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andrewenly123
andrewenly123 (
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黒死病の記憶 : 十四世紀ドイツの年代記の記述
佐々木博光「黒死病の記憶 一14世紀ドイツの年代記の記述一」 https://t.co/qroP3cMqGo
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イタリアの黒死病関係史料集(一〇)
石坂尚武「イタリアの黒死病関係史料集(10)」 https://t.co/XYwtuP5RFf
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黒死病でどれだけの人が死んだか : 現代の歴史人口学の研究から
石坂尚武「黒死病でどれだけの人が死んだか : 現代の歴史人口学の研究から」 https://t.co/9GtQX0huem
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【特集】スペインインフルエンザ流行から100年目を迎えて スペインインフルエンザ流行を振り返る
藤倉雄二「スペインインフルエンザ流行を振り返る」 https://t.co/hGIar3rPzz
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明治期の仏骨奉迎・奉安事業と覚王山日暹寺の創建 : 各宗派機関誌と地方・宗教新聞の分析を中心に
RT @bowwowolf: さて小室重弘の本や当時の中外日報を手がかりに、仏舎利が来日後、いかなるゴタゴタを経て名古屋の日暹寺(現在の覚王山日泰寺)に奉安されたかを論じたのが佐野方郁「明治期の仏骨奉迎・奉安事業と覚王山日暹寺の創建 」である。かなり面白い。笑ってはいかんが抱腹…
お気に入り一覧(最新100件)
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インドの宗教に於ける「十六」の概念
RT @mtnonoonly: CiNii 論文 - インドの宗教に於ける「十六」の概念 https://t.co/kbmJTVa9vJ #CiNii
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メタ分析によるセクハラ大学教授の平均年齢と身分の推定 (松田素二教授退職記念号)
RT @hrtmtsk: 太郎丸博(2020)「メタ分析によるセクハラ大学教授の平均年齢と身分の推定」『京都社会学年報』28: 15-27。これは気になります。 https://t.co/fWfXsHgMZa
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中世写経料紙の調達と漉返紙利用に関する一試論 : 藤井永観文庫所蔵の紺紙金字経を中心として
@karaage38 まったくの不勉強で恐縮ですけど、漉返紙を藍で染めた紺紙金字経が制作されるなど、写経料紙も紙の再利用で調達・製作されていることって、影響していますかね…?https://t.co/PcLH9b414R
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近代日本における「文学部」の機能と構造
RT @inotti_ele: @marxindo 高等教育システムにおける文学部の構造 他の官立大学は,すべて理工系を中心として おり,実学系に偏重していたのである。 近代日本の文学部が国家,社会双方から軽視 されてきた状況は,西欧各国と比較しても異様な在り方だったと言わな…
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カール禿頭王は本当に禿げていたか
RT @nekonoizumi: 赤阪俊一先生の「カール禿頭王は本当に禿げていたか」は、ヨーロッパの中世において頭髪が持っていた象徴的な意味や、容姿と男性性の関係など当時のジェンダーにまつわる議論もある面白い論文です。>RT PDFあり。 『埼玉学園大学紀要. 人間学部篇』1…
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55B. 韓国,独火山島の岩石学(日本火山学会1986年度春季大会)
これです。 55B. 韓国,独火山島の岩石学(日本火山学会1986年度春季大会) 金 允圭, 吉田 武義, 李 大声 https://t.co/fsMHTRxyhj
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イエズス会士によるキリスト教の宣教と慈悲の組
RT @mash_2011: 以下の東京大学名誉教授 五野井隆史「イエズス会士によるキリスト教の宣教と慈悲の組」によるとフランシスコ・ザビエルや後継の神父はキリスト教と仏教が共有する概念に着目して仏教用語を用いて説明した為、キリスト教は天竺教と言われ、又、仏教の一派とされていた…
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カール禿頭王は本当に禿げていたか
RT @nekonoizumi: 赤阪俊一先生の「カール禿頭王は本当に禿げていたか」は、ヨーロッパの中世において頭髪が持っていた象徴的な意味や、容姿と男性性の関係など当時のジェンダーにまつわる議論もある面白い論文です。>RT PDFあり。 『埼玉学園大学紀要. 人間学部篇』1…
