佐藤剛裕 (@goyou)

投稿一覧(最新100件)

樫村愛子「ネオリベラリズム社会におけるマネジメント・イデオロギー」 https://t.co/snBs6n7zOT

17 0 0 0 OA 「日本語」分野

RT @isaoiori: 6年前の『日本語教育』の日本語教育学会設立50周年記念特集号の寄稿論文です。1号から148号までの「日本語」分野の論文の動向を分析したもので、オリジナリティがあるものではありませんが、苦労して書いたので思い出のある論文です。 https://t.co…
RT @isaoiori: 4年前の拙文です。「「やさしい日本語」にとって最も名誉なことは「やさしい日本語」ということばが使われなくなることだ」ということを述べています。この考えは今も変わっていません。「「やさしい日本語」の光栄ある未来のために」『社会言語科学』17-1 htt…
この辺の人たちとか、会田誠さんと対談とかになったら相当な悶着が起こるだろう。 https://t.co/rAG448ksAu
RT @levancy: 「 文化と語学教育とナショナリズム」https://t.co/cMnjQYDvXl おもしろい。「本当の語学教師の教養=日本語以外、最低3か国語ぐらいしゃべる」「北海道の地名はどんなに費用が掛かってもカタカナに戻したほうが、観光政策から言っていい。美幌…
9/10に筑波大学で開かれる日本語教育のシンポジウムの前に読んでおきたい論文。岩田一成「日本語教育初級文法シラバスの起源を追う : 日本語の初級教材はなぜこんなに重いのか?」 https://t.co/hPGYcVqTVK
【資料】辻本弘明「『大正デモクラシー』の崩壊に関する研究序説」1991年 奈良大学紀要 https://t.co/ZFXct5g0Xt
RT @mittsko: この論文が日本古代史的に攻めてるところは、冒頭の黒田俊雄批判! 学説史のうえで超大事  ↓ CiNii 論文 -  神仏隔離の要因をめぐる考察(<特集>神仏習合とモダニティ) https://t.co/pTOEckZ91P #CiNii

2 0 0 0 OA 生存権再考

@usrtrt @bakenekodotcom あ、失礼、元辿って貼り直します!→「生存権再考」植村 泰三 https://t.co/zGRnUlJTAp

2 0 0 0 OA 生存権再考

@bakenekodotcom これこれ https://t.co/TKyqcH0Il8
@miickkun ネパール人映像人類学者のDipesh Kharalさん、科研費をもらって日本のネパール移民労働者の調査をしていたけれど二年前の大震災でPTSDに罹って論文を完成させられなかったと書いていて、自分と重なって仕方な… https://t.co/DOIFpqAz1c
RT @hirakawah: 興味深い論文。 CiNii 論文 -  原発への態度と世代・ジェンダー・社会階層-価値媒介メカニズムの検証-(鈴木富久教授退任記念号) https://t.co/SMOIEZKohM #CiNii
@ustht この『「二重社会」という視点とネオリベラリズム』という論文ですとか。 https://t.co/IXmqhrxtgB ブログでも直接的に田母神論文を扱ってたり。 https://t.co/3NhetOSPFq https://t.co/Me93O1DZRk
オタクの文化的体形とAS的な特徴の関わりについてコミケに注目しながら考察している。→アスペルガー症候群の教育支援に役立つ文化体系の考察 : オタク文化の一つであるコミックマーケットの体系から http://t.co/OQ64wol2HX
RT @Lily_victoria: この論文、めっちゃおもろいで。桜の花と、潔く散ることをよしとすることを結びつけるようになったんは、近代に入ってからや。 昔の天皇は、祭祀の時には唐服着とったと。 CiNii 論文 -  日本の<疑似伝統> http://t.co/NGzDa…
RT @nekonoizumi: 紹介はないけど、この科研費のが(一部の)もとになっていると思われる:「16・17世紀イングランドにおける地図製作とシェイクスピア演劇」https://t.co/IQIlla2j92 ⇒勝山貴之『英国地図製作とシェイクスピア演劇』英宝社http:…
小田亮「『二重社会』という視点とネオリベラリズム : 生存のための日常的実践」『文化人類学』 http://t.co/IXmqhrxtgB
グローバリゼーションとプレカリテーフランス・CPE反対運動の事例からーMondialisation et precarite http://t.co/QyhI0o0gUF
@ooo157 いや、それがですね、去年の印度學佛教学会報に出ていた論文でも全く触れられていなんですよね。そんなものなんでしょうか。 http://t.co/vHXGFlcV
「当事者と非当事者、専門家と非専門家、利害関心をもつ者ともたない者、そのすべての人々が、偏見と反偏見、良心と悪意、関心と無関心のすべての傾向を携えつつ、意識的であれ無意識的であれ、その中で生きざるを得ないような言語世界である」 http://t.co/vRQ4V8ii
近藤光博先生 @mittsko の「現代インドの対『ムスリム』偏見 : コミュナリズム論から宗教研究の理論的再検討へ」宗教研究 78(2) <特集>イスラームと宗教研究 http://t.co/vRQ4V8ii から引用すると、
こんなのとか、山田 富秋「エスノメソドロジー・会話分析におけるメッセージ分析の方法」マス・コミュニケーション研究 (64) <特集>メッセージ分析の可能性 http://t.co/8comUON0
マイクロファイナンスで想い出したけれども、ポカラに行った時に銀行が多いなと思ったら、やっぱりそうなんだ。そのものズバリの研究論文があった。→ 山本勇次「観光都市ポカラの多すぎる銀行と多すぎるマイクロファイナンス」 http://t.co/dh4uOTDr
RT @YashinNoMeisou: 円城塔といえば、その文筆家の才能を遺憾無く発揮して、全く目が笑っていないユーモアで古巣への痛烈な批判を包みこんだこの文章である。芥川賞受賞記念。/ ポスドクからポストポスドクへ http://t.co/cWJjOq0Q
岡部和雄先生の「中国仏教の研究状況と問題点」の提示している問題意識はすごくバランスがとれていると思う。 http://t.co/nSatYdlF

