著者
内田 和成
出版者
日本マーケティング学会
雑誌
マーケティングジャーナル (ISSN:03897265)
巻号頁・発行日
vol.41, no.4, pp.6-17, 2022-03-31 (Released:2022-03-31)
参考文献数
9

レッドブルが真似から生まれたり,Skypeより後発のZOOMがオンライン会議システムの勝者になったのを見れば分かるように斬新なアイデアを繰り出せばビジネスの成功者になれるわけではない。また宅急便やセコムの機械警備のように経営者のひらめきから生まれたビジネスは多い。つまり直感である。本稿ではビジネスモデル形成における直感(右脳)の役割と方法論を語っている。例えば現象から物事の本質を見抜いたり,ビジネスのヒントを見いだす方法である。一方でイノベーションにとって重要なことは作り上げたビジネスモデルを通じて顧客や社会の行動変容を起こすことであり,それが達成できないイノベーションは持続的なビジネスモデルとは言えない。

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マーケティングジャーナル41巻4号(ビジネスモデルとマーケティング)https://t.co/OM23qNuWT0 内田和成(2022)「直感とビジネスモデル―行動変容に結びつかないイノベーションは自己満足に過ぎない―」『マーケティングジャーナル』41(4):6-17. https://t.co/HBCyW25RBm
内田和成(2022)「直感とビジネスモデル―行動変容に結びつかないイノベーションは自己満足に過ぎない―」『マーケティングジャーナル』41(4):6-17. https://t.co/HBCyW25RBm / イノベーションの成功確率は失敗の数が左右する (東洋経済オンライン) #NewsPicks https://t.co/dzKcNsxDdn
内田和成(2022)「直感とビジネスモデル―行動変容に結びつかないイノベーションは自己満足に過ぎない―」『マーケティングジャーナル』41(4):6-17. https://t.co/HBCyW25RBm
ビジネスモデルにおける「直感」の重要性の考察。 直感とビジネスモデル― 行動変容に結びつかないイノベーションは自己満足に過ぎない ― 内田 和成 https://t.co/Q04dveGFcp
すごく良かった。レッドブルはリポビタンDから閃いた。内田和成「直感とビジネスモデル ― 行動変容に結びつかないイノベーションは自己満足に過ぎない ―」 #マーケ学会 #イノベーション https://t.co/bN2oYJR9Bb
#マーケティングジャーナル 「直感とビジネスモデル ― 行動変容に結びつかないイノベーションは自己満足に過ぎない ―」 内田 和成 早稲田大学ビジネススクール https://t.co/jgnCpyOzNZ Vol.41 No.4(2022.03.31) MJ 2022 SPRING 164 *所属・肩書きは当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/fEVZSQE0ev
内田和成(2022)「直感とビジネスモデル―行動変容に結びつかないイノベーションは自己満足に過ぎない―」『マーケティングジャーナル』41(4): 6-17。https://t.co/HBCyW25RBm

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