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口蹄疫対策作業に伴う皮膚病変
消石灰は口蹄疫の流行地で大量に散布されて消毒に使われました。強塩基性ですから生物やウイルスを構成する成分は分解されてしまう。ところが防疫作業者にも被害をもたらしたことが,2011年ごろに大流行した宮崎の皮膚科医成田博美さんによって報告されています。 https://t.co/IVaGRQuYSw
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カール禿頭王は本当に禿げていたか
赤阪俊一先生の「カール禿頭王は本当に禿げていたか」は、ヨーロッパの中世において頭髪が持っていた象徴的な意味や、容姿と男性性の関係など当時のジェンダーにまつわる議論もある面白い論文です。>RT PDFあり。 『埼玉学園大学紀要. 人間学部篇』12 (2012) https://t.co/Lopol8Ghai
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三巻本『枕草子』不審本文考(七)
RT @BungakuReportRS: 後藤 康文 - 三巻本『枕草子』不審本文考(七) https://t.co/t7eHPzxU1l
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平安時代文学における「よもぎ」「蓬」について(一)――平安初期までの漢詩文における「蓬」を中心に――
RT @BungakuReportRS: 小島 雪子 - 平安時代文学における「よもぎ」「蓬」について(一)――平安初期までの漢詩文における「蓬」を中心に―― https://t.co/sEGMbKKPzJ
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鷹司平通氏の死
RT @ShinHori1: → 昭和天皇の皇女の和子さんは、摂関家の子孫の名門・鷹司家の平通氏と結婚しましたが、1966年に鷹司平通氏は銀座のバーの女性と心中事件を起こして亡くなりました。 皇族女性は、名門と結婚すれば万事安心ということでもないのです。 https://t…
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翻車考
@japanfossil まん防はいざしらず、まんぼう、強そうですな(『翻車考』https://t.co/TtBE0sBVes https://t.co/N0MQG9tWRe
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氏寺の中世的展開 : 『建内記』にみる浄蓮華院の役割を通して
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超新星残骸は宇宙線の起源か?
RT @y_mizuno: ということで訂正が必要。「2008年に打ち上げ...フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡...超新星残骸において宇宙線陽子が加速されている明確な証拠...裏付ける結果...決定的な検証は2020年代に本格稼働する次世代の大気チェレンコフ望遠鏡Cherenko…
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外科手術の基礎手技
@Toyoakisawano layer-to-layerもやってました。シュミーデンって響きがなんかいい感じで特に記憶に残ってるんですよね
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非モテ独身男性をめぐる言説史とその社会的包摂
RT @nekonoizumi: PDFあり。 ⇒大場博幸 「非モテ独身男性をめぐる言説史とその社会的包摂」 『教育學雑誌』57 (2021) https://t.co/9Mv27akyRg
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非モテ独身男性をめぐる言説史とその社会的包摂
PDFあり。 ⇒大場博幸 「非モテ独身男性をめぐる言説史とその社会的包摂」 『教育學雑誌』57 (2021) https://t.co/9Mv27akyRg
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第二次産業革命期実業家たちのデモクラシーと教育
PDFあり。 ⇒間篠剛留 「第二次産業革命期実業家たちのデモクラシーと教育─カーネギー、ロックフェラー、フォード─」 『教育學雑誌』57 (2021) https://t.co/RrfFPTNii2
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戦後革新勢力の対立と分裂
元になったのは、この博論かな。ページ数は今回の本の方が大分多いのでかなり加筆されているだろうけど。 「戦後革新勢力の対立と分裂」(2019) 法政大学学術機関リポジトリ https://t.co/BAvCD4moLH
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日本発の概念工学は実行に移せるか?