2 0 0 0 OA 私の敦煌学

1996年に刊行された愛知学院大学禅研究所での田中良昭先生の講演録「私の敦煌学」は読みやすくて、敦煌文書の禅籍研究が概観できた。 http://t.co/ahRj1y0z
佐藤もな 中世真言宗における浄土思想解釈 : 道範『秘密念仏抄』をめぐって http://t.co/65ydkVsh
宮坂宥勝先生による書評→櫛田良洪著『覚鑁の研究』 http://t.co/sVIlfc7w
@goyou @t_ota また、チベット学界における山口瑞鳳氏の研究全般の評価についての例として、1994年に書かれた批判論文をひとつご紹介します。福田洋一「日本のチベット学10年、−山口瑞鳳博士の研究を中心に−」『佛教學』36号 http://t.co/ZpMgFe41
仏教思想学会の『佛教學』ってCiniiにもJournal@rchiveにも入ってないのか。福田洋一先生の例の94年の論考を読み返したかった。 http://t.co/ZpMgFe41
高野山大学の川崎一洋氏の研究によると雲南省に大瑜伽系の幻化網タントラが広まってた。 http://t.co/SmsTMS0D
近藤光博さん @mittsko もブログで紹介されていた堀越知巳「宗教現象学の方法」 http://t.co/H9Ael7f 勉強になるね。こういう方法論的なこととかロクに勉強しないまんま来ちゃったからね(笑)
ヴァイローチャナの伝記とペマカタンの関係についての短い考察。石川美恵さん。 http://t.co/p5x6vOh
@chimey 佐藤道郎氏の「ケサル叙事詩と仏教 —ミラレパの視点から—」という論考、ミラ・グルブムに出てくるケサルへの言及箇所を引いて、ケサルやミラレパの伝記の政治的背景についても少し考察していますね。 http://t.co/qB7aX3e

お気に入り一覧(最新100件)

J-STAGE Articles - 中学校における「性の多様性」授業の教育効果 https://t.co/TdYohdqDwR
樫村愛子「ネオリベラリズム社会におけるマネジメント・イデオロギー」 https://t.co/snBs6n7zOT

17 0 0 0 OA 「日本語」分野

6年前の『日本語教育』の日本語教育学会設立50周年記念特集号の寄稿論文です。1号から148号までの「日本語」分野の論文の動向を分析したもので、オリジナリティがあるものではありませんが、苦労して書いたので思い出のある論文です。 https://t.co/9VMgUulA9E
私は若い女性から「高齢女性が自分の被害を話すのとか見てて恥ずかしい」って言われたことがあるんだけど、「ドイツの調査では、児童期の性的虐待被害について被害者が初めて他人に話すことができた平均年齢は46歳」(引用:… https://t.co/9vJx39nNhk

17 0 0 0 OA 「日本語」分野

5年前の『日本語教育』に載った論文です。日本語教育学会発足50周年に合わせて、50年間の『日本語教育』に載った論文のうち「日本語」に関するもの全体をリビューしたものです。苦労して書いただけに思い出のある論文です。 https://t.co/nyJq1wmyZz
【BOT】 [ ネット上で読める日本語教育関連の論文・資料 063] ■ 「は」と「が」の使い分けは二者択一か : 日本語母語話者と日本語学習者による空所補充の比較から https://t.co/ZrohDLfigb
3. 拙稿は山本めゆ、2013、「父の痕跡:引揚援護事業に刻印された性暴力と「混血」の忌避」『帝国日本の戦時性暴力』、京都大学グローバルCOE「親密園と公共圏の再編成をめざすアジア拠点」(以下「山本論文」)で、以前はGCOEのサイ… https://t.co/400HsjT4vX
【BOT】 [ ネット上で読める日本語教育関連の論文・資料 079] ■ Can-do行動目標に基づいたタスク型初級教材の開発と実践 : タスク遂行のプロセスに焦点をあてて https://t.co/0lvoeDPcaq
漢語サ変動詞に見る近代語と現代語 : コーパスを通しての考察(<特集>近代語研究の今とこれから) https://t.co/s1LjNBBLLx
「中国における仏教理解が、道家思想を媒介として行なわれたという周知のことが、実は重大な過誤を犯すものであったことに気付いたからであった」  ↓ 伊藤隆寿著, 『中国仏教の批判的研究』, 大蔵出版, 一九九二年 https://t.co/nK8VyS6q68
CiNii 論文 - ベトナム語話者に対する漢字語彙の指導について https://t.co/HHJBGcs6sj
CiNii 論文 - ベトナム語母語話者における漢語由来語彙と固有語彙の区別 https://t.co/9WLAW9ikeI
CiNii 論文 - 日本語・ベトナム語・中国語における漢語の対照研究序説 https://t.co/fR3On6nais
CiNii 論文 - 【展望論文】 日本語教育における複数言語使用の研究の意義と展望 https://t.co/oTZODODdsN
『細雪』四姉妹の待遇表現--尊敬語に見られる特徴 https://t.co/0R29mQ1WFk
9/10に筑波大学で開かれる日本語教育のシンポジウムの前に読んでおきたい論文。岩田一成「日本語教育初級文法シラバスの起源を追う : 日本語の初級教材はなぜこんなに重いのか?」 https://t.co/hPGYcVqTVK
CiNii 論文 -  「無宗教」への「対話」 : チャペル・ウェディングと、日本のキリスト教 https://t.co/xX2v7kqYTZ #CiNii
江戸語にみられる否定助動詞ヌとネエの対立 https://t.co/to5KfrZznW
