著者
白國 紀行 谷村 正治 宮崎 文夫
出版者
一般社団法人 日本機械学会
雑誌
日本機械学会論文集 C編 (ISSN:03875024)
巻号頁・発行日
vol.72, no.716, pp.1021-1027, 2006-04-25 (Released:2011-03-04)
参考文献数
4

Among high-speed railway systems, the superconducting maglev train is an innovative transportation system, in which trains are levitated and driven at speeds of up to 550 km/h. But in case of quench of superconducting magnet, vehicles are forced to touch down on the guideway. For safe landing, we developed the new equipment named “Emergency Wheel”. Our process of development is as follows : (i) To know the maximum load for the landing, we simulated the electromagnetic power and dynamics of vehicles. (ii) Each element of emergency wheel was developed and tested in a factory. (iii) Quench tests were conducted on the Yamanashi Maglev Test Line and results showed a good accordance between simulation and test. Through the study and development of emergency wheel, we established a design method of safety equipment for Maglev.

言及状況

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リニア中央新幹線 保守期間内クエンチフリーの実績は積んでますね 東海道新幹線草創期の車軸損傷の轍は踏まない、と なお https://t.co/MN0SSuvEFG ・全ての磁石がクエンチした場合に備えた緊急着地輪 ・一個の磁石だけがクエンチした場合の横転を防ぐための対向消磁(人為的クエンチ) も実装済 https://t.co/KUgThkAPNe
現実のリニア中央新幹線では、 https://t.co/MN0SSuvEFG 全ての磁石がクエンチした場合に備えて緊急着地輪が、 一個の磁石だけがクエンチした場合の横転を防ぐために対向消磁(人為的クエンチ)が、 既に準備されてますけどねー なお https://t.co/bCc6HrFMlQ ヘリウムレス磁石も走行試験中 https://t.co/LohNQOJE2a
@SE88668164 @tobikkiri_satv 電磁波 https://t.co/pg3TBBO2ii https://t.co/svt1AvpZNB https://t.co/iWBkzDRstH VVVF搭載在来線(大手私鉄の7割)や開業四半世紀のリニア地下鉄の電磁波の方が遙かに強い件 すれ違い試験 https://t.co/MfmNgAPhcC クエンチ時 https://t.co/J5tCQ8JTcL 対向消磁で安全停止
https://t.co/e3wiUTvytM 宮崎実験線のみならず 山梨実験線でもクエンチは起きてるんですが、JR東海的には クエンチと呼ばない ようです なおクエンチ起きても安全停止する技術 https://t.co/MN0SSuvEFG 何とクエンチしたコイルの対向側コイルを人為的にクエンチさせる技術 https://t.co/qMXl9OJC6l
@metaypio https://t.co/CP9G80PWzk JR東海は、避難時に消磁できる、と書いちゃってます https://t.co/J5tCQ8JTcL クエンチ時のローリング防止として実装されるている対向消磁(超電導磁石内に磁界擾乱を起こして強制クエンチさせる技術)を使うのかも知れませんが、明言はされてないですね
@bellmega https://t.co/gU7daPhMj8 避難時に消磁できる、と書いちゃってますね https://t.co/MN0SSuvEFG クエンチ時のローリング防止として実装される対向消磁(超電導磁石内に磁界擾乱を起こして強制クエンチさせる技術)を使うのかな? 明言されてないのは気になります
@ebi_tekke_n @katakatamaru https://t.co/gU7daPhMj8 避難時に消磁できる、と書いちゃってますね https://t.co/MN0SSuvEFG クエンチ時のローリング防止として実装される対向消磁(超電導磁石内に磁界擾乱を起こして強制クエンチさせる技術)を使うのかな? 明言されてないのは気になりますが
@oftensuyaa @choko_ao @ken999ta https://t.co/gU7daPhMj8 避難時に消磁できる、と書いちゃってますね https://t.co/MN0SSuvEFG クエンチ時のローリング防止として実装される対向消磁(超電導磁石内に磁界擾乱を起こして強制クエンチさせる技術)を使うのかな? 明言されてないのは気になります
@prunusjamasakur クエンチは10年以上前に工学的には解明済み&対策済みみたいですね https://t.co/MN0SSuvEFG 強制クエンチによる対向消磁(ローリング対策) 緊急着地輪の導入 (安全着地) 何れも試験済
@GeorgeBowWow クエンチ現象って、10年以上前に工学的には解明済み&対策済みなんですけど、サイト作者さんはご存知ないのかな https://t.co/MN0SSuvEFG 強制クエンチによる対向消磁(ローリング対策) 緊急着地輪の導入 (安全着地) 何れも試験済
大清水トンネル「」 新清水トンネル「」 関越トンネル「」 飛騨トンネル「」 恵那山トンネル「」 https://t.co/mIfeFlJFub >磁力が突然消えてしまう問題 https://t.co/MN0SSuvEFG 対策済のような https://t.co/lgSkN8f4Cn
@PrefOkinawaLove @okkie13 https://t.co/MN0SSuvEFG 強制クエンチによる対向消磁(横転防止) 緊急着地輪(安全着地) 何れも試験済です
@ai_shura https://t.co/MN0SSuvEFG 強制クエンチによる対向消磁(ローリング対策) 緊急着地輪の導入 (安全着地) 何れも試験済 安全面の問題はクリア済 クエンチ頻発すると運行に支障出ますが、現時点までの対策でもメンテ頻度よりクエンチ頻度が充分低いことも確認済
クエンチを故障とみるとバスタブ曲線に乗るので 摩耗故障:故障間隔MTBF>メンテ間隔 で対策済 初期故障は出荷試験で対策かな 偶発故障は0にはならないけど、発生時に列車が捩れないよう、クエンチした磁石の対向磁石をクエンチさせた上で減速停車する仕組を実証・実装済 https://t.co/MN0SSuvEFG https://t.co/GYfiNWrebN
@akinaka0629 https://t.co/MN0SSuvEFG 強制クエンチによる対向消磁(ローリング対策) 緊急着地輪の導入 (安全着地) 何れも試験済 安全面の問題はクリア済と思うのですが。 クエンチ頻発すると運行に支障出るので、メンテ頻度よりクエンチ頻度が充分低いことも確認済みですし
@wVKFvVBXvP4L18l https://t.co/MN0SSuvEFG 強制クエンチによる対向消磁(ローリング対策) 緊急着地輪の導入 (安全着地) 何れも試験済 リニアのクエンチなんて、90年代には認識されてて対策も立案され、2000年代には対策実施済って、ご存知ですか?
https://t.co/MN0SSuvEFG 強制クエンチによる対向消磁(ローリング対策) 緊急着地輪の導入 (安全着地) 何れも試験済 リニアのクエンチ問題なんて、90年代には認識されてて対策も立案されてたんで、2000年代には対策済の話 https://t.co/uLnRW5COqH
https://t.co/MN0SSuvEFG 緊急着地輪は想定荷重負荷試験も模擬クエンチ試験もクリアしてますが… https://t.co/Jhl7LGoZDl
高速鉄道車両の安全装置の設計手 法に関わる研究https://t.co/clg2V7rwjQ
https://t.co/MN0SSuvEFG 緊急着地輪の導入 片側クエンチ試験中による確認 なんせ90年代には認識されてて対策も立案されてた問題ですしねえ https://t.co/bSXv1XOPWl

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