著者
辻 幸恵
出版者
一般社団法人 日本繊維製品消費科学会
雑誌
繊維製品消費科学 (ISSN:00372072)
巻号頁・発行日
vol.55, no.12, pp.933-941, 2014-12-20 (Released:2017-11-28)
参考文献数
9

「ゆるキャラ」は地域の特産物や歴史を多くの人々にアピールするためにつくられている.本報告ではどの「ゆるキャラ」が大学生に人気があるのかを中心に調査を実施した.その結果,特に大学生たちの認知が高かった「ゆるキャラ」はひこにゃんとくまモンであった.彼らは大学生たちの好感度も高かった.ひこにゃんは大学生たちからはかわいいそして親しみやすいので人気があった.くまモンはさらに多くの理由から人気があった.かわいいと親しみやすいの他に,いやされる,わかりやすい,ほほえましい,愛嬌があるという理由があった.かわいいと感じる要因は,基調の色が白や黄色であること,丸いこと,動物のモチーフであることなどであった.キャラクターグッズは男子よりも女子の方が所持が多かった.このことから「ゆるキャラ」は女子の目線で作成された方が良いと考える.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (4 users, 4 posts, 4 favorites)

曲線の多いマスコット化によって ・ブランド力が強化された ・親しみやすくなった ・印象に残りやすい になったと考えられます --- これはゆるキャラブームにも近く、ゆっくり動画が人気である一因と考察します https://t.co/dDu9ja6MW1 https://t.co/1EsksrUG9V
ブランディングリサーチ用 https://t.co/FGTbiOtYyE
痴漢みたいにセンシティブな話題扱わなくても面白論文いっぱいあるのに…ゆるキャラに対する好悪の実態調査とか… https://t.co/RGKAMq7Mkp

収集済み URL リスト