著者
佐伯 胖
出版者
特定非営利活動法人 組織学会
雑誌
組織科学 (ISSN:02869713)
巻号頁・発行日
vol.48, no.2, pp.38-49, 2014 (Released:2015-04-25)
参考文献数
48
被引用文献数
5

「学習」をめぐって,行動主義心理学,認知心理学,認知科学,さらに状況的認知論がどのように扱ってきたかの歴史を振り返り,行動から認知,さらに社会との関連へと関心が移ってきた経緯を展望した.しかし,人が他者と共同的活動に参加するには,本当に人と人が「かかわりあう」ことが必要だが,その点が従来なおざりになっていることを指摘し,新たに「二人称的かかわり」を見直すことを提言する.

言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

Twitter (11 users, 12 posts, 6 favorites)

https://t.co/Vc0HTJLrLi
学ぶとは、他者との共愉的な関係を、生み出すこと。人はそもそも、お祭りや宴のように共に楽しみ合う「共愉的」な存在。https://t.co/8AXarAe1Mh
#今日の一本 立命館大学サトウタツヤ先生のお勧め 佐伯胖. (2014). そもそも 「学ぶ」 とはどういうことか: 正統的周辺参加論の前と後. 組織科学, 48(2), 38-49. https://t.co/Mgum8LRVHY 秋学期に対面授業になったとしても、人と人が「かかわりあうこと」がおざなりなら、オンラインでよござんす
ぜひ、佐伯 (2014) も。 https://t.co/dzA3tXh9dE https://t.co/hrMjkaKTOn
J-STAGE Articles - そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後 佐伯胖 https://t.co/omVVMV87cq
J-STAGE Articles - そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後 https://t.co/8Xj7fm1gWi
学生のレポートで引用されていた。後で読むhttps://t.co/ENXdB5PgEg
佐伯胖 そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後 https://t.co/rQsnR2ET3J 人が他者と共同的活動に参加するには,本当に人と人が「かかわりあう」ことが必要だが,その点がなおざりになっている。新たに「二人称的かかわり」を見直すことを提言。

収集済み URL リスト