【書評】戸田山和久・唐沢かおり編『〈概念工学〉宣言!――哲学×心理学による知のエンジニアリング』 『科学哲学』に掲載(第53巻第2号、2020年、日本科学哲学会、植原亮氏評)。 *書評⇒ https://t.co/d9MKW3bK6P *書誌情報⇒ https://t.co/6SeI9xe1Sb https://t.co/SXYb3gEFN2
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出雲房宗賢復仇譚の本願
PDF公開。佐々木紀一「出雲房宗賢復仇譚の本願」(『米沢国語国文』49、2020年12月)「予章記」宗賢復仇譚本文の問題と成立を、「平家物語」など他史料を参照しながら検討。https://t.co/XfMj3BsVN5 #こんな論文がありました
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覚鑁上人出自考
PDF公開。佐々木紀一「覚鑁上人出自考」(『山形県立米沢女子短期大学』56、2020年12月)「筆者の問題は端的に伊佐平次兼元が実在し、覚鑁の父であつたかどうかである」。https://t.co/LzWCCQDJ6d #こんな論文がありました
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エビデンスに基づく地域医療教育
エビデンスに基づく地域医療教育 https://t.co/aFVVuePlKA Pragmaticな研究について調べていくうちに、患者診療についてだけでなく医学教育、特に地域医療関係に応用できそうな気がしてきて脱線しました。
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臨床試験に対する生物統計学の社会的貢献: 4半世紀の経験と今後の展望
臨床試験に対する生物統計学の社会的貢献https://t.co/c3Da1rCaaO #ken さっきの資料にでてきた「ExploratoryとExplanatoryは違うよ」がわからず調べててでてきたもの Exploratory 対 confirmatory,explanatory 対 pragmaticは言葉としては理解した 抗癌剤試験の歴史への熱い思いが伝わってくるです
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柳田國男の交通論
RT @Naga_Kyoto: 田中 大介「柳田國男の交通論」 https://t.co/eZbaiB1wFS >柳田は汽車で移動中、窓外の風景をいちいち解説し、本を読む以外はこの学生に向けて延々喋り続けていたように見受けられる こういう人地理研にいっぱいおるな https:/…
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昭和戦前期の普通選挙と北海道第3区 : 道南と政党
PDFあり。 ⇒井上敬介 「昭和戦前期の普通選挙と北海道第3区 : 道南と政党」 『北海道大学文学研究院紀要』162 (2021/2) https://t.co/XUBCJPwiaj
RT @BungakuReportRS: 北海道大学文学研究院紀要 (162) : HUSCAP https://t.co/6H2b5HffTL
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メトロポリタン美術館蔵「伊勢物語図屏風」について : 二条后・有常女をめぐる文芸・注釈と絵画
RT @BungakuReportRS: 安達 敬子・亀井 若菜 - メトロポリタン美術館蔵「伊勢物語図屏風」について : 二条后・有常女をめぐる文芸・注釈と絵画 https://t.co/m0HEJcsY8d
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〈佐渡島〉と若衆歌舞伎濫觴の再検証
RT @BungakuReportRS: 丸茂 美惠子 - 〈佐渡島〉と若衆歌舞伎濫觴の再検証【若衆歌舞伎における〈佐渡島〉の関与】 https://t.co/JJJbOsAqiE
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『綴合於伝仮名書』という名の諸テクストにおけるお伝像の揺らぎ : 台帳から筋書、正本写、そして批評まで
RT @BungakuReportRS: 松原 久子 - 『綴合於伝仮名書』という名の諸テクストにおけるお伝像の揺らぎ : 台帳から筋書、正本写、そして批評まで https://t.co/z8fyp6EP6X
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本学所蔵貴重和装本(和歌・物語)の書誌調査報告 : 竹取物語絵巻・伊勢物語・湖月抄・今物語・馬名合・勅撰集・仮名文字遣・自讃歌 : 付:白戸満喜子「共立女子大学図書館所蔵古典籍の料紙観察に関する報告書」
RT @BungakuReportRS: 本学所蔵貴重和装本(和歌・物語)の書誌調査報告 : 竹取物語絵巻・伊勢物語・湖月抄・今物語・馬名合・勅撰集・仮名文字遣・自讃歌 : 付:白戸満喜子「共立女子大学図書館所蔵古典籍の料紙観察に関する報告書」 - 共立女子大学リポジトリ ht…
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『頬焼阿弥陀縁起』と『沙石集』
RT @BungakuReportRS: 加美 甲多 - 『頬焼阿弥陀縁起』と『沙石集』 https://t.co/LMgja3iC9V
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『讃岐典侍日記』 : 白河院の「かげ」
RT @BungakuReportRS: 太田 たまき - 『讃岐典侍日記』 : 白河院の「かげ」 https://t.co/1n24PjgA4E
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室町時代における孫君沢に対する認識と受容
RT @BungakuReportRS: 孫 文祺 - 室町時代における孫君沢に対する認識と受容 https://t.co/TObUcP0JEH
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翻刻『潤色江戸紫』(上)
RT @BungakuReportRS: 山田 和人・翻刻の会 - 翻刻『潤色江戸紫』(上) https://t.co/eg3C9xFy6q
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鶴屋南北の歌舞伎作品に見られるオノマトペの特徴
RT @BungakuReportRS: 中里 理子 - 鶴屋南北の歌舞伎作品に見られるオノマトペの特徴 https://t.co/6OjcUdbrFe
