言及状況

外部データベース (DOI)

Yahoo!知恵袋 (1 users, 1 posts)

イギリスについて軽く調べたところ、 ・過去の歴史について、「良い」「悪い」と価値を教え込みながら教育するのではなく、歴史的事象を世界とイギリスとの関係から多面的に理解することを重視している。 例えばアヘン戦争でいうなら、それが正しかったか、悪かったかという価値観を教えるのは、歴史教育の目的ではありません。なぜアヘン戦争が起きて、どの国に利益があり、どの国が被害を受けたのか、それが後の歴史にどう ...

Twitter (5 users, 5 posts, 1 favorites)

@EXdadaSIN いまの英国ではどうだったか、ざっと見ですが、似たような傾向に・・・https://t.co/M4sXwN1A2s
↓の論文の表2によると、9年生 (日本の教育課程における中学3年生に相当) のときに、三角貿易から奴隷制廃止運動までを学習するみたいですね。タイトルは “An Empire to be proud of ?” https://t.co/clwH2kZyie https://t.co/yWMGbI5zCJ
複雑な事情がありそうね。 https://t.co/rsrEoyBQvC
一応時間数の削減とともに”Big picture”なる概念を重視する改革も図られているのだ、という趣旨の論文 https://t.co/nZeyzGXX8F

収集済み URL リスト