著者
西本 章宏 勝又 壮太郎
出版者
特定非営利活動法人 組織学会
雑誌
組織科学 (ISSN:02869713)
巻号頁・発行日
vol.51, no.3, pp.31-45, 2018-03-20 (Released:2018-06-18)
参考文献数
31

本研究は,着メロから着うた・着うたフルへと日本の有料音楽配信サービス市場が転換する局面に着目し,ネオ制度派組織論を起点とするメガマーケティング概念を活用して,組織フィールドにおける多主体の制度的実践について分析を行った.定性分析からは,複数の制度的実践による揺さぶりが明らかになり,得られた分析結果をもとに,定量分析によって市場の断絶と創造における制度的実践の成果について検証を行った.

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西本章宏・勝又壮太郎(2018)「メガマーケティングによる市場の断絶と創造:着メロから着うたへ」『組織科学』51(3): 31-45. https://t.co/1hzZy2diNO 秋池篤(2012)「A-Uモデルの誕生と変遷」『赤門マネジメント・レビュー』11(10):665-680. https://t.co/K2iyXRTzlw
西本章宏・勝又壮太郎(2018)「メガマーケティングによる市場の断絶と創造:着メロから着うたへ」『組織科学』51(3): 31-45. https://t.co/1hzZy2diNO
勝又壮太郎・金勝鎮(2021)「市場制約による段階的な機能向上」『組織科学』54(2):62-76. https://t.co/1kA3j2PUWm 西本章宏・勝又壮太郎(2018)「メガマーケティングによる市場の断絶と創造:着メロから着うたへ」『組織科学』51(3):31-45. https://t.co/1hzZy1V9zG https://t.co/5zIknmj135
西本章宏・勝又壮太郎(2018)「メガマーケティングによる市場の断絶と創造:着メロから着うたへ」『組織科学』51(3): 31-45。https://t.co/d9ykh2TBqg
マーケティングは、企業と消費者のダイアドな関係のみでは成立しない。例えば「着メロ」から「着うた」の市場変容は、「着メロ」では収益が得られないレコード会社や独自サービスを提供したい携帯キャリアの思惑が絡み合った結実と捉えられる。/https://t.co/Kz0Xbwu7Sv #ブランドに関わる論文を読む
西本章宏、勝又壮太郎(2018)「メガマーケティングによる市場の断絶と創造:着メロから着うたへ」 https://t.co/H3yaVfJVIB ・本研究は,着メロから着うた・着うたフルへと日本の有料音楽配信サービス市場が転換する... #NewsPicks https://t.co/Oo2TPemTHv

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