著者
金 春姫
出版者
日本マーケティング学会
雑誌
マーケティングジャーナル (ISSN:03897265)
巻号頁・発行日
vol.39, no.1, pp.106-118, 2019-06-28 (Released:2019-06-28)

このケースでは,2013年に創業した名創優品産業に注目する。日本発ファストファッションデザインをコンセプトに,グローバル本社は東京銀座にあるとしながら,実質上は中国企業である。中国で空白だった格安雑貨ショップのビジネスモデルを作り上げ,最近は日本ブランドとして積極的に海外進出を進めている。本稿では,この中国発の日本ブランドが作られた経緯を整理する。

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[ビジネス・企業] 中国発の日本ブランドはいかに作られたか ― 名創優品産業 ―

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#マーケティングジャーナル 「中国発の日本ブランドはいかに作られたか ― 名創優品産業 ―」 金春姫(成城大学 経済学部) https://t.co/m7YQea6wBB Vol.39 No.1(2019.06.28) MJ 2019 SUMMER 153 *所属・肩書きは当時掲載されていたもの #マーケ学会 #いまマーケティングができること https://t.co/xyRDecBAlR
中国発の日本ブランドはいかに作られたか https://t.co/AltTU0RHBH
マーケティングジャーナルに掲載された成城大の金春姫教授の論文ですが、MINISO創業までの経緯など非常に詳しく読み応えがあります。三宅順也さんについても詳しい。 — ・中国発の日本ブランドはいかに作られたか ― 名創優品産業 ― 金 春姫(キン シュンキ) 成城大学 経済学部 https://t.co/LxiDEEH8lF
かのパクリブランド #メイソウ こと #名創優品 の本当の創業史が論文として読めるとは。 実質の創業者、葉国富の凄さとは。 いかにして本家日本ブランドを超える店舗網を誇る世界品牌になったのか。 そして、三宅順也とは何者か。 メイソウの秘密は、とても面白い。 #miniso https://t.co/RiUDGqTyh3 https://t.co/yeA0TVxiFd

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