言及状況

外部データベース (DOI)

Yahoo!知恵袋 (2 users, 2 posts)

客船の空調システムの紹介文書(Diamond Princess) 詳しくはファイルを開いてください。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/kanrin/17/0/17_KJ00004883109/_... 客船は新鮮空気量(100%)を設計条件とすることが多いが,本船に代表されるメガ客船においては省エネ対策として新鮮空気を一部取り入 ...
私も素人ながらそれを危惧しております。 おっしゃる通り各個室の空調はダクトを通じてつながっていますし、各客室へ放出された空気は新鮮空気(外気)と混合して再び空調され循環空気として供給されます。その新鮮空気の割合は30%です。従って70%の空気は再利用されます。 幸い当該ウイルスはエアロゾル感染とか空気感染では無いと言われていますので、循環空気がウイルスを運んだりすることは無いのでしょうが、 ...

はてなブックマーク (4 users, 4 posts)

[……] 例の培養船の設備図。これ、区画分け意味無い。というか、もっと外洋で外気導入してバンバン換気しろ。
プリンセス・クルーズの客船の空調システムの設計についての文章。船内火災に備え、区画ごとで空調を遮断したり、キャビン(客室のことだろう)浴室から船外排気したり出来る模様
「本船の新鮮空気量はキャビン(30%)、公室・階段室(50%)そして病院・ギャレについては衛生と臭気対策のために100%の条件である。」

Twitter (853 users, 975 posts, 786 favorites)

ダイヤモンド・プリンセス号の空調システムは省エネ対策として循環式を採用しており、客室の新鮮空気量は30%だけ。残りの70%は船内を循環している空気のようで、いくら個室で隔離したとしても何の役にも立たなかったようだ。 https://t.co/ztj58DODQm
@photo_bypass3 船の空調に関する資料ならここにあるので、お調べになっては如何でしょうか。https://t.co/eEy4EX1tGz
ダイヤモンド・プリンセスの換気システムを見ている。 https://t.co/e6OflGQX60  確かに船内空気再循環系に循環を止めるバルブはないみたいだなあ。本来は今回のように病院船になる可能性も考慮して、全換気モードを持… https://t.co/AE1DlDMHah
エアロゾル空気感染をする #新型コロナウイルス https://t.co/UohjaB0R5d による感染症が、空気を循環させて暖房している客船内 https://t.co/Jy8pMZtk2r という閉鎖空間で発生しているのに… https://t.co/iTCnPEt2xA
エアロゾルによる空気感染をするウイルス https://t.co/UohjaB0R5d による感染症が、空気を循環させて暖房している客船内 https://t.co/Jy8pMZtk2r という閉鎖空間で発生しているのに、ゾーニン… https://t.co/GN7lxp3Cnm
@try_lab https://t.co/kFHqem4iiY 個別の船は確かにね。まぁ、セントラルヒーティングで、環気させる設計があるようなので、場所区切って上手くやったとしても、エアロゾルだと蔓延を防ぐのは厳しいなぁ、と。
空気感染?ダイヤモンドプリンス丸 https://t.co/QQ2xwGY0gL https://t.co/ck4pPXE3VP https://t.co/DybP8PliVS
ダイヤモンドプリンス丸は空気感染? https://t.co/9zLuI2uhhz https://t.co/jrRnj50fvF
ダイヤモンドプリンス丸は空気感染? DP丸の空調の新鮮空気は3割ですね、そうすると武漢ウィルスの死滅までの半減期が長い場合はクルーズ船内部の空気はウィルスが溢れて、ウィルス培養船になっていた可能性がある。(初期に中国は空気感染は無… https://t.co/bcj0q0oDDq
ダイヤモンドプリンス丸は空気感染? DP丸の空調の新鮮空気は3割ですね、そうすると武漢ウィルスの死滅までの半減期が長い場合はクルーズ船内部の空気はウィルスが溢れて、ウィルス培養船になっていた可能性がある。(初期に中国は空気感染は無… https://t.co/U4k3tykDzX