CEFRから見た育成すべき言語能力とは何か 早稲田大学リポジトリ https://t.co/ylGHLQblZ5 https://t.co/6sGxa9LgmX
社会参加のための日本語教育とその課題 -EDC、CEFR、日本語能力試験の比較検討から- 早稲田大学リポジトリ https://t.co/nmnjHQkZp9 https://t.co/EmtsItwmNE
「 文化と語学教育とナショナリズム」https://t.co/cMnjQYDvXl おもしろい。「本当の語学教師の教養=日本語以外、最低3か国語ぐらいしゃべる」「北海道の地名はどんなに費用が掛かってもカタカナに戻したほうが、観光政策から言っていい。美幌→ピポロ、網走→アパシリ」
【PDF】佐藤雅彦「デス・エデュケーションの仏教的方法論について」印度學佛教學研究Vol. 36 (1988) No. 2 公開日: 2010年03月09日 846-848 https://t.co/e1M4ZlyWH3
この論文が日本古代史的に攻めてるところは、冒頭の黒田俊雄批判! 学説史のうえで超大事  ↓ CiNii 論文 -  神仏隔離の要因をめぐる考察(<特集>神仏習合とモダニティ) https://t.co/pTOEckZ91P #CiNii
【BOT】 [ ネット上で読める日本語教育関連の論文・資料 132] ■ 社会的視点から見た第二言語習得におけるオンラインコミュニティの可能性と管理者の役割 : -Facebookを用いた実践から- https://t.co/WihPnDGJKn
CiNii 論文 -  十六世紀における西康省チベツト語天全方言について : 漢語・チベット語単語集いわゆる丙種本『西番館譯語』の研究 https://t.co/WPEjAwODlk #CiNii なんかおもしろそうなのを見つけてしまった(白目
チベット語の羊骨占い文書 武内紹人/西田愛  https://t.co/mEqfkWvDUF
【BOT】 [ ネット上で読める日本語教育関連の論文・資料 042] ■ 日本語学習者の教室外におけるメディア使用の実態 : 6カ国におけるアンケート調査から  https://t.co/3MZD4ubTAr
平成になってからも東大文学部のインド哲学科って学生受けが悪く不遇なんですけれども、昭和16年度の『帝国大学入学案内』p.14 https://t.co/jvKurlkrSH にも、「不遇の学科は印哲である」って書いてありました。 https://t.co/MfkOsWSMp4
"CiNii 論文 -  俗信はいかにして伝承されるのか : 水木しげる氏と宮本常一氏の幼少時代から (民俗学特集号)" https://t.co/CpSlNolTRp #CiNii
困ったらこれを見ればいいや、くらいなもんです。 →鯉渕信一 1987.「モンゴル語における馬の個体識別語彙 : 主に毛色名を中心にして」 http://t.co/TKNdzn0lML
小野嶋祥雄さんの「唐初期三一権実論争の起因に対する論争当事者の認識」 http://t.co/nJB4JdL5mJ が面白い。玄奘がもたらした五姓各別説によって起きた仏性の有無をめぐる論争において、「この論争は仏によって予言された論争である」という認識が論争当事者にあったという。
そしてこれも読みました ⇒ CiNii 論文 -  宗教研究における還元の問題 : ポストエリアーデ時代の論争から http://t.co/YzKq2ImjNx #CiNii
読みました ⇒ CiNii 論文 -  J.Z.スミスのエリアーデ批判について http://t.co/cBGMKCIT27 #CiNii
この論文、めっちゃおもろいで。桜の花と、潔く散ることをよしとすることを結びつけるようになったんは、近代に入ってからや。 昔の天皇は、祭祀の時には唐服着とったと。 CiNii 論文 -  日本の<疑似伝統> http://t.co/NGzDaiuLXy #CiNii
これはwww「社会学者の金明秀、ジャーナリストの李信恵、高英起など、ネットを主な言論の場として絶大な波及力をもつ若手知識人についてもその言動をリアルタイム…」/ポストコロニアル状況における「在日」の知の現在―その「独自的普遍」を問う https://t.co/us6FbDHWIz
紹介はないけど、この科研費のが(一部の)もとになっていると思われる:「16・17世紀イングランドにおける地図製作とシェイクスピア演劇」https://t.co/IQIlla2j92 ⇒勝山貴之『英国地図製作とシェイクスピア演劇』英宝社http://t.co/9ZGZtP6q5K
CiNii 論文 -  摩多羅神の顕現とその芸能 http://t.co/lVBe0cV064 #CiNii
資料】「近現代フランスにおけるレイシズムの思想史的研究」https://t.co/bq45B4h6Jy
資料】アルチュール・ド・ゴビノーについて。 「近現代フランスにおけるレイシズムの思想史的研究」https://t.co/bq45B4h6Jy
ダンスでゴーストと言えば、去年の最初のダンスの企画が「気配/幽霊」とかをコンセプトにしていたのですが、その時読んでいたいくつかの中でネットで読める北村明子さん(レニバッソ)の論文を貼っておこう。http://t.co/GR555rHj9b
山本英治(1993)「古代社会の近代化―貧しいが豊かなヒマラヤの王国ブータン―(1993年度始業講演 現代文化学部)」(東京女子大学『東京女子大学紀要論集』第44巻第1号)。最後の締めは、marutoさんの『はじめて知るブータン』の一節。http://t.co/7fgtVFjy
@suhamma そうです。荼毘は人工的な火界定であり、大般涅槃は高度の禅定である――との解釈があるようです。私はこちらの論文を参照しました。http://t.co/IZuIq6UH

