著者
岡田 隆夫 新井 康允 池田 黎太郎 各務 正 小川 秀興
出版者
日本医学教育学会
雑誌
医学教育 (ISSN:03869644)
巻号頁・発行日
vol.30, no.3, pp.177-181, 1999-06-25 (Released:2011-08-11)
参考文献数
4
被引用文献数
2

順天堂大学医学部では1年生に対する一般教養教育カリキュラムの改革を行い, 実施後半年を経た段階で学生・教員に対するアンケート調査を行いその結果を検討した. 改革の骨子は必修科目の削減と選択科目の大幅増加であり, これにより学生の個性を重視, 自主的な科目選択による勉学意欲の向上を目指した. 新カリキュラムでは各講義に対する学生の満足度が上昇したのみならず, 授業内容は以前と同様であった科目に対する満足度も上昇し, 授業の活性化が明らかとなった.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 4 favorites)

医学教育における教養に関する文献では順天堂の取り組みなんかがヒットするけど、非常に面白い。授業内容を変えずに科目選択の自由度をあげたら学生の満足度が向上したというもの。 総合大学と単科医大との差異なんかも見たら面白そう。 https://t.co/TQms3DnAE0

収集済み URL リスト