著者
若林 省吾
出版者
日本マーケティング学会
雑誌
マーケティングレビュー (ISSN:24350443)
巻号頁・発行日
vol.1, no.1, pp.3-11, 2020-03-04 (Released:2020-03-04)
参考文献数
11

本稿では,近年利用者が減少しているゴルフ場の活性化につながるマーケティング戦略を検討することを目的とした。まず,これまでゴルフ場が実施している取り組みではなぜ利用者が増加しないのか分析した上で,「サービス・ドミナント・ロジック」を援用した新たな取り組み事例を示し,その効果をゴルフ場関係者や参加者へのインタビューによる調査を通じて検証した。検証は,ゴルフ場と利用者の関係に着目し,顧客と価値を創り出す価値共創概念を援用し参加者を増やした事例として,「ゴルフ甲子園」を取り上げ,文脈価値と価値共創の視点で考察を行い,ゴルフ場と利用者との共創によって生み出される文脈価値に焦点を当てた視点から,ゴルフ場の新たな活用法の可能性を示した。

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サービスドミナントロジックの内容がわかりやすい一文。 > ゴルフ甲子園は、ゴルフ場を「同 窓会の場」として捉えることにより、ゴルフ場で過ごす 経験や体験によって、顧客が文脈価値を感じることを狙った企画なのである。 https://t.co/SxEmYAFIfE
論文って、ほとんど読んだこと無かったけど、読んでみたらすごく心地よい。おそらく広告が差し込んでくる事もなく、文末にお問い合わせはこちら!とかもない。読書に近いのかな。 J-STAGE Articles - ゴルフ場の活性化に向けたサービス・ドミナント・ロジックの活用 https://t.co/U3UYCOePW0
#マーケティングレビュー 「ゴルフ場の活性化に向けたサービス・ドミナント・ロジックの活用― 価値共創概念の新たな価値 ―」 若林 省吾(東神商事株式会社 統括本部 次長) https://t.co/CoDqLFmB6j Vol.1 No.1 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 #いまマーケティングができること https://t.co/ssZ76uuBa1

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