Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
1
0
0
0
OA
浜名湖今切口の固定化による湖内の潮汐と海水交換特性の変化
著者
有田 守
青木 伸一
片岡 三枝子
出版者
公益社団法人 土木学会
雑誌
海岸工学論文集
(
ISSN:09167897
)
巻号頁・発行日
vol.52, pp.201-205, 2005-10-07 (Released:2010-06-04)
参考文献数
9
インレットの固定化という大規模な土木工事によりエスチャリーの環境が長期的にどのように変化してきたのかを詳細に調べ, 物理環境の変化と生態系の応答の因果関係を明らかにすることは, 人為的な環境インパクトの影響を検証する上で重要である. 本研究では浜名湖を対象に, 物理環境のうち最も重要な要素であると思われる潮汐に着目し, 湖の潮汐応答特性とその経年変化を明らかにするとともに, 潮汐による外洋と湖との海水交換特性の変化について検討した. その結果, インレットの固定化工事は浜名湖の長期的な環境をもたらしていることが明らかになった.
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
DOI Chronograph
Google Scholar
Yahoo!知恵袋
(1 users, 1 posts)
1950年代に水路幅を固定化する工事が実施され流れがスムーズになったことで、塩分濃度は寧ろ上昇しています。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/proce1989/52/0/52_0_201/_pdf
収集済み URL リスト
https://www.jstage.jst.go.jp/article/proce1989/52/0/52_0_201/_pdf
(1)