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「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」:https://t.co/iioRuz0Ek8 #アイヌ #Ainu
[日本語教育関連の論文・資料 286] ◇ 初級教科書における情報提供に関する日独対照研究 https://t.co/8w2Aiq8ya8
吉岡英幸,古屋憲章,古賀万紀子(2018).今あることのつながりを見ていく――吉岡英幸先生へのインタビュー『早稲田日本語教育実践研究』6,47-65. https://t.co/Tnw4Rv3YJE
RT @J_Steman: 順番が逆になってしまったが、研究者が現状を把握するうえでは、こちらを最初にお勧めしたい: 川本思心「デュアルユース研究とRRI〜現代日本における概念整理の試み」, 科学技術社会論研究, 14, pp134-156. https://t.co/9Tvp…
佐々木昌雄「『アイヌ学』者の発想と論理」『北方の古代文化』(毎日新聞社)1974年:https://t.co/RZ32pTuOkL #アイヌ #Ainu
中井良太「リバタリアニズムにおける子供に関する一考察」、『千葉大学人文社会科学研究』、2011。これはウェブで読めるよ。https://t.co/SKl1yX8Rv4
RT @twremcat: https://t.co/J9VZrDxpRt 著者名に #山縣然太郎 の名前を見つけて久々にブチ切れたので、急いで公開: https://t.co/Cw5Jl02dfi "厚生労働科学研究費補助金 2012 年度「母子保健事業の効果的実施のための妊…
吉岡英幸,古屋憲章,河住有希子(2013).日本語をとおしてお互いに知り合う――吉岡英幸氏へのインタビュー『早稲田日本語教育実践研究』1,50-64.https://t.co/yqrFmepqy4
古屋憲章,古賀和恵,三代純平(2012).クラス担当者の実践観,教室観,教師観はどのように変容したか――5学期にわたる「イベント企画プロジェクト」のリフレクションから『早稲田日本語教育実践研究』発刊記念号,85-105. https://t.co/Q7o6cPvNz9
RT @AinuHateCounter: 「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」:https://t.co/iioRuz0Ek8 #アイヌ #Ainu
[日本語教育関連の論文・資料 285] ◇ 日本語教科書における複文のテンスの扱い https://t.co/4dDBlmcgDW
J-STAGE Articles - アンデス研究の発展のために https://t.co/ZCmZD9usM0
J-STAGE Articles - 非搾乳論考: 搾乳には進まなかったリャマ・アルパカ 牧畜民と家畜との関係性 https://t.co/bXk9auWN12
RT @consaba: 【研究ノート】岡和田晃『北の想像力《北海道文学》と《北海道SF》をめぐる思索の旅』を編纂して https://t.co/MkEMnkn37F
佐々木昌雄「『アイヌ学』者の発想と論理」『北方の古代文化』(毎日新聞社)1974年:https://t.co/RZ32pTuOkL #アイヌ #Ainu
吉岡英幸,古屋憲章,河住有希子(2013).日本語をとおしてお互いに知り合う――吉岡英幸氏へのインタビュー『早稲田日本語教育実践研究』1,50-64.https://t.co/yqrFmepqy4
RT @KoseiMuroi: 成人式「名古屋起源説」の拙稿は、以下で読めます。 https://t.co/3FR1mLfSJ5
黒田史彦(2012)「留学生支援システムの構図」『早稲田日本語教育実践研究』創刊記念号,7-23 https://t.co/fkM6aAZQBW
これだ 佐々木閑「僧団の金融業」 https://t.co/rcwPM3s4Uk #CiNii
RT @KoseiMuroi: 成人式「名古屋起源説」の拙稿は、以下で読めます。 https://t.co/3FR1mLfSJ5
CiNii 論文 -  ある商店街におけるゴミ捨て行動への介入の試み https://t.co/vi5l74VNXr #CiNii
J-STAGE Articles - 野球場のゴミ捨て行動に対する行動変容の一例 https://t.co/pevX4DlPso
[日本語教育関連の論文・資料 284] ◇ 日本語教科書に見られる自称詞・対称詞の使用について https://t.co/E3lpmGRvkv
佐々木昌雄「『アイヌ学』者の発想と論理」『北方の古代文化』(毎日新聞社)1974年:https://t.co/RZ32pTuOkL #アイヌ #Ainu
RT @twremcat: https://t.co/J9VZrDxpRt 著者名に #山縣然太郎 の名前を見つけて久々にブチ切れたので、急いで公開: https://t.co/Cw5Jl02dfi "厚生労働科学研究費補助金 2012 年度「母子保健事業の効果的実施のための妊…
RT @twremcat: 野村恭子 etal (2019) _日本衛生学雑誌_ / “日本衛生学会における少子化対策提言に向けて:日本衛生学会少子化対策ワーキンググループによるとりまとめ” https://t.co/3EeObaHqyM
守谷智美・尾関史・坂田麗子・田中敦子・福池秋水・小高葉子「留学生支援システムにおける行動指針とスタッフ・ディベロプメントに関する検討」『早稲田日本語教育実践研究』創刊記念号,39-54 https://t.co/TdAcomvpWS
黒田史彦(2012)「留学生支援システムの構図」『早稲田日本語教育実践研究』創刊記念号,7-23 https://t.co/fkM6aAZQBW
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/m1eTxmXMSP #アイヌ #Ainu
RT @twremcat: #国立女性教育会館 経由で CiNii Books に https://t.co/qRShBD4CrC https://t.co/od9RuIvJNt (日本語版のみ)
RT @twremcat: #国立女性教育会館 経由で CiNii Books に https://t.co/qRShBD4CrC https://t.co/od9RuIvJNt (日本語版のみ)
『二風谷ダム裁判の記録 アイヌ民族ト゚ン叛乱』https://t.co/L0CfqIJ6xz #アイヌ #Ainu
金龍男,武一美,古屋憲章(2010).人と人の間にことばが生まれるとき――教師自身による実践研究の意義『早稲田日本語教育学』7,25-42.https://t.co/7LJS42Rv6T
RT @twremcat: 野村恭子 etal (2019) _日本衛生学雑誌_ / “日本衛生学会における少子化対策提言に向けて:日本衛生学会少子化対策ワーキンググループによるとりまとめ” https://t.co/3EeObaHqyM
千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
[日本語教育関連の論文・資料 283] ◇ 初級日本語教科書における会話文の調査と小考 : 配慮表現を中心として https://t.co/QBce7Gl9QT
黒田史彦,尾関史,古屋憲章,宮崎七湖,李羽喆(2013年3月).「留学生の自律的漢字学習を支援するためのワークショップの試み」第40回日本語教育方法研究会(東京大学). https://t.co/Nx7k7gXFp8

