あおやま (@Heike_gatari)

投稿一覧(最新100件)

RT @templeple: RT: 聖ザビエル上陸地。鹿児島の前に種子島へ上陸した説もあり、種子島では日本で最初にキリスト教が伝えられた地と説明があったり、帰路寄港説を取っていたり。 この問題はフロイスの時代から議論されていてヴァリニャーノは種子島派。パチェコ神父様の論文が面…
RT @Heike_gatari: (10) 伊藤博明「キリシタン版とエンブレム(1)『平家物語』(1593年)の題扉をめぐって」 天草平家の表紙の絵(どう見ても平家物語ではない)は何が元ネタなのかを探った1本。この点を追求してる論文、今のところこれだけでは。 #いいねの数だけ…
RT @Heike_gatari: (9)マイケル・クーパー「日本の初印象--16世紀のヨーロッパ人による記録」通辞ロドリゲスは日本の茶の湯などの美意識を、他の外国人宣教師たちよりもずっとよく理解していたそうです。禅の精神も評価していたとのこと #いいねの数だけお気に入りの論文…
(10) 伊藤博明「キリシタン版とエンブレム(1)『平家物語』(1593年)の題扉をめぐって」 天草平家の表紙の絵(どう見ても平家物語ではない)は何が元ネタなのかを探った1本。この点を追求してる論文、今のところこれだけでは。 #いいねの数だけお気に入りの論文資料を紹介する https://t.co/TQbOu7aBmp
(9)マイケル・クーパー「日本の初印象--16世紀のヨーロッパ人による記録」通辞ロドリゲスは日本の茶の湯などの美意識を、他の外国人宣教師たちよりもずっとよく理解していたそうです。禅の精神も評価していたとのこと #いいねの数だけお気に入りの論文資料を紹介する https://t.co/aWjAh7mkTB
RT @Heike_gatari: (8)李英児「『捷解新語』から見る原因・理由を表す条件句 」 原因・理由を表す日本語が江戸時代を通じて変わっていくのが、朝鮮資料からも分かるという話。「~ゆえ」は「ほどに」より新しいそうな。 #いいねの数だけお気に入りの論文資料を紹介する…
(8)李英児「『捷解新語』から見る原因・理由を表す条件句 」 原因・理由を表す日本語が江戸時代を通じて変わっていくのが、朝鮮資料からも分かるという話。「~ゆえ」は「ほどに」より新しいそうな。 #いいねの数だけお気に入りの論文資料を紹介する https://t.co/gR5KuN9QUf
RT @Heike_gatari: (7)山本和子「室町時代の敬語「ござる」「おじやる」「おりやる」について」 これを読んで「ござない」と「ござらぬ」の違いを初めて知りました。 #いいねの数だけお気に入りの論文資料を紹介する https://t.co/yevBDiDIQW #…
(7)山本和子「室町時代の敬語「ござる」「おじやる」「おりやる」について」 これを読んで「ござない」と「ござらぬ」の違いを初めて知りました。 #いいねの数だけお気に入りの論文資料を紹介する https://t.co/yevBDiDIQW #CiNii
RT @Heike_gatari: (4)豊島正之「キリシタン版の形」 キリシタン版の和紙を豊島先生が熱く語る1本。「(劣化がひどい西洋紙に対して、和紙は)昨日書いたばかりかの様な輝きを保ち…」とべた褒めで、和紙愛があふれてます! https://t.co/XuriwUHbo…
(4)豊島正之「キリシタン版の形」 キリシタン版の和紙を豊島先生が熱く語る1本。「(劣化がひどい西洋紙に対して、和紙は)昨日書いたばかりかの様な輝きを保ち…」とべた褒めで、和紙愛があふれてます! https://t.co/XuriwUHbof #いいねの数だけお気に入りの論文資料を紹介する
RT @ydatui: Tronu Montane Carla『キリシタンの葬儀儀礼と日本文化への適応 』https://t.co/zNAtGagTqr キリシタン大名やガラシャの葬儀や死ぬ前の秘蹟を比較しています。宗麟の時代が一番絶頂期だったのかなあと思ってしまう
RT @ydatui: 浅見雅一『キリシタン時代における偶像崇拝について』 日本は中国ほど偶像崇拝の規制が強くなかったらしい。その背景や仏教的な葬儀、典礼、上下関係の折り合いについて記されています https://t.co/wBFCP6rKqr
RT @hashimoto_tokyo: 永青文庫「翁展」に出展されている天正11年(1583)から慶長5年(1599)まで50回、総計433番に及ぶ番組の詳細(シテ・ワキ・ツレ・囃子方の名前)を収めた「丹後細川能番組」は、翻刻をこちらからまるっとPDFでDLできます。 htt…
RT @ydatui: 「ジャポニズムの諸相」日本を題材としたイエズス会劇を中心に 大筋はジャポニズムについて。右近や行長の生涯はヨーロッパで劇の題材となっていますが、その劇ってどういう特徴があるか、どう受け入れられたかについて書かれています。 https://t.co/lhv…
RT @ydatui: 井戸桂子『こんてむつすむん地』考--きりしたん文学と中世無常観 https://t.co/HTQwlSxwgv 戦国時代キリシタンの教義書として読まれたこんてむつすむん地と、徒然草の共通点について。幽斎が徒然草の写本を残していることもあり、彼女がどういっ…
RT @shinjiasada02: 日本でのこの言葉の使われ方については、以下の論文をどうぞ。 陳贇「『民度』――和製漢語としての可能性」『関西大学東西学術研究所紀要』第45輯、2012年4月 https://t.co/aK7WYrMhZF