クルーズ船ダイヤモンドプリンスは空気感染? DP丸の空調の新鮮空気は3割ですね、そうすると武漢ウィルスの死滅までの半減期が長い場合はクルーズ船内部の空気はウィルスが溢れて、ウィルス培養船になっていた可能性がある。(初期に中国は空気… https://t.co/pArYPVgPrB
クルーズ船ダイヤモンドプリンスは空気感染? DP丸の空調の新鮮空気は3割ですね、そうすると武漢ウィルスの死滅までの半減期が長い場合はクルーズ船内部の空気はウィルスが溢れて、ウィルス培養船になっていた可能性がある。(初期に中国は空気… https://t.co/KnBiR3jSSg
三菱重工の空調システムが、 #ダイヤモンドプリンセス に使われたという資料がある。このシステムが現行でも使われているか、その場合100%外気での運用が可能かを知りたい。 https://t.co/CtgrX91MAY
@entradiko @georgebest1969 現場の状況を把握してなく発言することが何より「人を見下す」「俺は神」的な落ち度のある人ですよ。 あの船は全体的にもぅレッドゾーン。ここに書いてあるようにDPの7割の空調は循環し… https://t.co/22mJaIY83e
@hyakutanaoki 先生、こちらを読めばなんでDPの感染率高いか理解するかと思います。客室は新鮮空気導入量30%、70%は船内空気が再循環していることになります。 https://t.co/VGXMYNGzTe
@katsuyatakasu 当該船の製作に関わったエンジニアによると空調システムのフレッシュエア導入率は30%との事。船内でレッドゾーン、グリンゾーンの区分けは不可能では? 以下のリンクはエンジニアの論文 https://t.co/grZghyEz1w
空調の問題を指摘しているツイート、実は非常に多かった。空調については循環してないといっている人もいるが本当のところはどうなのか。https://t.co/TBDZI1inl9 によると一部循環のようだが・・・ 医師が頑迷に空気感染を否定するあまり空調の問題を無視したのではないか?
@CordwainersCat ダイヤモンドプリンセス号の空調は還気「本船の新鮮空気量は キャビン(30%),公室・階段室 (50%)そして病院・ギャレにつ いて は衛生 と臭気対 策のた め に100%の条件である。」 https://t.co/Jy8pMZtk2r
@sitesirius 「メガ客船においては省エネ対策と して新 鮮 空 気 を一一部 取 り入 れて還気させ ることが.般 的になって いる。本船の新鮮空気量は キャビン(30%),公室・階段室 (50%)そして病院・ギャレ… https://t.co/4UwCf2oH7H
客室の空調方式 https://t.co/t795AVqfDH  エアフィルターでコロナウィルスは捕捉可能なんですかね。誰が知ってるの? https://t.co/6F8R8O1oWi
@sitesirius 外気100%ですね https://t.co/Jy8pMZtk2r
昨日エアロゾル感染すると報道されたけどかなり初期からそれは指摘されていた。「稀にしか起きない」と否定し続けていたのが岩田健太郎氏。 空気を循環させているメガ客船でもしそれが起きていたら、ゾーニングしても無意味 https://t.co/Jy8pMZtk2r 。
@georgebest1969 @Redips00 空気を循環させているメガ客船で外気の取入れが一番多いのが厨房。次はダイニング等の公共空間。エアロゾル感染が少ないのは外気取入れが多い空間でグリーンゾーンに向いているから、そこを希… https://t.co/00LunupVm5
なぜ絶対と言えるのですか?設計によればDPは新鮮な空気はキャビンが30 %,公室・階段室が50 %のみで残りは循環させていますので、空気感染する可能性もあるのでは? あなたも当初はエアロゾル感染はしないと主張されていたのですよね。… https://t.co/qgpow8EBRw
