著者
熊谷 滋子
出版者
現代日本語研究会
雑誌
ことば (ISSN:03894878)
巻号頁・発行日
vol.41, pp.21-38, 2020-12-31 (Released:2020-12-31)
参考文献数
14

メディアが「地方」やその方言をめぐるイメージをいかにステレオタイプ化して再生産しているのかを、東日本大震災後のテレビの娯楽番組から検証した。番組では、都会代表の司会者と東北代表のゲストたちが、東北をめぐる事柄について語り合いながら、期待にそった東北像を作り上げていく。具体的には、「忍耐強い」「努力家」「働き者」「寡黙」といった東北人気質、東北方言への思い、上京時の田舎者体験などである。東京一極集中が拡大深化する現代の日本において、特に在京30年をこえる50代以上のゲストたちが、戦後の高度経済成長期、上京したての若い頃に味わった田舎者としての体験を面白おかしく語り合うことが、結果的に東京を中心にすえ、東北を周縁においやり、相変わらずの「東北像」を再生産するものとなっている。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 1 favorites)

テレビ番組に出てくる方言を数えたり内容分析したり。卒論でこういうのやりたい人の参考になるかも>「メディアが再生産する東北像『秘密のケンミンSHOW』での東北復興コーナーをめぐって」 https://t.co/9DXhsNmkaT

収集済み URL リスト