4 4 4 0 OA 漱石全集

「万年筆」はこんにち「まんねんひつ」と読むが、その名称が一般化する前の明治期には「まんねんふで」と呼ばれていたらしい。漢字ですべて書いてしまうとその発音の区別がつかないが、夏目漱石から娘たちへの手紙には「萬年ふで」という表記がある… https://t.co/YU613lkWol
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? Twitterにおける言及関係によるクラスタリングを利用したスパムアカウント判定手法の検討(菊池 望ほか),2014 https://t.co/UFQpSuBEOI
「三好文夫と「アイヌ」・「和人」表象 : 「人間同士に候えば」における「見る」ことの放棄と再獲得」 https://t.co/mJtDxhOZiE #アイヌ #Ainu
RT @sakuey: 著者の1人、木下武徳氏のアメリカの社会福祉研究は重要で、例えば氏が訳されたハッセンフェルド論考「ワーカー-クライエント関係 : 実践における社会政策」https://t.co/5uKHJt94R1 は、福祉サービス組織の「人ー変化技術」分析から、「支援者…
守谷智美・尾関史・坂田麗子・田中敦子・福池秋水・小高葉子「留学生支援システムにおける行動指針とスタッフ・ディベロプメントに関する検討」『早稲田日本語教育実践研究』創刊記念号,39-54 https://t.co/TdAcomvpWS
[日本語教育関連の論文・資料 282] ◇ 日本語教科書に見られる自称詞・対称詞の使用について https://t.co/tYdfSBzoUq
中山英治(2012)「留学生支援システムにおける日本語チュートリアルの実施概要とその意義―2011年度5月から8月の実施記録を資料として―」『早稲田日本語教育実践研究』創刊記念号,25-37 https://t.co/TLSmEOcLjt
RT @r_shineha: 小林先生のこちらの論文の第2節「大学はいつから「カネが足りない」と訴えるようになったか」とかは端的にまとまっているので必読 / 小林信一(2015)「大学改革と研究費―運営費交付金と競争的研究費の一体的改革をめぐって」 『レファレンス』https:…
[日本語教育関連の論文・資料 281] ◇ 初級日本語教科書における会話文の調査と小考 : 配慮表現を中心として https://t.co/px8rJIaDrA
RT @r_shineha: 小林先生のこちらの論文の第2節「大学はいつから「カネが足りない」と訴えるようになったか」とかは端的にまとまっているので必読 / 小林信一(2015)「大学改革と研究費―運営費交付金と競争的研究費の一体的改革をめぐって」 『レファレンス』https:…
【無料】神田外語大学講演会「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」(香山リカ×上村英明×新井かおり×岡和田晃×マーク・ウィンチェスター他)要旨 https://t.co/cK6yKRD5KJ #アイヌ #Ainu
RT @r_shineha: 小林先生のこちらの論文の第2節「大学はいつから「カネが足りない」と訴えるようになったか」とかは端的にまとまっているので必読 / 小林信一(2015)「大学改革と研究費―運営費交付金と競争的研究費の一体的改革をめぐって」 『レファレンス』https:…
古屋憲章,木下直子,武田誠,稲垣みどり,太田裕子,舘岡洋子,陳永盛,山田英貴(2018).学習者オートノミー育成に向けた学生支援を考える――わせだ日本語サポートと他箇所との連携から『早稲田日本語教育実践研究』6,87-96. https://t.co/wkM9cOBluv
黒田史彦,尾関史,古屋憲章,宮崎七湖,李羽喆(2013年3月).「留学生の自律的漢字学習を支援するためのワークショップの試み」第40回日本語教育方法研究会(東京大学). https://t.co/Nx7k7gXFp8
鈴木雅雄「星々は夢を見ない――オーギュスト・ブランキに関する覚え書き」、『早稲田大学大学院文学研究科紀要第2分冊』、2008。これはウェブで読めるよ。https://t.co/hEMZVqprRE
RT @r_shineha: 小林先生のこちらの論文の第2節「大学はいつから「カネが足りない」と訴えるようになったか」とかは端的にまとまっているので必読 / 小林信一(2015)「大学改革と研究費―運営費交付金と競争的研究費の一体的改革をめぐって」 『レファレンス』https:…
金龍男,武一美,古屋憲章(2010).人と人の間にことばが生まれるとき――教師自身による実践研究の意義『早稲田日本語教育学』7,25-42.https://t.co/7LJS42Rv6T
古屋憲章(2004).協働的コミュニティーの設計,運営者としての日本語教師――私にとって総合活動型日本語教育とは何か『早稲田大学日本語教育実践研究』1,139-145. https://t.co/7ye5ys0azl
マーク・ウィンチェスター「分類学者-河野本道のアイヌ民族否定論(上)」神田外語大学日本研究所紀要:https://t.co/tsoWQXM4va #アイヌ #Ainu
[日本語教育関連の論文・資料 280] ◇ 教科書の中の話し言葉 : 性差を示唆する終助詞の使用をめぐって https://t.co/pZRMON7AmG
村上水軍の潮汐表の論文とかあるんだな https://t.co/69EmDwoHWF https://t.co/P2E66aWC0y
RT @Friedrich0124: #一日一論 高畠純夫「坂口安吾の仕事とその背景」読了。古代ギリシア史を研究されている大学院の先輩から勧められて拝読したが、面白い論考。古代ギリシア史研究者が日本の文学者である坂口安吾の思想背景を古代ギリシアの精神文化と比較したもの。 htt…
RT @uakira2: …そして翌41年2月17日に「欧米各国ヘ出張ヲ命セラレタル活版部長技師小山初太郎製肉課長技師矢野道也帰朝ス」との記述があることから、「欧米各国」へ9~10か月ほど出張していたことは間違いないものと思われる。 https://t.co/L7OJlw73Eu
RT @uakira2: 自分もいま直接的な典拠を見つけていないのだけれど、明治40年度の事績を記す『印刷局長第34回年報書』https://t.co/1qw3057gHd には記載が見えない小山らの外遊に関して大正6年の『印刷局沿革追録』には明治40年4月9日に小山初太郎と矢…
RT @uakira2: 『印刷局研究所調査報告』第12号32頁には、源字作成のため写真撮影により36倍に拡大した康煕字典の漢字の輪郭を「紙の裏から鉛筆でなぞる」手法だった従来の工程を大正3年9月から「透過性のある紙を作成し表からなぞる」手法に切り替えたと記されている。 htt…
RT @uakira2: (70年史や)『印刷局五十年略史』(29頁)が「新活字は康熙字典の文字を写真によって縮写したるものにして字画正確書体鮮明」と記しているのだけれど…、 https://t.co/hhx4hR1oHF https://t.co/xsKMlXFS8N
守谷智美・尾関史・坂田麗子・田中敦子・福池秋水・小高葉子「留学生支援システムにおける行動指針とスタッフ・ディベロプメントに関する検討」『早稲田日本語教育実践研究』創刊記念号,39-54 https://t.co/TdAcomvpWS
RT @Maruo_S: これは興味深い。無料で読めるこの方の論文もありますね。https://t.co/r1zG45jl9H https://t.co/BFDOsMXUGp
それとこちらの鈴木則子(2018)論文が、すみだ北斎美術館が復元した葛飾北斎画「須佐之男命厄神退治之図」に描かれた病が何であるのかを説得的に推定していて、大変有り難い論文であった。 https://t.co/wt51cSf3Qx… https://t.co/gG2gHhSMIc
この論文(道下・梅本・山口2005)面白いんだけど、日本の民家の庭にどんな植物が多く見られるかを調べた研究で、伊豆半島の場合、雑草を除く有用植物ではドクダミ>ナンテン>ヒラドツツジがトップ3。同じ著者らの紀伊半島と平戸調査ではナン… https://t.co/Y3m0KSwGuG
RT @monogragh: https://t.co/RXQEEdwKS1 この調査調査によると、日本語論文で謝辞にもっとも多く現れれるのは「文部科学省」らしい。

