著者
Yasufumi SUZUKI
出版者
The Iron and Steel Institute of Japan
雑誌
Tetsu-to-Hagane (ISSN:00211575)
巻号頁・発行日
vol.79, no.8, pp.N568-N575, 1993-08-01 (Released:2009-06-30)
参考文献数
13
被引用文献数
4

言及状況

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@Mackey64111347 鉄からアルミ、ステンレス 軽量化と維持管理、安全性 素材という観点から見ると面白いですよね https://t.co/pACwnPBP9e
鉄道車両の高速化と新材料 https://t.co/qlmUzft6u6
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これは大迫力。新幹線はアルミ車体になりましたが、台車や車輪が鉄のままなので「頭上2mを鉄の塊が」は実は正しい。https://t.co/K1qWIs7svw https://t.co/cPxGUS41NM
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新幹線台車は信頼性重視であまり新素材使えないですからね・・・アルミでもFRPでもなく旧来の鋼製で攻めようとするとやはり無理のある設計や工程になりやすい・・・https://t.co/BwdiJsXlIr
そういえば鉄と鋼も更新されてるなーと思って、J-stageに行ったら、月間アクセス数ランキングなんてものがあるのを知ったんだけど、一位が鉄道車両の高速化と新材料 https://t.co/FPYLNzZdP9 なる記事だった
「鉄道車両の高速化と新材料」鉄と鋼 Vol.79(1993) No8 https://t.co/3wzVl2084g 新幹線電車の質量比較(100系と300系)、0系新幹線電車の質量構成のグラフが非常に興味深い。新しいN700系や、一般的な通勤形電車での質量構成を知りたいところ。

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