著者
水野 学 小川 進
出版者
特定非営利活動法人 組織学会
雑誌
組織科学 (ISSN:02869713)
巻号頁・発行日
vol.38, no.1, pp.66-78, 2004-09-20 (Released:2022-08-03)
参考文献数
20

本稿では,食品スーパー業界において,競争優位に貢献するノウハウをあえて同業者に公開することによって得られるいくつかのプラスの効果を明らかにした.関西スーパーが獲得した「価格交渉力」「資源吸引」「専用機器開発」という3つの効果は,先行研究が指摘していなかったものである.以上の発見に加えて,本稿では,このノウハウ公開が成立した要因についても示唆した.

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『同業他社へのノウハウ公開の効果』 「関西スーパー」は、自社の店舗運営ノウハウを同業者、しかも自社店舗と直接競争するスーパーにさえ公開した。なぜ、自社の優位性を弱めることなく同業者へノウハウを提供できたのか?という論文 面白くて読み切っちゃった https://t.co/rDSjFDPSnl
>本稿では,食品スーパー業界において,競争優位に貢献するノウハウをあえて同業者に公開することによって得られるいくつかのプラスの効果を明らかにした. J-STAGE Articles - 同業他社へのノウハウ公開の効果 https://t.co/f64bZNIeJJ

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