著者
福田 怜生
出版者
日本マーケティング学会
雑誌
マーケティングジャーナル (ISSN:03897265)
巻号頁・発行日
vol.42, no.3, pp.63-71, 2023-01-10 (Released:2023-01-10)
参考文献数
54
被引用文献数
1

消費者に新たな体験を提供する技術としてバーチャルリアリティ(VR)が着目されている。本研究では,消費者を対象としたVRに関する近年のマーケティング研究の動向を把握することを目的とした。2019年以降に出版された実証的論文49篇を抽出し,これらを「コミュニケーション」,「空間設定」,「体験」,「デバイス受容」のテーマに分類した。「コミュニケーション」,「空間設定」,「体験」をテーマにした研究については,VRやVRデバイスが及ぼす影響を明らかにした。また,「デバイス受容」については,VRデバイスが消費者に受容されるための要因を明らかにした。最後では,各テーマに共通した最も重要な課題点として,各研究が対象とするVRデバイスやコンテンツの特性が不明確である点が指摘された。具体的な解決策として,各研究がVRの構成要素を測定し,報告することが指摘された。またこの他の課題として,VRの効果を説明する理論の整理,サンプルサイズの事前設計も指摘された。

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#マーケティングジャーナル 「消費者を対象としたマーケティングにおけるVR研究 ― 近年の研究に関するレビュー ―」 福田怜生(亜細亜大学 経営学部 専任講師) https://t.co/4rdDaggFcX Vol.42 No.3(2023.01.10) MJ 2023 WINTER 167 *所属・肩書きは当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/mKUEBbDJFl
レビュー論文 / 招待査読論文 消費者を対象としたマーケティングにおけるVR研究 ― 近年の研究に関するレビュー ― 福田 怜生 J-STAGE Articles - 消費者を対象としたマーケティングにおけるVR研究 https://t.co/mgX7rnEV6J

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