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RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  ポーツマス講和条約交渉の再考察 : 多国間交渉・ミディエーション分析&小村寿太郎の一側面 https://t.co/X5cVckeANU #CiNii
RT @TR_727: @tcv2catnap おまけ:「ヒ素ミルク中毒事件といえば, 通常はこの時の被害の集中発生を指し,それまで,およびそれ以降は無事故/とされるのが一般/.しかし, 1953年以降1955年4月以前に発病 したヒ素中毒とみられる症例もあれば, 1956年以…
RT @TR_727: @tcv2catnap 「「1955年8月24日,/厚生省はMF印の回収を指示」https://t.co/NVUQJctWkoについて、「F印以外のブランド(MV印, MC印)による被害については,被害児の親や/専門家が指摘したが,真相は唆味なまま/.中…
RT @TR_727: @tcv2catnap →「しかし,日本小児科学会と日本公衆衛生学会がそれぞれ後遺症の存在を公式に認め,後遺症の 存在は科学的に疑う余地のないものと位置づけられるに至り,両者の対立は自然消滅した」 同上 中島貴子『科学的知見の不確実性と専門家の倫理―戦…
RT @TR_727: @tcv2catnap 「新聞報道と同じ日,森永は/厚生省に被害者の検診を要請し, 厚生省は「後遺症の有無を調査検討するため検診を行う」と発表した(13↓.一方/,各地で多くの医師が自主的に被害者たちの精密検診に取り組みはじめ/同年12月には,岡山大学医…
RT @TR_727: @tcv2catnap →森永が約束した後遺症研究のための助成機関は,乳幼児の栄養研究(粉ミルク 開発)の助成機関となり,後遺症に関する公的研究調査は一切,なされないまま月日が流れた.」 同上 中島貴子『科学的知見の不確実性と専門家の倫理』2007 h…
RT @TR_727: @tcv2catnap →かくして,131人が死亡し,/過少評価する西沢基準/すら1万2159人もの被害者が認定された前代未聞の食中毒事件/(1956年2月厚生省発表)/公式発表からわずか1年半たらず/,事件は社会の関心から消えていった. → 同上 中…
RT @TR_727: @tcv2catnap →「厚生省は翌1956年3月,各府県に精密検査/を指示し/希望者だけを対象に/実施された/検査/結果を集計した厚生省は「全貞異常なし.症状を有する者はいずれも中毒催息 以前の原病の継続」と発表した/.→ 同上 中島貴子『科学的知…
RT @TR_727: @tcv2catnap 「1955年8月24日,岡山大/と/県衛生部が原因食品(森永製MF印ミルク)と病因物質(ヒ素)を公表./厚生省はMF印の回収を指示し/専門的な第三者機関として,医療問題/「西沢委員会」と補償問題/「五人委員会」が/発足/.→ 中…
「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」:https://t.co/iioRuz0Ek8 #アイヌ #Ainu
RT @k_brigeil: 明治前半に、ドイツ法学大家であるブルンチュリの『政治の科学』を、フルベッキと武者小路実世が日本語にした『国会議員選挙論』https://t.co/pTJfSL9V4J。 631頁の内容が僅か76頁に減少。こちらが本物 https://t.co/dD…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  ポーツマス講和条約交渉の再考察 : 多国間交渉・ミディエーション分析&小村寿太郎の一側面 https://t.co/X5cVckeANU #CiNii
RT @TR_727: @tcv2catnap 「中曽根氏の/近著『新しい保守の論理』②で「/日本人はあの戦争を大東亜戦争と自称していた/。/変える必要はない/」とし/「/戦争の結果として/」「欧米の植民地は一掃さ/中国には毛沢東/政権ができ,インドもピルマもインドネシアもフィ…
佐々木昌雄「『アイヌ学』者の発想と論理」『北方の古代文化』(毎日新聞社)1974年:https://t.co/RZ32pTuOkL #アイヌ #Ainu
中井良太「リバタリアニズムにおける子供に関する一考察」、『千葉大学人文社会科学研究』、2011。これはウェブで読めるよ。https://t.co/SKl1yX8Rv4
RT @AinuHateCounter: 「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」:https://t.co/iioRuz0Ek8 #アイヌ #Ainu
J-STAGE Articles - アンデス研究の発展のために https://t.co/ZCmZD9usM0
J-STAGE Articles - 非搾乳論考: 搾乳には進まなかったリャマ・アルパカ 牧畜民と家畜との関係性 https://t.co/bXk9auWN12
RT @marxindo: CiNii 論文 -  ある商店街におけるゴミ捨て行動への介入の試み https://t.co/vi5l74VNXr #CiNii
RT @marxindo: J-STAGE Articles - 野球場のゴミ捨て行動に対する行動変容の一例 https://t.co/pevX4DlPso
RT @consaba: 【研究ノート】岡和田晃『北の想像力《北海道文学》と《北海道SF》をめぐる思索の旅』を編纂して https://t.co/MkEMnkn37F
佐々木昌雄「『アイヌ学』者の発想と論理」『北方の古代文化』(毎日新聞社)1974年:https://t.co/RZ32pTuOkL #アイヌ #Ainu
RT @KoseiMuroi: 成人式「名古屋起源説」の拙稿は、以下で読めます。 https://t.co/3FR1mLfSJ5
RT @mk_kushiro: 石塚修(2007)「これからの日本社会で古典教育がはたす役割はどうあるべきか--「文化資本」の概念を用いて」人文科教育研究(34) 古典を文化資本ととらえ、国家としての基本戦略としての資産と捉える。それをふまえた指導観を述べている。 https…
RT @yamasuguri: @tcv2catnap 尾内隆之 「利益相反を直視する」(2014/05/28) https://t.co/mdVdm4Neyl と、その参考文献にある 唐木英明 「科学の不正と利益相反」(2007) https://t.co/7jM2e6U…
RT @coccyx_T: ただ、アイヌと和人は同根、という視点は無くて、私自身はなり得ない憧れの対象なのだけど、それもどこまでもこちらの都合。私がアイヌに押し付ける「幻想」にそぐわなかった、ということ。 『戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究…
RT @KoseiMuroi: 成人式「名古屋起源説」の拙稿は、以下で読めます。 https://t.co/3FR1mLfSJ5
これだ 佐々木閑「僧団の金融業」 https://t.co/rcwPM3s4Uk #CiNii

2 1 1 0 OA 新訳源氏物語

RT @kameiasami: 初訳(『新訳源氏物語』)では「何時の時代であつたか」なんですけどね。 『新訳源氏物語』第1巻: https://t.co/E9W1YKEwRn
RT @laughibslife: PATMに関する日本の本格的な最新の研究。PATM患者の皮膚ガスから多くの化学物質が検出された。また、患者の鼻腔内から風呂場や水道でみられる赤い水垢の起因真菌も検出されている。PATMは精神的なものではなく、皮膚から放散される化学物質との関連…
佐々木昌雄「『アイヌ学』者の発想と論理」『北方の古代文化』(毎日新聞社)1974年:https://t.co/RZ32pTuOkL #アイヌ #Ainu
CiNii 論文 -  『妙覚心地祭文』の宗教世界 : 冥道・陰陽師・弘法大師 https://t.co/vkc4oXBMGh #CiNii
CiNii 論文 -  明治期における陰陽道の教育機関「易学講究所」構想について : 若杉家文書より https://t.co/jsTzGlHm5Z #CiNii
RT @tcv2catnap: 冀東密貿易とアヘン専売とかエグいですからね。 「冀東政権の財政と阿片専売制度」 https://t.co/w7am7IUZ7o https://t.co/xLxIrJPDRp
RT @tcv2catnap: KAKEN 基盤研究(A) 科学社会学・科学技術史(東北大学) 「科学の多様な不定性と意思決定:当事者性から考えるトランスサイエンス」 研究代表者 本堂 毅 東北大学, 理学研究科准教授 https://t.co/KBEv5kh…
RT @twremcat: https://t.co/J9VZrDxpRt 著者名に #山縣然太郎 の名前を見つけて久々にブチ切れたので、急いで公開: https://t.co/Cw5Jl02dfi "厚生労働科学研究費補助金 2012 年度「母子保健事業の効果的実施のための妊…
RT @twremcat: 野村恭子 etal (2019) _日本衛生学雑誌_ / “日本衛生学会における少子化対策提言に向けて:日本衛生学会少子化対策ワーキンググループによるとりまとめ” https://t.co/3EeObaHqyM
RT @RyuRz733375: 体内でベータ線が放出されれば、届く範囲は狭いが、局所的に比較的大きな影響を及ぼす。 まさにこれがセシウムボールなんですが。 科研費のこれですね。 https://t.co/bX9FnkclYE 10.福島原子力発電所関連についても土壤、煉瓦…
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/m1eTxmXMSP #アイヌ #Ainu
@Genbu108 @togesohe アメリカがイラクに化学兵器を輸出したという事実はありません。 イランイラ ク戦争における化学兵器使用の実態 https://t.co/q1DsNAP8A8
『二風谷ダム裁判の記録 アイヌ民族ト゚ン叛乱』https://t.co/L0CfqIJ6xz #アイヌ #Ainu
千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
RT @tcv2catnap: 冀東密貿易とアヘン専売とかエグいですからね。 「冀東政権の財政と阿片専売制度」 https://t.co/w7am7IUZ7o https://t.co/xLxIrJPDRp

