かおりんだい(寄り添い拒否) (@kaorinda_i)

投稿一覧(最新100件)

RT @han_org: とりあえず、これから読むといいよ。ほぼ同じ内容が『集合論による社会的カテゴリー論の展開』第6章に収録されていて、書籍版のほうが先行研究のレビューが丁寧。/ 石田淳 2016「日本人」の条件:インターネット調査データを用いた社会的カテゴリー分析」『社会学…
RT @archerknewsmit: 純血って何?吸血鬼か? 千島はどうぞ→ https://t.co/BJxtAdnJFS ロシアはどうぞ→ https://t.co/CHeKAPHadM
RT @archerknewsmit: @nana0504 「アイヌが食べていたものはあったでしょう。ただ、それは文化と呼べるようなものだったのか」などは見下ろす侮辱。アイヌを野蛮人扱いする小野寺とあまり活動なさらない方が良いのでは? 農耕 :https://t.co/hhBk…
RT @archerknewsmit: @nana0504 「アイヌが食べていたものはあったでしょう。ただ、それは文化と呼べるようなものだったのか」などは見下ろす侮辱。アイヌを野蛮人扱いする小野寺とあまり活動なさらない方が良いのでは? 農耕 :https://t.co/hhBk…
RT @rosswise: 『彼の自負が,シャモによる 殺伐な事のみを生業とするアイヌ民族という「未開」「野蛮」イメージを強く意識しそれを払拭せんとすることに由来していることを読み取れる。』 https://t.co/EEUm8cbD1l

3 0 0 0 OA 官報

RT @ekesete1: @TuQOlkbsE9fevhv @rev327028512 @onoderamasaru 官報. 1894年07月25日 目次:公使館及領事館報告 / - / - / 香港植民地書記官長書信 https://t.co/hTWdy4UoOo htt…
RT @han_org: ぼくはかつてこう書きました >「単一民族国家」とは、民族的マイノリティが存在しないことを理想視する概念である。 https://t.co/SXCcnsBgH7 https://t.co/D4Ow4MdKyk
RT @TR_727: @usakojpn @muromav @makotodeth @yu77799 役に立たない情報ですが、雑誌『正論』2003年8月号に掲載された、つくる会会長で東北大学大学院教授の田中英道氏による、『日本のメディアを支配する"隠れマルクス主義"フランクフ…
RT @rosswise: @xhBU14OUTxDB4Us https://t.co/Xf3jnXceRW アイヌ民族の子ども達は,その話す言語,着ている衣服,食物に至る まで侮蔑され,迫害を受けた。
RT @nekonoizumi: 元になった博論。 CiNii 博士論文 - 先住ハワイ社会におけるエスニック・プライドをめぐる人類学的研究 https://t.co/POc6X07M1a
RT @misetemiso: こちらへのご協力、ありがとうございました! 以下の論説がコンパクトに分かりやすくまとめられていたので、ご紹介しようと思います。 情報通信学会誌  性的有害情報に関する実証的研究の系譜 ~従来メディアからネットまで https://t.co/IE…
RT @AinuHateCounter: 千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
的場が山田伸一さんの緻密なお仕事を否定しやがって。あの科研費の成果の論文に私は感動した。(例えば下記) 的場がどうあがいても達成できない論文。大変なお仕事。科研費グッドジョブ! https://t.co/QAkp1Vi8Wn
RT @rosswise: @archerknewsmit @daykazu https://t.co/rvofxou4Dt 内村鑑三も 「依テ彼等饑餓ノ民ヲ救フ法、他ナシ、彼等ニ千歳川ノ漁ヲ許シ、以テ家計ヲ立テシムルニアリ」 「諺ニ曰ク、飢餓ハ法規ヲ知ラスト、彼土人モ亦…
RT @archerknewsmit: 身体の植民地化。アイヌが日本に帰属していることを明確にするために、辺境に日本人の身体と同じものである、種痘をされた / 天然痘にかからない・身体を作り出そうとしたのだと言う香西豊子氏の論文がありましたね。植民地化を反復する現在の否定者。h…
RT @rosswise: https://t.co/hoMueJEwok カナダ首相による元インディアン寄宿舎学校生徒への謝罪に関する研究 ―謝罪への過程とその論理― 謝罪への過程で、刑法上の犯罪だけでなく、寄宿舎学校に就学させたこと自体と言語や文化…
RT @orionaveugle: 例によって1960年代の教育学について、少しずつ調べていますが、こちら、すごく良いサーヴェイでした。広くお薦めできます。 CiNii 論文 -  戦後日本の小中学校における女性教師の脱性別化--「婦人教師」から「教師」へ https://t…
RT @cnh_hokudai: 北方人文研究第4号、論文1本目は永野正宏「1857~1859年における箱館奉行による種痘の再検討」。種痘に対するアイヌの「山逃げ」について歴史資料から実態と要因に迫ります。http://hdl.handle.net/2115/45280
RT @kunisakamoto: 図書館で『思想』をまとめてコピーしていたら、「アイヌはなぜ『山に逃げた』か?:幕末蝦夷地における『我が国最初の強制種痘』の奥行き」という論考が(タイムラインに毎日のようにアイヌという言葉が最近現れることもあって)目にとまった。http://t…
RT @rosswise: @poronup 有名な話のようで。 https://t.co/pL7DfFAWWY 『それと同じ例なんですけれども,実は 2, 3年前に,平取にあるアイヌ文化資料館に,無名の 手紙が入ってたわけなんです。それは,かろうじて,消印から,宇都宮局の発…
檜皮瑞樹さんの論文なら、CINIIで著者検索をしたら、例えばこのようなものがあります。これは無料で読めますし、博士論文の一部になり、本にもなったものですね。 https://t.co/jmhGWw5gWm
RT @Harita_arayshi: 「永遠のニシパ」の松浦武四郎が作った北海道の詳細な地図「東西蝦夷山川地理取調図」は国立国会図書館のデジタルアーカイブで見ることができます。貼り付けたのは室蘭の部分と八雲近傍を拡大したもの。内陸の川の注記がすごい! https://t.co…
@azkn_t そうです。論文も出ています。北海道の極右が介入して副読本の書き換えを図った問題です。 https://t.co/wOZQwmzl5F

