著者
外川 拓 磯田 友里子 鈴木 凌 恩藏 直人
出版者
日本マーケティング学会
雑誌
マーケティングジャーナル (ISSN:03897265)
巻号頁・発行日
vol.42, no.3, pp.27-38, 2023-01-10 (Released:2023-01-10)
参考文献数
33

人は,自身の名前に含まれた文字を,含まれていない文字に比べて好ましく評価する。この傾向はネームレター効果と呼ばれ,ブランド選択をはじめとする様々な意思決定にも影響を及ぼす。例えば,先行研究によると,Lで始まる名前の消費者(例えば,Lundy)は,他の文字で始まる名前の消費者(例えば,Thomas)に比べ,名前の頭文字が一致するLexusを購入する傾向がある。本研究では,ブランド・ネームが漢字で表記されている場合,ネームレター効果がどのように生じるのかについて検討した。先行研究によると,漢字は聴覚情報ではなく,視覚情報として処理される。この言語的性質を踏まえ,漢字のネームレター効果は,ブランド・ネームと顧客の姓における表記(vs. 読み)の一致によって生じると予測した。総合胃腸薬の購買データを分析した結果,表記と読みが太田胃散と一致する太田姓の消費者は,読みのみが一致する姓(例えば,大田姓や多田姓)の消費者や,読みも表記も一致しない姓の消費者に比べて,太田胃散を購入する確率が高かった。本研究の結果は,ブランド・ネームに関する重要な理論的,および実務的示唆を提供している。

言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (175 users, 175 posts)

自分の名前を好きじゃないから被るの嫌だけどな
[研究][文字][心理][名前]
嫌いな人の名前が含まれるお店とかは嫌いになる
伊武さんはイヴ・サンローラン買いそう
[marketing] 小林製薬大好き小林さん。
見慣れてるかどうか。日本語読めない人に日本語ロゴは逆に忌避感を与える。
増田胃酸がいいと思う。
ヨドバシさんがブコメにいる!わたしもChloe好き。イニシャルグッズとして使えるから。
[心理][面白] あるある親近感湧く
カツオがKて書いたトレーナー着てる的なやつ?
鳥がつく名字の鳥が好きな人と、赤がつく名字の赤色が好きな人は身近にいるなあ。
えっ日本人ならみんな正露丸でしょ……
某財閥の苗字と同じだけどその系列使おうってならないな
姓が完全一致してると遺伝的に近い関係にある可能性が高いと思うので、利己的遺伝子的に説明が可能。表記が重要か同姓が重要かを検証するために、鈴木さんがスズキの車を選好する傾向にあるか検証すべき
「セクシー田中さん」は全国の田中さんからの視聴率が高くて「桐島、部活やめるってよ」は桐島さんからの視聴率が高いんだろうなぁ
[研究][心理][ビジネス]
仮説通りの結果が出たケースだけ取り出してないか? なぜ佐藤、鈴木、高橋で調べず、太田で調べた?
[心理][ビジネス] 公正且つ自由な競争を促進して国民経済の民主的で健全な発達を促進するため名字を廃止しよう。裁判所も夫婦別姓訴訟に煩わされることがなくなり司法リソースの浪費を防げるので一石二鳥である。
株式会社人類を立ち上げる時が来たな
苗字かと思ったら名字だった。
例えば熊本姓の人は熊本県産の物を、宮崎姓の人は宮崎県産の物を、他の名字の人よりもよく買ったりするのだろうか
これアメリカ系の行動経済学の本によく載ってるよ。有名だよね。「居酒屋 鈴木佐藤小林高橋」を開こうと思います。繁盛するかな((o(´∀`)o))ワクワク ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡
こんなidなので水戸に住んでます
たしかに、もしもバイクを買うときはKawasakiか…と言いつつ選ばねばなるまいと思っている。
[marketing][science] 自分の名前の文字が混ざってると恥ずかしい気持ちになって忌避しがちだけど、統計的には好かれやすいんだな。
一種のカラーバス効果みたいなもんか
マジで?人類チョロいなwトヨタはThomasを流行らすモチベーションがあるわけか。この影響を受けてる人類のIQは平均より低いんじゃないかと想像したのでその辺も調べてもらいたいなあ。
ブクマカのヤマダさんが炙り出されるコメ欄
皇族だと名字がないので中立なんかいな
[研究][名前] 自分と同じ名字の人が、どこで行き当たっても変人ばっかりで、さらに共通して変に凝り性なので、何か作ってればクオリティは絶対確保されてるはず、という謎の信頼感はある。
[名前][マーケティング][商品名]
[ビジネス][心理]
[名前][名字][心理][ビジネス][考え方][あとで読む] そもそも自分の名字が好きか嫌いかが大きいと思う。わりとネタにされがちな名字でもあるんであんまりいい印象ないんだよなあ。
“ネームレター効果"""ネームレター効果を,無意識的な自己愛の現れ""という説明""ネームレター効果は,読みも表記も一致した「太田」姓の消費者においてのみ生じ"
[マーケティング][こころ] 自分の名前と似ているブランドを思いつかないのでなんとも言えない
某駅が自分の苗字と同じなんだけど、確かに妙な親近感はある。色々使える駅っていうのも大きいけど。
 はてな を使いたがる人は、一人もいないね。 名前のせいで人気がないのか。
[branding][marketing][文字]
えー家電量販店に自分の名字あるけどビックカメラ派だわ
[マーケティング][研究]
ちょっとわかるなー。自分の名字が入ったお店とか地元の名前入りだと親近感湧いちゃうやつ
わかる気がする
俺は山田だけどヨドバシばっかり使ってる
「表記の一致が読みの一致よりも重要」って研究に対してSUZUKIだのイトーヨーカドーだの言ってるブコメどもは頭を冷やせ
[...ん?] “Lで始まる名前の消費者(例えば,Lundy)は,他の文字で始まる名前の消費者(例えば,Thomas)に比べ,名前の頭文字が一致するLexusを購入する傾向がある”
サトウのごはんはキャッチーなんだな。
[マーケティング][心理][研究]
じゃあ、佐高鈴藤とか組み合わせていけばいいのか???
松下がパナソニックになって国内でパッとしなくなったのは成程そう言う……?!
日本の姓ってあ行が多いから2つ入ってるイオンは強い?ローマ字だとAEONで3つ。/表記かぁ…カタカナや「Æ」で書く姓はあまりないよな…帰化した人くらい?
[マーケティング][認知心理学] 外川 拓, 磯田 友里子, 鈴木 凌, 恩藏 直人(2023)―視覚情報としての文字に注目して―
[心理][文字] つまり大谷さんと小谷さんと中谷さんは仲が良くなる可能性があると
わかる気がする。単に自分の名前に含まれる漢字が目に入るとオッとなるほんの一瞬がある。目に留まりやすいということは購買に繋がるチャンスも増えると思う。
[縁起][名付け] 自分の苗字はクズ親の苗字かつ10画の大凶数で、同じ10画の名と合わせて天地同格の大大凶。それを想起させるものは絶対に選ばないよ
つまり「イトウ!Yo!カトウ!」のイトーヨーカドーが最強!?
[ブランド][研究][文字][名前][デザイン]
[psychology] 「ブランド・ネームが漢字で表記されている場合」。少なそう。
自己評価の低い人は逆に自分の名前に似たブランドを避ける行動を取りそうな気もするのでそういう追加研究もほしいところ。
[naming][branding]
知人の「せいこ」さんはSEIKOの時計を愛用しとるわ。
確かに自分もsexってブランドがあったらつい買ってしまうと思う
[心理][研究] 欧米でも頭文字で先行研究があるんか。中身見ると検証件数が足らんと思った
全く気にした事ないし自分に限っては影響は0だな…女は苗字変わるし。
意図的に選ぶことはある。思い出せるのだとお酒、魚、競馬など。意図的にやってないことがあるなら面白いなあ
[人名][文字][心身]
[ネーミング][心理] 商品力が横並びの時に選ぶ理由になりうる感じかな。日本の場合は姓も名もバリエーションが多すぎるのでシェアに影響を与えるほどの効果はなさそう。
火水木属性から最初のモンスターを選ぶ時のお決まりの属性が自分の名前から影響受けてるなぁという人は割とみる
価格弾力性の高低となんらかの相関がありそうなので論文チラ見しようかな
佐藤胃酸、鈴木胃酸、高橋胃酸、田中胃酸が爆誕?
SUZUKIは国内市場においてTOYOTAを越えるポテンシャルを持っているわけか
鈴木さんがSUZUKIの車乗ってるとか?
“太田姓の消費者は,読みのみが一致する姓(例えば,大田姓や多田姓)の消費者や,読みも表記も一致しない姓の消費者に比べて,太田胃散を購入する確率が高かった” 人間の行動ってほんと非合理的すぎてだいすき。
“人は,自身の名前に含まれた文字を,含まれていない文字に比べて好ましく評価するネームレター効果がある。例えば,Lundyは,Thomasに比べ,名前の頭文字が一致するLexusを購入する傾向がある。”
増田書いてる増田さんは多いのかな。増田と呼ばれて「そうだが?」と心の中で思ってそう。