49 0 0 0 OA 悉曇私見聞

RT @JUMANJIKYO: 1529年に書かれた五十音図 カナ異体の「ホ」や「せ」がまだ使われていた時代だ…。「ホ」はこの後間もなく消えていく。 享禄2年『悉曇私見聞』 https://t.co/82mGbOjeWB https://t.co/WMdENhzITW
めも。 J-STAGE Articles - 港市長崎の成立に関する研究 https://t.co/T1YAs39OQN
RT @mikage0903: 中世後期の種子島氏と南九州海域 細川氏と種子島氏の関係、また本能寺を介して細川氏に鉄砲が渡っていた事に関して書かれてる。麒麟がくるが始まる前に読みたかった!ダウンロードで読めます https://t.co/hF3rnHRjxC
RT @tkasasagi: A Kana letter by Hosokawa Tadaoki (1563 - 1600) to his wife written in Chirashigaki style. Upper part and lower part are in…
RT @tkasasagi: A letter from 16th century. I don't know how to deal with this type of text yet.

10 0 0 0 OA 口絵

RT @NICHIBUNKENkoho: 【基幹研究プロジェクト】 #日本関係欧文史料の世界 を更新しました 《図版紹介》にエンゲルベルト・ケンペル『日本史』フランス語初版所収(1729年)を追加しました。解説文と併せて是非ご覧ください。 図:https://t.co/4iVv…
「洋式婦人束髪法」!こんな本があるんだなあ。明治18年とのこと。 https://t.co/O7vp3Iz6CJ
NDL遠隔複写で取り寄せた「ガラシャ改宗後の清原マリアについて」読んでたら、マリアがガラシャ死去後に棄教したとあり、マジすかーーーー( ゚Д゚)ってなってる。 https://t.co/ELT1F6P0qg
「大英図書館にて : 天下の孤本『天草版平家物語』との出会い」という資料がNDLにあったので目を通してみたら、「この大英図書館所蔵の一本は…ポルトガル人宣教師たちによって、日本語教科書として天草で刊行された」と書かれており、Oh...(´・ω・`)ってなってる https://t.co/hxosVpJFgK
RT @jpling_bot: 函館市中央図書館蔵「蠣崎文書」に見る松前藩士の音韻状況 (特集 資料研究の現在) https://t.co/by9pmWfxUa
めも。 J-STAGE Articles - 意味変化の東西差 : 方言「エズイ」を例として https://t.co/0FFvxICBjD
RT @oikawamaru: hamusiさんのブログhttps://t.co/12lsPPTNxGで紹介されていた「隠岐国産物絵図注書https://t.co/R0eNyBQzDD」面白い。確かに30コマのシュモクザメのゆるキャラ度が高い。個人的にコウモリのポージングも気に…
RT @a_ri_no_ri: CiNii 論文 -  徳川家の初期謡初(うたいぞめ) : 永禄期を中心に https://t.co/e0xYPLBU3G #CiNii この論文で使われている史料にもいたので書いておく。徳川の家中の家臣に「筧」さんが複数確認できます。#おんな城…
と思ったら、こちらの論文で順を追ってまとめられていました。読もう。「キリシタン版国字本の造本について : 平仮名古活字本との比較を通して」https://t.co/K5Jh9CrQ0H
黒田如水といえば、ハビアンがその葬儀で追悼説教をしたとか。 https://t.co/9yfQOREBe9 https://t.co/lsT6KRo30I
RT @izumi_1118: @izumi_1118 CiNiiへのリンク忘れた。https://t.co/DO4WGmKd7U
RT @mmktn: CiNii 論文 -  九州地方における「天国」の受容史 : 宗教差,地域差,場面差 https://t.co/Jkl3OtaO7I #CiNii
めも。 CiNii 論文 -  大河ドラマの誘致 -映像作品と地域活性化- https://t.co/TnZSVvREfs #CiNii
RT @rekinavi: 【資料】J-STAGEに、佐藤憲一氏の講演資料「「伊達政宗の夢」~支倉常長慶長遣欧使節出帆から400年~」(電気設備学会誌35(1) 2015)がpdfで公開されています。興味のある方はぜひ https://t.co/1wmGcXOgyV
RT @rekinavi: 同じく天正地震を、宣教師たちの記録から再現した論文です >【資料】J-STAGEに、松浦律子氏の論文「天正地震に関する欧州史料の素性と確実な内容」(地震 第2輯Vol. 65 2012)がpdfで公開されています。興味のある方はぜひ https://…
RT @kasamashoinRS: 川口 敦子 天草版『平家物語』の注記記号について : 朱引を手がかりとして https://t.co/EkaQVtrYyX
ところでこの「鶏猫」は猫の繋ぎ飼いが慶長期に禁止されて以降の話ということなんでしょうか?http://t.co/7mDCHlUB9H #古典芸能への招待
RT @Wnichibun: 早稲田大学リポジトリにて『国文学研究』(最新の3年間の刊行分は除く)の公開を開始致しました。 http://t.co/RsbOrMfvwi どうぞご活用下さい。
こんなのもあった。#花子とアン/敗戦直後の日本における浮浪児・戦争孤児の歴史 http://t.co/A0zaVqZO1F 