30 0 0 0 OA あいぬ風俗略志

RT @archerknewsmit: @oku3ma3 @5fjSG1AKHmPMYoh @onoderamasaru https://t.co/YhKkCUaNs1 村尾元長『あいぬ風俗略志』(明治25年)のアイヌの食事に関する記述。ただ、こうした小野寺が要求している明治…
RT @archerknewsmit: 差別は「取材や研究内容で勝負」するものではありません。違法行為です。 ちなみに、「研究内容」なら→ 「分類学者(タクソノミスト) : 河野本道のアイヌ民族否定論(上)」 https://t.co/mgMR56XIzK https://t…

10 0 0 0 OA 日本先住民族史

RT @poronup: @corn それはないと思います。明治・大正時代の本を見ていても普通に先住民族という言葉は出てきます。こんな本もあります。https://t.co/dkNqRa1tXt

6 0 0 0 OA 雪紛々

RT @dldrkstmfprl: @forthman ゴールデンカムイでもそれをやってますもんね。石川啄木がでてきたりとか。1887年だと違星北斗が生まれるよりも前で、当時の余市はアイヌの存在感が今より大きかっただろうと思います。調べたら露伴の初期の作品に「雪紛々」というシャ…
RT @AinuHateCounter: 千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
RT @archerknewsmit: これね。「分離の目的が同化」という歴史上の矛盾をもって、1970年代の、言ってみれば、「旭川的視点」へと持っていく。(新たなアイヌ枠を作ると矛盾が繰り返されるんじゃないか?逆差別云々の初期パターン的な)。 https://t.co/iVI…
RT @rosswise: @xxklmxx @FumiFumiTwit https://t.co/LO0diTw1RI アイヌ学校では授業でアイヌ語による教授が行なわれることはあったが、暫定的なものに過ぎなかった。 むしろアイヌ語の使用は、学校では禁止 されていた27)。…
RT @archerknewsmit: 79ページの結語あたりから読んでみたらどうでしょうか。https://t.co/fFkmvD0ejT https://t.co/N9t7NMn5AV
RT @archerknewsmit: どのようなものかは先ほどずっと挙げて頂いているHPの文章で大まかにアウトラインしているのですが、関心があるなら、こちらをどうぞ https://t.co/fFkmvD0ejT https://t.co/YpaSSVfsNE
RT @rosswise: @xiongmao53 北海道旧土人保護法とドーズ法--比較史的研究の試み 富田 虎男 https://t.co/m3tAY7UXk5 インディアン寄宿学校 https://t.co/1CZwPjJ8pR 日本も東京にアイヌ子弟を集めて幹部教育を…
RT @archerknewsmit: @e_ph_37_0062510 @AmazonJP これの方が良い。https://t.co/XoPVt8il70
RT @coccyx_T: ただ、アイヌと和人は同根、という視点は無くて、私自身はなり得ない憧れの対象なのだけど、それもどこまでもこちらの都合。私がアイヌに押し付ける「幻想」にそぐわなかった、ということ。 『戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究…
RT @AinuHateCounter: 千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
RT @archerknewsmit: 2. 「歴史や「民族」の解釈については、文化人類学者の故・河野本道氏の業績を受け継ぎ」→ 河野氏の民族の解釈についてはめちゃくちゃです(参考 https://t.co/XoPVt8il70)。@tokky_ura
RT @AinuHateCounter: 千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
RT @anderesich3_01: 石原麻衣さんの論文「沈黙を問う : 「サイレント・アイヌ」というもうひとつの先住民問題」は北大のHPから閲覧できます。 https://t.co/7RPr2r8BwW #ETV #ETV特集 #アイヌ