4 4 4 0 OA 漱石全集

「万年筆」はこんにち「まんねんひつ」と読むが、その名称が一般化する前の明治期には「まんねんふで」と呼ばれていたらしい。漢字ですべて書いてしまうとその発音の区別がつかないが、夏目漱石から娘たちへの手紙には「萬年ふで」という表記がある… https://t.co/YU613lkWol
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? Twitterにおける言及関係によるクラスタリングを利用したスパムアカウント判定手法の検討(菊池 望ほか),2014 https://t.co/UFQpSuBEOI
「三好文夫と「アイヌ」・「和人」表象 : 「人間同士に候えば」における「見る」ことの放棄と再獲得」 https://t.co/mJtDxhOZiE #アイヌ #Ainu
RT @sakuey: 著者の1人、木下武徳氏のアメリカの社会福祉研究は重要で、例えば氏が訳されたハッセンフェルド論考「ワーカー-クライエント関係 : 実践における社会政策」https://t.co/5uKHJt94R1 は、福祉サービス組織の「人ー変化技術」分析から、「支援者…
RT @LGBTQA_Article: 【TG/戸籍】宮崎留美子「トランスジェンダー : カムアウトして生きる(3) トランスジェンダーと戸籍の性別訂正」Sexuality 7号 pp.138-141 (2002-07) エイデル研究所 https://t.co/FUnclhJ…
RT @LGBTQA_Article: 【TG/TV】平松隆円「現代における女装行動に関する文化心理的考察」佛教大学教育学部学会紀要 7巻 P.211-223 (2008-03-14) 佛教大学 https://t.co/IFmlvycbRI
RT @tcv2catnap: 汚染者負担原則における費用分担のあり方. ―「支払い」と「負担」の政策的相違 https://t.co/zK3OahuTQS
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  環境刑法と原発規制 https://t.co/BUdjRwQ8Pe #CiNii ひょっとこ天文学者には難しいかも知らんなw
RT @twremcat: あと、2005年までは、たとえば「時間外労働時間が限度基準で定める「45時間」以下の事業場は最長の者で85.2%…」みたいな書きかただったのが、2013年の報告でいきなり平均値がまず出てくるようになる。 https://t.co/1cobsfWreY…
RT @twremcat: 「最長」は男女両方だが「平均」は男性だけ、という定義 (#労働時間等総合実態調査 2000年度)。 後ろの記述とあわせると、前回 (1998) の調査が男性だけ対象だったので「平均の者」だけそれにそろえた、と読めるのだが、しかし1998年度調査 ht…
RT @twremcat: #労働時間等総合実態調査 2000 頭の痛い記述を発見: https://t.co/hHYe2KLWVV >※「最長の者」とは、調査月における所定外労働時間が最も多かった労働者のことをいい、「平均の者」とは、調査月において最も多くの労働者が属すると思…
RT @twremcat: _労政時報_ 3688:99 (2006) に2005年度 #労働時間等総合実態調査 (つまり前回の) の標本設計情報を発見 https://t.co/sasjkj6Reo >1. 調査対象:業種・規模・地域別事業場数を勘案して対象事業場数(1万16…
RT @twremcat: #労働時間等総合実態調査 について CiNii でヒットする文献15件をすべて入手 。 https://t.co/JKcYVdXGmE これ以外でGoogle Scholar でヒットするのは3件: https://t.co/j6dn3iU3li…
RT @twremcat: #労働時間等総合実態調査 について CiNii でヒットする文献15件をすべて入手 。 https://t.co/JKcYVdXGmE これ以外でGoogle Scholar でヒットするのは3件: https://t.co/j6dn3iU3li…
RT @twremcat: これ (1997年度調査) が文献的に辿れるいちばん古い報告なんだけど、https://t.co/KrkYrohEnr によるとその前年 (1996) にも調査があったとのこと。
RT @twremcat: 1997年度 #労働時間等総合実態調査 の「法定時間外労働の実態」の報告を発見。「最長の者」「平均の者」について「月間」の値のみ。 https://t.co/tXqZs16sve
RT @twremcat: 2000年度: https://t.co/hHYe2KLWVV 2002年度: https://t.co/Xl93Om91a2 記事に時間外労働実績はない。 2005年度: https://t.co/i5r3Cxv9fK にはあるんだが、調査項目の変…
RT @twremcat: 2000年度: https://t.co/hHYe2KLWVV 2002年度: https://t.co/Xl93Om91a2 記事に時間外労働実績はない。 2005年度: https://t.co/i5r3Cxv9fK にはあるんだが、調査項目の変…
RT @curibow: トランスジェンダーの定義について、現在の日本の法律の問題点も踏まえたちょうどいいテキスト見つけた 文中の法務省リーフレットの図はダメな例であることに注意 ジェンダーの多様性をめぐる概念の登場と変遷 https://t.co/q98smzKyOU
RT @curibow: トランスジェンダーの定義について、現在の日本の法律の問題点も踏まえたちょうどいいテキスト見つけた 文中の法務省リーフレットの図はダメな例であることに注意 ジェンダーの多様性をめぐる概念の登場と変遷 https://t.co/q98smzKyOU
RT @curibow: トランスジェンダーの定義について、現在の日本の法律の問題点も踏まえたちょうどいいテキスト見つけた 文中の法務省リーフレットの図はダメな例であることに注意 ジェンダーの多様性をめぐる概念の登場と変遷 https://t.co/q98smzKyOU
RT @TR_727: @tcv2catnap おまけ:「ヒ素ミルク中毒事件といえば, 通常はこの時の被害の集中発生を指し,それまで,およびそれ以降は無事故/とされるのが一般/.しかし, 1953年以降1955年4月以前に発病 したヒ素中毒とみられる症例もあれば, 1956年以…