うわ~ よく見つけたね。こりゃだめだわ。空調にウィルスフィルターとかないよね。2/3以前にもそれ以降にも空気感染で広がってもおかしくない。 空気採取してどのくらいいるか確かめればよかったのに。… https://t.co/w9O8qpJecp
@kakerupc @KawaseminoHina @masurakusuo @pushuca 「メガ客船においては省エネ対策と して新 鮮 空 気 を一一部 取 り入 れて還気させ ることが.般 的になって いる。本船の新鮮空… https://t.co/L7GqjpOuV0
@ipatrioticmom2 「メガ客船においては省エネ対策と して新 鮮 空 気 を一一部 取 り入 れて還気させ ることが.般 的になって いる。本船の新鮮空気量は キャビン(30%),公室・階段室 (50%)そして病院… https://t.co/Ngp2LC24R8
いま「客船 空調」で検索すると、ダイヤモンドプリンセス/サファイアプリンセスの空調装置の概要がわかるぞ。 新鮮空気量は「キャビン(30%),公室・階段室(50%)そして病院・ギャレについては衛生と臭気対策のため100%」だ。 (P… https://t.co/5OCn9woYPP
エネルギー効率を考慮して(おそらくは)各キャビンから還気したものが再び送られる。 微小飛沫で感染するなら、人と人を物理的に隔離するだけでは充分でなさそう。https://t.co/9idREraBje
@KawaseminoHina @masurakusuo @pushuca ただ、エアロゾル感染があるらしいし、メガ客船の空調は循環しているみたいなので、空間をロープでわけてもあまり意味がないような気も
エアロゾル感染を前提に、メガ客船の「還気 https://t.co/Jy8pMZtk2r」を考えたほうがよかったかも。 https://t.co/GHQ1WpkTe0 https://t.co/rCQB3hPUtI
大 型 客 船の空調シ ステム設計につ いて の紹介PrincessCruises三菱グ ランドシリーズ実施例 https://t.co/Jy8pMZtk2r
ダイヤモンドプリンセス号の空調。これでしょうか? https://t.co/pQ6Az1TXaU
https://t.co/MO289aa9Yy これって例のクルーズ船の空調じゃん? 吸気/排気ファンの他に、還気ファンってのがあって吸気ファンにフィードバックされてるぞ(通路だけだけど) 「新鮮空気量はキャビン(30 %)」
https://t.co/3QqaKNmgoy 客室の換気は外気三割循環七割で設計されていたのは間違いないようですが、機器の設定調整で変更可能かもしれません。
ダイアモンド・プリンセス号の空調 セントラル空調? もしエアロゾル感染が本当なら そりゃ、一気に・・・ https://t.co/r7ifzMUWW9
@konotarogomame 本部はギャレに、その他は全て汚染区域として隊員を保護して下さい。 船会社は知っていると思います。 客船は新鮮空気量100%を設計条件とすることが多いが、本船の新鮮空気量はキャビン30 %ギャレ1… https://t.co/v3fJzddkYe
@bbcnewsjapan この船の空調システムではグリンゾーンとレッドゾーンを分ける事が出来なかった。船内で感染対策をとろうとしたことが間違いでは? https://t.co/grZghyEz1w
Diamond PrincessのHVACを設計製作した三菱長崎造船所のエンジニアがそのものズバリの論文を出してた。(邦文です)それによれば、同船のキャビンフレッシュエア導入量は30%、ということは70%の船内空気が再循環している… https://t.co/gfqEtW86sO
あと、空調はどうだったのかなって思う。換気設備とか、コロナウイルス入りの部屋の空気が他所の部屋に入っていたら、もうそんだけでヤバイ。 ダイヤモンドプリンスの換気設備の資料見つけた。 https://t.co/utZhkfB11o https://t.co/bCh8uqskNe
ダイヤモンドプリンセス号 いつから感染の議論沸騰してるが 発覚しても、隔離出来ないね。 ところで、添付システムの採用理由 個別空調(4管)+外調換気併用システムにしなかったのだろう? コンパクト設計ならそちらの方がよいと思うが… https://t.co/7HWu5GBKkz
