著者
大井 義洋
出版者
日本マーケティング学会
雑誌
マーケティングジャーナル (ISSN:03897265)
巻号頁・発行日
vol.42, no.2, pp.29-40, 2022-09-30 (Released:2022-09-30)
参考文献数
27

2021年9月に日本初の女性プロ・サッカーリーグであるWEリーグが誕生し,初年度は11クラブが参画した。サッカーの一般的なリーグ構造である昇降格制ではなく,クローズドなリーグ構造であり,また東アジアでは初となる秋春シーズン制を採用した。このリーグではサッカー事業の成長だけでなく,女性活躍社会の実現をはじめとした社会課題解決をもその理念に掲げ取り組んでいる。リーグ経営ではリーグ,クラブ,選手,マーケティングパートナー企業,メディア等のステークホルダーが弱い繋がりの強さによって一体となるコレクティブ・インパクトを形成し,リーグの存在意義であるパーパス経営を推進することにより,WEリーグの成長・発展を達成しうる可能性があることを明らかにした。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (4 users, 4 posts, 2 favorites)

J-STAGE Articles - 日本初の女性プロ・サッカーリーグ「WEリーグ」の挑戦 https://t.co/yvQ2oiXxLe
@gjtj854 ごめんなさい、私も探しきれなかったのですが、別に参入基準というものがありまして、原則個席で5,000人以上となっています。 (参考) https://t.co/GmUAnopWvt
櫻井俊(2022)「日本初の女性プロ・サッカーリーグ「WEリーグ」の挑戦― パーパス経営を推進する弱い繋がりの強さによるコレクティブ・インパクト―」『マーケティングジャーナル』42(2): 29-40. https://t.co/vgIXvHhPIr
せっかくWEリーグの開幕戦に行くんだし、せっかくと思って見つけた論文。リーグの設立や初年度の閉幕までの流れを把握するには良い。リーグ設立の後発組として現代向けアップデートされた構造が面白い。明日西が丘に行かれる方はちょっと目を通してみるといいかも。 https://t.co/fJPlOnmNE0

収集済み URL リスト