著者
楠木 建
出版者
特定非営利活動法人 組織学会
雑誌
組織科学 (ISSN:02869713)
巻号頁・発行日
vol.42, no.3, pp.31-47, 2009-03-20 (Released:2022-08-20)
参考文献数
53

日本企業の実務家にとって有用な戦略論を提供するために,経営学者はどのような構えをとるべきか.因果論理のシンセシスとしての戦略は,本来は「長い話」であった.しかし,近年の戦略論は「短い話」に終始しがちである.戦略論を本来の姿である「長い話」へと押し戻していくことこそに,実務家でもコンサルタントでもない経営学者の役割がある.そのひとつの試みとして,「ストーリーの戦略論」という視点を提示する.

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楠木先生が方針転換し始めたころの論考。ストーリー本の連載中な時期。 J-STAGE Articles - 短い話を長くする:ストーリーの戦略論 https://t.co/O3lCxLPRu3

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