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三筆三蹟はなぜ三筆三蹟なのか (1)三筆三蹟の語られ方について
RT @BungakuReportRS: 古市 将樹 - 三筆三蹟はなぜ三筆三蹟なのか (1)三筆三蹟の語られ方について 【本論でおこないたいのは、「三筆」「三筆」という呼称ができ て、他の能書を三筆・三蹟から区別(分節)する記号として作用したという指摘である】 https…
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『古今和歌集』における過去表現
RT @BungakuReportRS: 山本 博子 - 『古今和歌集』における過去表現 https://t.co/84s6XuuGOi
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平安時代文学における「よもぎ」「蓬」について(一)――平安初期までの漢詩文における「蓬」を中心に――
RT @BungakuReportRS: 小島 雪子 - 平安時代文学における「よもぎ」「蓬」について(一)――平安初期までの漢詩文における「蓬」を中心に―― https://t.co/sEGMbKKPzJ
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平安時代の四つの転換点について : 王朝国家論の立場から
RT @BungakuReportRS: 下向井 龍彦 - 平安時代の四つの転換点について : 王朝国家論の立場から https://t.co/nnCIPtFFqd
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出羽国の庶民剣士 ―武田軍太「武元流剣術実録」の世界―
東北大のリポジトリにPDFあり。 平川新編著 『出羽国の庶民剣士 ―武田軍太「武元流剣術実録」の世界』(318ページ) https://t.co/XfgkXe2FGZ
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日本大蔵経
@turuga7000 https://t.co/RR8sJPN5oM 大分違ったw
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出羽国の庶民剣士 ―武田軍太「武元流剣術実録」の世界―
RT @baritsu: 結構長い。冒頭の所の、何故百姓身分の物が剣術家になれたのか素朴な疑問がわくとか、これまでの研究では武術は武士だけのものとされてきたとかの辺りでちょっと引くが、後半の翻刻が貴重 https://t.co/f1zrNadoLd
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障害個性論の背景 : 「障害は個性である」という言葉の役割
RT @marxindo: CiNiiはありがたいラジね。 土田耕司 2015 障害個性論の背景 ―「障害は個性である」という言葉の役割 ― 川崎医療短期大学紀要 https://t.co/hVSiuomfI2
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「中東で最もゲイ・フレンドリーな街」 イスラエルの性的少数者に関する広報宣伝の言説分析
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「中東で最もゲイ・フレンドリーな街」 イスラエルの性的少数者に関する広報宣伝の言説分析
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平安時代の四つの転換点について : 王朝国家論の立場から
RT @BungakuReport: 下向井 龍彦 - 平安時代の四つの転換点について : 王朝国家論の立場から https://t.co/oL1XvnhwuW
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職業人における心と体の健康が情報取得と情報表出に与える影響 ―パス解析による適合度の分析―
RT @segawashin: 記事中にある市役所OB→大学事務局長→副学長という異例出世の砂原雅夫氏が、昨年下関市大から論文を出していた。学位論文にして箔でもつけさせるつもりかな…。https://t.co/ami8OGDbCI / “変貌する下関市立大学への危惧 2年間で3…
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近世遠江における親王由緒―木寺宮をめぐって―
RT @KOREMUNE8: 【メモ・赤坂恒明先生より、ご教示いただく。御礼】西田かほる「近世遠江における親王由緒ー木寺宮をめぐってー」(『静岡文化芸術大学研究紀要』第21号、2021年3月)。 リンクあり→https://t.co/9yxuQ1VdP7
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デジタルアーカイブシステムにおける標準化技術
J-STAGE Articles - デジタルアーカイブシステムにおける標準化技術 https://t.co/Ahe90UDdPK
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子宮内膜細胞診における吸引法とオネストブラシの比較
https://t.co/XskjtCsOqL 日本臨床細胞学会誌1985;24:124-131 「362例の回答があり,「痛みは無かったと答えたものが31例(8.6%),「少し痛かったが我慢できた」と答えたものが308例(85.1%),「我慢できないくらい痛かった」と答えたものが23例(6.4%)と,痛み無し,あるいはごく軽度のものが大部分だった」
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子宮内膜細胞診におけるEndocyte法と増渕式吸引法との比較
古い論文ですし,いろいろと批判的に読むことが可能ですが,議論の参考に再アップしておきます https://t.co/8siE6QLdcd 日産婦誌1982;34:1746−1754 「挿入時の痛みは表4の如く,疼痛の程度が“強度”のものは両者共に無かった,"軽度”の症例は,Endocyte30例(22.4%),増渕式9例(6.6%)であった」
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イエズス会士によるキリスト教の宣教と慈悲の組
RT @mash_2011: 以下の東京大学名誉教授 五野井隆史「イエズス会士によるキリスト教の宣教と慈悲の組」によるとフランシスコ・ザビエルや後継の神父はキリスト教と仏教が共有する概念に着目して仏教用語を用いて説明した為、キリスト教は天竺教と言われ、又、仏教の一派とされていた…