408 0 0 0 OA 村岡花子童話集

RT @snowystreet: #花子とアン で花子が書いた童話「みみずの女王」所収の『村岡花子童話集』(金の星社, 1938)を、国会図書館近代デジタルライブラリーではスキャンされた当時の本で読める。表紙や挿し絵等、かわいい。 / “近代デジタルライブラリー …” http…
RT @tera_sawa: 早稲田の日本語教育研究科はD論、全文公開なのか。たいへんだな・・・。/JAIRO | 戦後の国家と日本語教育 : 国会会議録の分析を中心に 早稲田大学博士学位申請論文 http://t.co/oFSGLJ8tVs
RT @hmikann: 大隈和雄「古代末期における価値観の変動」 http://t.co/wUaC9KSy6o ここにも信西が登場するらしい・・・。
RT @hmikann: 大隈和雄「古代末期における価値観の変動」 http://t.co/wUaC9KSy6o ここにも信西が登場するらしい・・・。
堀井さん、こんなに地道かつ膨大な調査を重ねていたのか…すごい。 http://t.co/tKp5WWKU
後藤新平のほうが話し方が遅い…。大人数の前だから、ゆっくり話しているのかな。しかし強弱のメリハリがなくて、文の切れ目もよく分からない、祝詞をあげてるみたいな話し方だよね。聴いてる方はポイントがよく分からないと思う。http://t.co/RhthpIrb
国立国会図書館のサイトで大隈重信や後藤新平の講演が聞けることをついさっき知るなど。http://t.co/c1CReG0t 普通の録音をスロー再生しているとしか思えない、遅い話し方。しかもなぜか、謡(うたい)みたいな節が付いていて、読経のようにも聞こえる。
「どうしても人々は『本当のこと』が知りたいみたいなのだ。しかし本当の『本当のこと』には堪えられない。自分たちが『本当のこと』と思える『本当のこと』を見せてもらって、それが『本当のこと』だと思い込みたいのだ」http://t.co/TmsOwQgU
「平安末期の平安京がまさかきらびやかな都市であったなどとは…思いもしないはずである。死体や汚物などなど、腐臭漂う都市が平安京である」 http://t.co/TmsOwQgU
相模女子大日本語日本文学科の高木信先生といえば、「『平家物語』がわかる。」に登場していた方ではないですか!と思って読んでみたら、ものっそい時代劇好きなのね、この人。「研究余滴」http://t.co/TmsOwQgU オープンアクセスです。#平清盛
RT @bankolan: 国会図書館のデジタル資料で、平治物語絵巻・信西巻が閲覧できるよ。http://t.co/7eHumWR0

お気に入り一覧(最新100件)

