- ホーム
- 文献詳細
言及状況
外部データベース (DOI)
はてなブックマーク (175 users, 175 posts)
見慣れてるかどうか。日本語読めない人に日本語ロゴは逆に忌避感を与える。
ヨドバシさんがブコメにいる!わたしもChloe好き。イニシャルグッズとして使えるから。
鳥がつく名字の鳥が好きな人と、赤がつく名字の赤色が好きな人は身近にいるなあ。
某財閥の苗字と同じだけどその系列使おうってならないな
姓が完全一致してると遺伝的に近い関係にある可能性が高いと思うので、利己的遺伝子的に説明が可能。表記が重要か同姓が重要かを検証するために、鈴木さんがスズキの車を選好する傾向にあるか検証すべき
「セクシー田中さん」は全国の田中さんからの視聴率が高くて「桐島、部活やめるってよ」は桐島さんからの視聴率が高いんだろうなぁ
仮説通りの結果が出たケースだけ取り出してないか? なぜ佐藤、鈴木、高橋で調べず、太田で調べた?
[心理][ビジネス]
公正且つ自由な競争を促進して国民経済の民主的で健全な発達を促進するため名字を廃止しよう。裁判所も夫婦別姓訴訟に煩わされることがなくなり司法リソースの浪費を防げるので一石二鳥である。
例えば熊本姓の人は熊本県産の物を、宮崎姓の人は宮崎県産の物を、他の名字の人よりもよく買ったりするのだろうか
これアメリカ系の行動経済学の本によく載ってるよ。有名だよね。「居酒屋 鈴木佐藤小林高橋」を開こうと思います。繁盛するかな((o(´∀`)o))ワクワク ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡
たしかに、もしもバイクを買うときはKawasakiか…と言いつつ選ばねばなるまいと思っている。
[marketing][science]
自分の名前の文字が混ざってると恥ずかしい気持ちになって忌避しがちだけど、統計的には好かれやすいんだな。
マジで?人類チョロいなwトヨタはThomasを流行らすモチベーションがあるわけか。この影響を受けてる人類のIQは平均より低いんじゃないかと想像したのでその辺も調べてもらいたいなあ。
[研究][名前]
自分と同じ名字の人が、どこで行き当たっても変人ばっかりで、さらに共通して変に凝り性なので、何か作ってればクオリティは絶対確保されてるはず、という謎の信頼感はある。
[名前][名字][心理][ビジネス][考え方][あとで読む]
そもそも自分の名字が好きか嫌いかが大きいと思う。わりとネタにされがちな名字でもあるんであんまりいい印象ないんだよなあ。
“ネームレター効果"""ネームレター効果を,無意識的な自己愛の現れ""という説明""ネームレター効果は,読みも表記も一致した「太田」姓の消費者においてのみ生じ"
[マーケティング][こころ]
自分の名前と似ているブランドを思いつかないのでなんとも言えない
某駅が自分の苗字と同じなんだけど、確かに妙な親近感はある。色々使える駅っていうのも大きいけど。
はてな を使いたがる人は、一人もいないね。 名前のせいで人気がないのか。
[branding][marketing][文字]
えー家電量販店に自分の名字あるけどビックカメラ派だわ
ちょっとわかるなー。自分の名字が入ったお店とか地元の名前入りだと親近感湧いちゃうやつ
「表記の一致が読みの一致よりも重要」って研究に対してSUZUKIだのイトーヨーカドーだの言ってるブコメどもは頭を冷やせ
[...ん?]
“Lで始まる名前の消費者(例えば,Lundy)は,他の文字で始まる名前の消費者(例えば,Thomas)に比べ,名前の頭文字が一致するLexusを購入する傾向がある”
じゃあ、佐高鈴藤とか組み合わせていけばいいのか???
松下がパナソニックになって国内でパッとしなくなったのは成程そう言う……?!
日本の姓ってあ行が多いから2つ入ってるイオンは強い?ローマ字だとAEONで3つ。/表記かぁ…カタカナや「Æ」で書く姓はあまりないよな…帰化した人くらい?
[マーケティング][認知心理学]
外川 拓, 磯田 友里子, 鈴木 凌, 恩藏 直人(2023)―視覚情報としての文字に注目して―
[心理][文字]
つまり大谷さんと小谷さんと中谷さんは仲が良くなる可能性があると
わかる気がする。単に自分の名前に含まれる漢字が目に入るとオッとなるほんの一瞬がある。目に留まりやすいということは購買に繋がるチャンスも増えると思う。
[縁起][名付け]
自分の苗字はクズ親の苗字かつ10画の大凶数で、同じ10画の名と合わせて天地同格の大大凶。それを想起させるものは絶対に選ばないよ
つまり「イトウ!Yo!カトウ!」のイトーヨーカドーが最強!?
[psychology]
「ブランド・ネームが漢字で表記されている場合」。少なそう。
自己評価の低い人は逆に自分の名前に似たブランドを避ける行動を取りそうな気もするのでそういう追加研究もほしいところ。
知人の「せいこ」さんはSEIKOの時計を愛用しとるわ。
確かに自分もsexってブランドがあったらつい買ってしまうと思う
[心理][研究]
欧米でも頭文字で先行研究があるんか。中身見ると検証件数が足らんと思った
全く気にした事ないし自分に限っては影響は0だな…女は苗字変わるし。
意図的に選ぶことはある。思い出せるのだとお酒、魚、競馬など。意図的にやってないことがあるなら面白いなあ
[ネーミング][心理]
商品力が横並びの時に選ぶ理由になりうる感じかな。日本の場合は姓も名もバリエーションが多すぎるのでシェアに影響を与えるほどの効果はなさそう。
火水木属性から最初のモンスターを選ぶ時のお決まりの属性が自分の名前から影響受けてるなぁという人は割とみる
価格弾力性の高低となんらかの相関がありそうなので論文チラ見しようかな
SUZUKIは国内市場においてTOYOTAを越えるポテンシャルを持っているわけか
“太田姓の消費者は,読みのみが一致する姓(例えば,大田姓や多田姓)の消費者や,読みも表記も一致しない姓の消費者に比べて,太田胃散を購入する確率が高かった” 人間の行動ってほんと非合理的すぎてだいすき。
“人は,自身の名前に含まれた文字を,含まれていない文字に比べて好ましく評価するネームレター効果がある。例えば,Lundyは,Thomasに比べ,名前の頭文字が一致するLexusを購入する傾向がある。”
増田書いてる増田さんは多いのかな。増田と呼ばれて「そうだが?」と心の中で思ってそう。
収集済み URL リスト