これやな。 『大型客船の空調システム設計についての紹介』 https://t.co/326Qt3RcE0
@zkhr ここにダイヤモンドプリンセス号の空調設計資料がるんだけれども、空調というのは温度調整の効率を考えて、一部空気をレタンさせて使うのが普通だから、部屋から出た空気が通路をチャンバーとして機能し還気ダクトを経て、還流されてい… https://t.co/pyEoRMaT5K
やっぱり、省エネのために完全に空気を入れ替えているわけではなかった。これが感染拡大の一因だと思う。 大型客船の 空調 シ ス テ ム 設計 に つ い て の 紹介 https://t.co/YuEKOoRNeM
ダイヤモンドプリンセス号の空調は7割が再利用? https://t.co/JjMHUvO9wo
ダイヤモンドプリンセスの空調に関する資料を見て今更残念な気分。#ncov2019 https://t.co/eEy4EX1tGz
@apj エアハンドリングユニット88台で部屋数よりずっと少ないから、複数の客室がセットでしょうね。でも、図面があれば互いに独立な領域もあるんでは。 https://t.co/W0VUSt0u0Z
@kharaguchi @norinotes ダイヤモンドプリンセス号の客室の換気は30%が外気、70%が客室の排気を再利用しますので感染拡大の原因になっっていると思います。インターネットで資料が出ています。… https://t.co/TNQFWDhG6Z
ダイヤモンド・プリンセスは三菱重工が造りました。空調設計に関するこの文書を読めば、船内で「隔離」がほぼ不可能なことがわかります。 https://t.co/ZdPrpsIJ14
ダイアモンドプリンセス 大型客船の空調システム設計につ い ての紹介 https://t.co/SU9NUr39PT
(三菱重工のプリンセスクルーズ船についての文献)『客船は新鮮空気量(100%)を設計条件とすることが多い が、本船に代表されるメガ客船においては省エネ対策として新鮮空気を一部取り入れて還気させることが一般的になっている』 https://t.co/3NIcAKM51W
@ZFecEE62o71s2Su 製造した会社の資料によると客室内の新鮮空気は3割で、7割の空気が再利用されていることって、現場では伝えられているのでしょうか?https://t.co/AWkaqDYs8H
#ダイヤモンドプリンセス の空調が気になり概要を掘った。 外気供給100%の病院とギャレ以外の部分は、外気を30%~50%混ぜたエアを循環させている。給気はフィルターを通しているが、共用部分へは客室からのエアが流れ放題。 ∴… https://t.co/ABO2lz6O49
@BB45_Colorado 失礼しました。先のツイートで、下記のPDFを参照されていたのですね。この資料だと、省エネ対策をしない場合は100%外気が可能なようにも思えるのですが、まだちゃんと理解できていないので、さらに調べてみま… https://t.co/sLXds52QVO
@teratamanabu 寺田さん、ダイヤモンドプリンセス号の空調が外気100%というのは嘘でした。 客室30%,共有空間50%,病院・ギャレ100%です。 もしも仮にエアロゾル感染があれば船全体がウィルスの培養槽となります… https://t.co/QBKh1HiqUM
@ryoooootu なんでかよくリツイされるこれ…何故循環空調が船舶で採用されるのか聞いてきました
外気100%って嘘やんか。 キャビンの外気率は30% "本船の新鮮空気量はキャビン(30 %),公 室・階段室(50 % )そして病院・ギャレについては衛生と臭気対策のために100%の条件である" 大型客の空調システム設計につい… https://t.co/xJyrrBGCSX
#ダイヤモンドプリンセス #空調 https://t.co/5Ip3AL8LOJ
ダイヤモンド・プリンセスは、船内で感染症が起きた場合の想定がされていません。 https://t.co/uwC8L4XdsL
読み込んでませんが、ダイヤモンドプリンセスの空調システムの資料らしい。 https://t.co/wYK8oS808O
メモ https://t.co/03xgvFQfZ3
ダイヤモンドプリンセス船内の新鮮空気量は…30%なの? https://t.co/CeZT3m4oZo