RT @archerknewsmit: 『われらの北方領土』が最初に発行された80年代に北海道ウタリ協会は『千島列島のアイヌ民族先住に関する資料』という一種のカウンターレポートを作りました。https://t.co/3cIcPOPmJ9 https://t.co/r0dtnZK…

22 0 0 0 OA 譚海

RT @TAMA6SI: (百田尚樹氏は引用はおろか孫引きもしていないけれど)犬の伊勢参りについての記述のある津村正恭・著『譚海』の同じ巻(巻之八)にも、「ゑのころ飯」という犬肉料理についての記述があるのが皮肉だ。 犬の伊勢参り:https://t.co/YDNDysrZv6…

22 0 0 0 OA 譚海

RT @TAMA6SI: (百田尚樹氏は引用はおろか孫引きもしていないけれど)犬の伊勢参りについての記述のある津村正恭・著『譚海』の同じ巻(巻之八)にも、「ゑのころ飯」という犬肉料理についての記述があるのが皮肉だ。 犬の伊勢参り:https://t.co/YDNDysrZv6…
RT @f_nisihara: グラフの出典は、大塚 豊 (1992). 「中国のエリート形成における高等教育・留学の効果」『比較教育学研究』18, 53-64. https://t.co/sbTXhzmliB です。
RT @archerknewsmit: 忘れられているか。https://t.co/BJxtAdnJFS #日ロ平和条約 https://t.co/mP7ZnMy7ft
RT @akabishi2: 飛ばし読みだけど、こんなのが博論なのか…。 つくる会や、その反対勢力に対する評価が酷い。事実誤認(故意?)もあるし。 著者は西岡・高橋らの「歴史認識問題研究会」事務局次長… 《「戦後歴史学」から見る戦後日本における歴史学の変遷 : 歴史学研究会を…
RT @hayakawa2600: 「まずは、簡略ではあるが、歴史学研究会と「新しい教科書をつくる会」の設立の概要から説明していきたい」からはじまる文章に噴飯。この二つを並列に並べられる大学の紀要論文があるとは驚愕:長谷亮介/戦後歴史学と自由主義史観――近現代史を巡る歴史像の違…
RT @shiso_ume: 「満州国」における水豊ダム建設 新潟国際情報大学 情報文化学部 紀要 https://t.co/C1TtWfb1pU DLはこちら→ https://t.co/isjCcPPx2D
RT @archerknewsmit: 伏根弘三の「教育と農業」の陳情は旧土人保護法に集約される同化政策を積極的に肯定する立場からのものではない。富田虎男「北海道旧土人保護法とドーズ法:ジョン・バチェラー、白仁武、パラピタ、サンロッテー」19頁より。https://t.co/y…
RT @tas3cdw: 歴史修正主義という言葉がどのように用いられるかについて私見を送ってくる暇があるんだったら,学術論文の一本でも読んでみればよい。たとえばこちら。松浦寛『ロベール・フォリソンと不快な仲間たち:歴修正主義の論理と病理』 https://t.co/1hCJSc…
RT @J_geiste: 2.片岡優子「原胤昭の生涯とその事業―児童虐待防止事業を中心として一」 https://t.co/PHchHHXCO8 1は戦前の雑誌記事から当時の児童虐待の実態を追ったもの。2は監獄の教誨師を務めたクリスチャンで、明治42年から児童虐待防事業に取り…
RT @J_geiste: 案の定、杉田水脈先生@miosugitaは御尊父の「市の福祉課に5年いたが児童虐待は1件のみ」との証言を元に「日本人が戦後壊してきた道徳観」が児童虐待増加の原因と主張されました。そんな杉田議員にお薦めの文献がこちら。 1.吉見香「戦前の日本の児童虐待…
RT @archerknewsmit: プフッ 大サービスか!笑笑笑 あなたはグーグル検索の使い方がわかるのもわかるし、これを手に入れた(最前線ですね!?!)のもわかるけど(https://t.co/1XMJZrM05x)聞きたいのは前の発言の根拠。どう違うのかをあなたはどう思…
RT @archerknewsmit: 神田外語大学日本研究所紀要第10号に私の論文「分類学者(ルビ:タクソノミスト):河野本道のアイヌ民族否定論(上)」が掲載されました。PDF無料ダウンロード出来るようになりましたので、ぜひ。 https://t.co/2Pk1l8oUKO