RT @TR_727: @tcv2catnap 「「1955年8月24日,/厚生省はMF印の回収を指示」https://t.co/NVUQJctWkoについて、「F印以外のブランド(MV印, MC印)による被害については,被害児の親や/専門家が指摘したが,真相は唆味なまま/.中…
RT @TR_727: @tcv2catnap →「しかし,日本小児科学会と日本公衆衛生学会がそれぞれ後遺症の存在を公式に認め,後遺症の 存在は科学的に疑う余地のないものと位置づけられるに至り,両者の対立は自然消滅した」 同上 中島貴子『科学的知見の不確実性と専門家の倫理―戦…
RT @TR_727: @tcv2catnap 「新聞報道と同じ日,森永は/厚生省に被害者の検診を要請し, 厚生省は「後遺症の有無を調査検討するため検診を行う」と発表した(13↓.一方/,各地で多くの医師が自主的に被害者たちの精密検診に取り組みはじめ/同年12月には,岡山大学医…
RT @TR_727: @tcv2catnap →森永が約束した後遺症研究のための助成機関は,乳幼児の栄養研究(粉ミルク 開発)の助成機関となり,後遺症に関する公的研究調査は一切,なされないまま月日が流れた.」 同上 中島貴子『科学的知見の不確実性と専門家の倫理』2007 h…
RT @TR_727: @tcv2catnap →かくして,131人が死亡し,/過少評価する西沢基準/すら1万2159人もの被害者が認定された前代未聞の食中毒事件/(1956年2月厚生省発表)/公式発表からわずか1年半たらず/,事件は社会の関心から消えていった. → 同上 中…
RT @TR_727: @tcv2catnap →「厚生省は翌1956年3月,各府県に精密検査/を指示し/希望者だけを対象に/実施された/検査/結果を集計した厚生省は「全貞異常なし.症状を有する者はいずれも中毒催息 以前の原病の継続」と発表した/.→ 同上 中島貴子『科学的知…
RT @TR_727: @tcv2catnap 「1955年8月24日,岡山大/と/県衛生部が原因食品(森永製MF印ミルク)と病因物質(ヒ素)を公表./厚生省はMF印の回収を指示し/専門的な第三者機関として,医療問題/「西沢委員会」と補償問題/「五人委員会」が/発足/.→ 中…
RT @r_shineha: 小林先生のこちらの論文の第2節「大学はいつから「カネが足りない」と訴えるようになったか」とかは端的にまとまっているので必読 / 小林信一(2015)「大学改革と研究費―運営費交付金と競争的研究費の一体的改革をめぐって」 『レファレンス』https:…
【無料】神田外語大学講演会「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」(香山リカ×上村英明×新井かおり×岡和田晃×マーク・ウィンチェスター他)要旨 https://t.co/cK6yKRD5KJ #アイヌ #Ainu
RT @r_shineha: 小林先生のこちらの論文の第2節「大学はいつから「カネが足りない」と訴えるようになったか」とかは端的にまとまっているので必読 / 小林信一(2015)「大学改革と研究費―運営費交付金と競争的研究費の一体的改革をめぐって」 『レファレンス』https:…
RT @asijaga2nd: 『精進魚類物語』https://t.co/quXldOc3BB 室町時代、一条兼良作とか伝わる源平合戦擬人化パロディー。納豆や野菜に扮した精進物軍(源氏)が、魚や鳥(平家)を最後は鍋の具に。
鈴木雅雄「星々は夢を見ない――オーギュスト・ブランキに関する覚え書き」、『早稲田大学大学院文学研究科紀要第2分冊』、2008。これはウェブで読めるよ。https://t.co/hEMZVqprRE
マーク・ウィンチェスター「分類学者-河野本道のアイヌ民族否定論(上)」神田外語大学日本研究所紀要:https://t.co/tsoWQXM4va #アイヌ #Ainu
RT @webjapaneseJ: [日本語教育関連の論文・資料 280] ◇ 教科書の中の話し言葉 : 性差を示唆する終助詞の使用をめぐって https://t.co/pZRMON7AmG
RT @Friedrich0124: #一日一論 高畠純夫「坂口安吾の仕事とその背景」読了。古代ギリシア史を研究されている大学院の先輩から勧められて拝読したが、面白い論考。古代ギリシア史研究者が日本の文学者である坂口安吾の思想背景を古代ギリシアの精神文化と比較したもの。 htt…
RT @TR_727: @tcv2catnap →森永が約束した後遺症研究のための助成機関は,乳幼児の栄養研究(粉ミルク 開発)の助成機関となり,後遺症に関する公的研究調査は一切,なされないまま月日が流れた.」 同上 中島貴子『科学的知見の不確実性と専門家の倫理』2007 h…
RT @TR_727: @tcv2catnap →かくして,131人が死亡し,/過少評価する西沢基準/すら1万2159人もの被害者が認定された前代未聞の食中毒事件/(1956年2月厚生省発表)/公式発表からわずか1年半たらず/,事件は社会の関心から消えていった. → 同上 中…
RT @TR_727: @tcv2catnap →「厚生省は翌1956年3月,各府県に精密検査/を指示し/希望者だけを対象に/実施された/検査/結果を集計した厚生省は「全貞異常なし.症状を有する者はいずれも中毒催息 以前の原病の継続」と発表した/.→ 同上 中島貴子『科学的知…
RT @TR_727: @tcv2catnap 「1955年8月24日,岡山大/と/県衛生部が原因食品(森永製MF印ミルク)と病因物質(ヒ素)を公表./厚生省はMF印の回収を指示し/専門的な第三者機関として,医療問題/「西沢委員会」と補償問題/「五人委員会」が/発足/.→ 中…
RT @TetYahara: サンゴの移植はこれまでにも実施されていますが、それは白化などで衰退したサンゴ礁の再生のために行われているのです。埋め立てるために他の場所に移すという行為は、決して保全とは言えません。移植の現状と課題については日本サンゴ礁学会の提言をぜひご参照くださ…
RT @idleness_venomy: @take___five まとまった論考がありますね。「さすがにこんなことはしない。」というレベルで初めて違法認定される印象です。 https://t.co/atPAfr7xct