大型客船の空調システム設計につ い ての紹介 https://t.co/QSHQ5pmHwR こんなの見つけた
@Hiko_OK @tairinn 船内の空調が一部新鮮な空気を入れながら船内の空気を還流するタイプなので永遠に感染者は増える一方でしょう。 https://t.co/QSHQ5pmHwR
大型クルーズ客船の空調システムの資料 火災も想定してダクトを隔離できる 外気から取り込んで供給するため 空調経由の伝染は考えにくい設計みたい(^^; (排気は吸気側と反対側に) となると「人的接触」がポイントかな?… https://t.co/G4NREuEifR
#新型コロナウィルス肺炎 すいません。気づくのが遅かった。 Diamond Princess 客船は新鮮空気量 (100 % )を設計条件とすることが多い が 、省エネ対策として 新 鮮空気を一部取 り入れて還気させる 。 本… https://t.co/PcEFUopN7D
@mori_arch_econo 《セントラル方式の空調システムが適用されており,[中略]調整された空気がエアハンドリングユニット送風機によりダクトを経由して各室へ分配され,その一部が排気,残りが還気される2次ループにより構成され… https://t.co/48qQd0XSgy
ダイヤモンドプリンセス号の空調は下記 大型客船の 空調シス テ ム 設計につ い て の 紹介 - J-Stage https://t.co/QEhtM3dgCT
まさか船の空調から空気感染するのか。 そして船の汚水は。 https://t.co/AaF0HPULEA
ダイヤモンドプリンセス号 省エネが原因だろ。 https://t.co/sMVALnmIVe https://t.co/hLQTKnCAUx
@nhk_news https://t.co/qF59VxRbRw 大型客船は客室からの排気の一部を給気に循環させることがあるようですね。この船はどうなんでしょうか、どういうフィルターをつかっているんでしょうか・・・
ダイヤモンドプリンセス号の大量感染 空気感染があるとすれば 100%外気という記事あったものの この資料みると、省エネで還気あるね ということは空調機を経由して他室にも ダクトルートからの可能性あるね https://t.co/w5eSx8C0Ob
クルーズ船隔離として機能してると言うなら、乗員も空いてる客室などに隔離するべき。 乗員の仕事は、国が専門スタッフを送り込むべき。 客室以外は新鮮な空気届いてないと考えられる。 https://t.co/X5F6zVgFNt https://t.co/v73IUaBiIh
@HayakawaYukio 広めて無い証拠も出てないですよね。 未だに空調の説明が無いです。 設計図有るハズなのに。 外気を取り入れてると発表されたけど、以下の資料に例示されてる船では、客室は100%新鮮な空気ですが、他は違い乗… https://t.co/zLupNDiYXv
ダイヤモンドプリンセス キャビンの外気は30% 70%内気循環しているようです これではウイルス培養器 飛沫接触感染など冗談を言っているから空気感染を見逃す https://t.co/4q6oIAlL5e
見てる:大型客船の空調システム設計についての紹介 https://t.co/ewUXATZkjs
@LUNE_5G ダイヤモンドプリンセスの空調システム 見つけた。 客 船 は新 鮮 空 気量 (100 % ) を設 計 条件 とす る こ とが 多い が ,本船 に 代表 され る メ ガ 客船 に お い て は~。 https://t.co/G6VZ6jsoCK
新型肺炎で缶詰めのクルーズ船やホテル、 空調の方式はいかに? 温水パイプに熱交換器とファンを付ける方式か、 暖気ダクトで循環し、全室にウイルスをばらまく方式か。 後者の例が多いかも。 マスコミも文弱政府も気づきません。 缶詰めの人… https://t.co/p4CDjq4HXK
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の空調システムについて 大型客船の空調システム設計についての紹介 https://t.co/XKDEiLRnlX

収集済み URL リスト