キリシタン文献に見える禅語について ― 自由と無事― 安永祖堂 https://t.co/yG62CiDc2I
オタマジャクシ 呼吸で検索するとカエルになるときに肺呼吸になるとほとんどに書いてある。実際はヒキガエル類を除くカエルのオタマジャクシの時から肺呼吸はしているという。 https://t.co/SdnMj0WYof
井戸桂子『こんてむつすむん地』考--きりしたん文学と中世無常観 https://t.co/HTQwlSxwgv 戦国時代キリシタンの教義書として読まれたこんてむつすむん地と、徒然草の共通点について。幽斎が徒然草の写本を残していることもあり、彼女がどういった文学に親しんでいたのか想像したくなります
本多峰子(2004)「誰が女性を低くしたか:キリスト教における女性の地位が低くなったのはどこからか」『国際政経』10: 101-121. https://t.co/fpyvbhd0T3 フェミニスト神学のさまざまな論がまとめられている。
https://t.co/KVZW0XK4IS 木津川計「 大阪文化の特徴~ 大阪への偏見を正すために~」 (1) 宝塚型文化:都市的華麗 (2) 河内型文化:土着的庶民性 (3) 船場型文化:伝統的大阪らしさ (4) 千里型文化:学術研究機能性 この4つの型もまた偏見だと思う。 #覚え書き
【和書のさまざま】 通常展示「和書のさまざま」パンフレットをリニューアルいたしました。展示室にて配布しております。 内容はリポジトリでもご確認いただけます。https://t.co/GPKDT2aS9n https://t.co/DJCvOrELKY
【博論】中本茜 - キリシタン版軍記の文学的研究 https://t.co/2Fa8U1Mkh2
【資料】先ほどの薙刀に関して、神戸女学院大学機関レポジトリで、前畠ひろみ氏の論文「「薙刀 (長刀)」から「なぎなた」へ」(論集53 06/12/20)が公開されていました。薙刀の歴史や女性が使うようになった経緯等が推察されています https://t.co/TDwaL5LN3n
瀬間 正之-  日本古典文学研究を志す外国人研究者のための文献案内 【古典文学全般】【上代文学】篇 http://t.co/DeXAz3XY #CiNii

フォロー(174ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @yokogawa12: @mahoroszk 「教科書を基本とした理科以外の教科での自然史博物館活用と学校向けツールの調査・開発」という研究の中で国語で使える自然史っぽい教材開発をしました。報告書↓ https://t.co/zBagGG7n3z
メモ:「『吉記』逸文承安5年(安元元年)六月十六日条をめぐって--蓮華王院惣社、ならびに同社勧請の二十一社を中心とした諸社の本地仏に関する重要史料」 https://t.co/S7npXWkevb

フォロワー(711ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @yokogawa12: @mahoroszk 「教科書を基本とした理科以外の教科での自然史博物館活用と学校向けツールの調査・開発」という研究の中で国語で使える自然史っぽい教材開発をしました。報告書↓ https://t.co/zBagGG7n3z
CiNii 論文 -  ロールズとソロー,ホイットマン : アメリカ民主主義の伝統との連続性 https://t.co/15FXkqh1UZ #CiNii
RT @YS_GPCR: つまり、高収入女性は同等~上昇婚志向が強いので、女性医師を母集団に取ると、その配偶者は医師もしくは同等に忙しい人たちになる。だから医師女性は育児を夫に任せることができない。 元データ→ https://t.co/0ibJHXRhMc
メモ:「『吉記』逸文承安5年(安元元年)六月十六日条をめぐって--蓮華王院惣社、ならびに同社勧請の二十一社を中心とした諸社の本地仏に関する重要史料」 https://t.co/S7npXWkevb
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 自己の食生活に対する女子高校生の意識:―ダイエットに関する記述より―(藤田 智子),2004 https://t.co/qSNbwm47Q9 【研究の目的・背景】<br>「食育」という言葉の流行や栄養教諭の設置など、栄養の…
CiNii 論文 -  還元不可能な概念としての「ニーズ」 : D.ウィギンズの「ニーズ」を巡る一連の議論に関する考察 https://t.co/2XNI8hIrFi #CiNii
RT @asijaga2nd: 『精進魚類物語』https://t.co/quXldOc3BB 室町時代、一条兼良作とか伝わる源平合戦擬人化パロディー。納豆や野菜に扮した精進物軍(源氏)が、魚や鳥(平家)を最後は鍋の具に。
RT @N3502E13544: ちなみに、伊藤先生の論文はこちらで読むことができます。 伊藤貴裕(1993)「愛知県豊橋市におけるつま物栽培の地域的性格」地理学評論66A-6:303-326. https://t.co/jwW2qolSXq
CiNii 論文 -  「同一性」の諸相:不可識別者同一の原理をめぐって https://t.co/0c22048Vtg #CiNii
CiNii 論文 -  同一性の相対主義の可能性と限界:―意味論と存在論の観点から― https://t.co/sXsPLfATi7 #CiNii
CiNii 論文 -  絶対か相対か : 同一性と種別概念の結び付きをめぐって https://t.co/A99JOWWvnU #CiNii
CiNii 論文 -  超越論的存在論と統覚的観念論 https://t.co/gvtb0GDCQn #CiNii
CiNii 論文 -  スピノザにおける観念形成と行為者因果(スピノザにおける観念とコナトゥス・そのII) https://t.co/Ko7DKjG6l8 #CiNii
@kadonotoufu 史苑66号(2005年)にこういうノートがありました https://t.co/MHHP1b4lVj