著者
石原 武政
出版者
日本マーケティング学会
雑誌
マーケティングジャーナル (ISSN:03897265)
巻号頁・発行日
vol.38, no.3, pp.6-16, 2019-01-17 (Released:2019-01-17)
参考文献数
19

小売業の地域貢献に多くの注目が集まっている。それは決して小売業の「本来的業務と無関係な余計な業務」ではない。むしろ,店舗型の小売業が本来的のもっていた外部性への正当な評価にほかならない。かつては外部性への配慮は本業と不可分に結びついていたが,チェーン店の登場によってその両者が分離した。外部からの規制はそれを新たな規範として形成するための1つのステップであった。チェーン型の小売業も多くの地域貢献活動に取り組んでいるが,企業単独ではなく,地域の小売業と共に「まちづくり」に取り組むことが強く求められている。

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じぶんようめも。これは良い論文。石原 武政『小売業の外部性と地域貢献』。小売事業者の地域貢献を、正の外部効果として積極的に評価する。拙著の限界まちづくり論ともつながる。https://t.co/qxqDRq91z5 https://t.co/qxqDRq91z5
#マーケティングジャーナル 紹介 「小売業の外部性と地域貢献」 石原武政(大阪市立大学 名誉教授) Vol.38 No.3(2019.01.17) MJ 2019 WINTER 151 地域商業を再考する 詳細 https://t.co/9mpjF3dzaf *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの https://t.co/C1zV046J3O

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