著者
大庭 大
出版者
日本政治学会
雑誌
年報政治学 (ISSN:05494192)
巻号頁・発行日
vol.69, no.2, pp.2_246-2_270, 2018 (Released:2021-12-26)
参考文献数
38

社会保障構想の新たな潮流として 「事前分配 (pre-distribution)」 というアイディアを検討する。事前分配をめぐっては 「どのような政策を実施すべきか」 という実践的政策指針としての議論と, 「そもそも事前分配とは何か, どのようなものであるべきか」 という哲学的・規範的議論が混在している。本稿ではこの両方の位相における議論を扱い, 次のことを行う。第一に, 事前分配政策と既存の社会保障アプローチとの異同を明らかにし, 事前分配政策を社会保障のひとつのモデルとして提示する。第二に, J・ロールズの財産所有のデモクラシーを事前分配の政治哲学的構想を示すものとして位置づけ擁護する。本稿は事前分配の政策類型としての特徴を明確化すると同時に, それを評価するための視点としてどのような規範的構想が望ましいかを明らかにするものである。特に, 曖昧に語られている 「事前」 という言葉の意味に焦点を当てる。また, 本来つながっているはずでありながら分離して論じられがちな, 実践的政策提案の議論とあるべき政策をめぐる規範的考察の二つを接続し直すことも意図している。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 2 posts, 3 favorites)

福原さんのばかりRTされるからつなげとこう。 12月に公開になっていた。 〔特集〕 選挙ガバナンスと民主主義 事前分配 (pre-distribution) とは何か ―政策指針と政治哲学的構想の検討― 大庭 大 J-STAGE Articles - 事前分配 (pre-distribution) とは何か https://t.co/XrZCvejaD2

収集済み URL リスト