著者
林 東佑 鳥海 不二夫 田中 幹人
出版者
一般社団法人 人工知能学会
雑誌
人工知能学会全国大会論文集 第36回 (2022)
巻号頁・発行日
pp.2B6GS1004, 2022 (Released:2022-07-11)

子宮頸がんを防ぐためのHPVワクチンは,ワクチンに反対する世論により2013年から積極的推奨が中止さえていたが,2021年末に再び再開された。この研究は、日本で最も利用が盛んなソーシャルメディアであるツイッターでHPVワクチンをめぐる世論がどのように変化したのかを分析した。 まず、リツイート·ネットワーク分析により、ワクチン反対グループとワクチン賛成グループが明確に二分されていることを確認した。 また、初期に少数派であったワクチン賛成グループが2016年をもって多数派となったことが示された。 さらに、両グループが主に引用する外部サイトにも違いがあることを確認した。これらに基づき我々は、右往左往したワクチン政策に関連する世論がどのように変化したか、そしてワクチンに対して異なる意見を持っていた2つのグループがどのような行動の違いを示したかを明らかにした。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (99 users, 103 posts, 256 favorites)

#研鑽ジャーナル #読了 https://t.co/zjssdPldOr HPVワクチンをめぐる言論の対立は、賛成派反対派にはっきり分かれて議論していた点に顕著に出ている。また、2017年を境に最初は反対派が多かったものの賛成派が巻き返す現象があった。この現象についても考慮すべきだろう。また、情報源に→
2017年は村中さんがジョン・マドックス賞を受賞した年で、『10万個の子宮』が翌年出版された。 愛知からの新幹線で読みながら怒りに震えていた覚えがある。 https://t.co/p4RGoFe47o
ふ〜ん ... https://t.co/0HaSC6gPsF
2022年度人工知能学会全国大会(第36回) 「HPVワクチンをめぐる日本のツイッター上の賛否両論の対立と変化」 https://t.co/L9MjUUTlvG

収集済み URL リスト