Twitter (1244 users, 1247 posts, 2070 favorites)

顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 ― 視覚情報としての文字に注目して ― https://t.co/kDdxGLHirZ
太田(おおた)さんは,大田(おおた)さんや多田(おおた)さんよりも,太田胃散を購入しやすい。 https://t.co/jklIjHjBjN
https://t.co/SeqT4ihjXY
人間は自分の名前に似ているブランドに興味を持つ。太田さんは太田胃酸薬を買う確率が高くなる。なお、読み仮名が一致する多田さん・大田さんではその影響はない。 ただし、本田圭佑さんはホンダの車を持ってない…だろう… #マーケティング #ブランドネーム #名前 #苗字 https://t.co/6oMd3zEtJi
"総合胃腸薬の購買データを分析した結果,表記と読みが太田胃散と一致する太田姓の消費者は,読みのみが一致する姓(例えば,大田姓や多田姓)の消費者や,読みも表記も一致しない姓の消費者に比べて,太田胃散を購入する確率が高かった" https://t.co/D1aFdiIrhz ほえー
外川拓・磯田友里子・鈴木凌・恩藏直人(2023)「顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響― 視覚情報としての文字に注目して―」『マーケティングジャーナル』42(3): 27-38. https://t.co/bVu1mlRYpm
いろんな研究があるもんだな 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 ― 視覚情報としての文字に注目して ― https://t.co/FsIZYTavG5
特集論文 / 招待査読論文 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 ― 視覚情報としての文字に注目して ― 外川 拓, 磯田 友里子, 鈴木 凌, 恩藏 直人 J-STAGE Articles - 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 https://t.co/0bkdMrEUMo
顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 https://t.co/W25e0ZHnun "人は,自身の名前に含まれた文字を,含まれていない文字に比べて好ましく評価する。この傾向はネームレター効果と呼ばれ,ブランド選択をはじめとする様々な意思決定にも影響を及ぼす。

収集済み URL リスト