著者
平林 源希 武富 弘敬 安藤 裕史
出版者
耳鼻咽喉科展望会
雑誌
耳鼻咽喉科展望 (ISSN:03869687)
巻号頁・発行日
vol.60, no.6, pp.281-285, 2017-12-15 (Released:2018-12-15)
参考文献数
20

Bow hunter 症候群は頸部回旋により椎骨動脈が狭窄し, 一過性の虚血症状を来す病態である。 今回われわれは前庭障害を来した Bow hunter 症候群の1例を経験したので報告する。 症例は50歳女性で, 回転性めまい, 歩行障害を主訴に受診した。 右向きの定方向性眼振を認めていたため左前庭神経炎の疑いで入院加療を行った。 入院時の頭部 MRI では梗塞などの病変は認めなかった。 また頭部 MRA では右椎骨動脈の低形成と Willis 動脈輪の正常変異を認めたが, 原因の関連はないと判断した。 めまい症状の軽快後に退院となり, 退院後に施行した温度刺激検査にて左耳の高度半規管麻痺を認めていたため左前庭神経炎と診断したが, 退院6週間後に頸部回旋に伴う一過性の意識消失発作が出現したことから Bow hunter 症候群の診断に至った。 治療は保存的加療とし, 頸部回旋を回避する生活指導のみで発症後2年経過観察しているが, 左耳の高度半規管麻痺は残存するも, 意識消失発作の再燃やめまい症状の出現は認めていない。 前庭神経炎と考えられた病態は, Bow hunter 症候群の本態である椎骨脳底動脈循環不全により, 前庭障害を来したものと推定された。

言及状況

外部データベース (DOI)

教えて!goo (1 users, 1 posts)

頚椎症というのは頸椎の変形、頸椎変形性脊椎症によって首の脊髄や首から出る神経が圧迫されてでてくる症状を言います。 ですので首の筋肉が固くなる、肩こりは頚椎症では起きません。頚椎症と頚部の筋肉の痛みが併存することは珍しくありません。しかし頚椎症の症状としての肩こりというのはあまり適切ではないと思います。 さて、ご質問のめまいですが極めてまれに頸椎の変形からめまいが出ることがあります。これは極め ...

Twitter (1 users, 1 posts, 3 favorites)

@jupitoris0086 bow hunter症候群でしょうか? https://t.co/yRbMqCK54J 横向くなとしか、言えなくなりました。 整形外科では、目眩はないと断言して帰したら、強く否定するなと上司に怒られました。 それ故に色々調べたら、整形外科的には、コレかなぁ?なんて、思います。

収集済み URL リスト