著者
雲財 寛 山根 悠平 西内 舞 中村 大輝
出版者
一般社団法人 日本理科教育学会
雑誌
理科教育学研究 (ISSN:13452614)
巻号頁・発行日
vol.60, no.3, pp.545-556, 2020-03-30 (Released:2020-04-15)
参考文献数
23

本研究は,理科における批判的思考が知的好奇心に及ぼす影響を明らかにすることを目的とした。公立小学校の児童346名,公立中学校の生徒971名を対象に,五件法の質問紙調査を実施した。調査の結果,下記に示す3点を示唆する結果となった。熟慮的な思考を促すことによって,知的好奇心が高まること。熟慮的な思考を促すことによる知的好奇心への影響の大きさは,校種間で違いはないこと。中学生の場合,健全な懐疑を促すことで,知的好奇心が高まること。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 1 favorites)

【論文】雲財他(2020) 理教研/理科における「批判的思考」と知的好奇心の関連を小中学生を対象に検討した論文。小中学生の両方で「熟慮的な思考」を促すと知的好奇心が高まること、中学生では「健全な猜疑心」から知的好奇心につながることが示された。https://t.co/OC34XPVWWB https://t.co/l3nmjRoTgj

収集済み URL リスト