15 0 0 0 OA 花月草紙

RT @TAMA6SI: 先に書いた和人とアイヌとのやり取りは『花月草紙』にある話だった。 近代デジタルライブラリー:(袖珍名著文庫:巻第19) http://t.co/buaCSSzAiJ ) 当該ページは↓ http://t.co/kgkbyiVnaE http://t.c…

15 0 0 0 OA 花月草紙

RT @TAMA6SI: 先に書いた和人とアイヌとのやり取りは『花月草紙』にある話だった。 近代デジタルライブラリー:(袖珍名著文庫:巻第19) http://t.co/buaCSSzAiJ ) 当該ページは↓ http://t.co/kgkbyiVnaE http://t.c…

15 0 0 0 OA 花月草紙

RT @TAMA6SI: 先に書いた和人とアイヌとのやり取りは『花月草紙』にある話だった。 近代デジタルライブラリー:(袖珍名著文庫:巻第19) http://t.co/buaCSSzAiJ ) 当該ページは↓ http://t.co/kgkbyiVnaE http://t.c…
RT @jinrui_nikki: 萱野茂氏の講演録はこちら(質疑応答も含め、無料で全文を読めます) 菅野茂. 1999.「日本手話学会第24回大会基調講演「アイヌ語辞書編纂とアイヌ」」 『手話学研究』(日本手話学会) 15(1-2):43-55 https://t.co/…
RT @itangiku: アイヌ遺伝子研究の科研https://t.co/MtyABTClSr 安達氏らの論文https://t.co/oCyGwOLetc 資料の年代が間違っていたことを指摘した北大開示文書研究会ニューズレターhttps://t.co/vuaC0lazE9
RT @archerknewsmit: 擦文からアイヌ https://t.co/LbFMefeJI2 アイヌの農耕文化研究 https://t.co/TqJ6Kei8N2 近世アイヌ農耕 https://t.co/4bU2UAglkb https://t.co/wnZ8qro…

30 0 0 0 OA あいぬ風俗略志

RT @archerknewsmit: 例えば、村尾元長『あいぬ風俗略史』(明治25)108頁の団子作りの記述。https://t.co/36drAGqdSJ https://t.co/YTrneSEzvl https://t.co/T5n9xZgUHu
RT @ekesete1: @hongi_k @KazuhiroSoda 当時の日本人は朝鮮を植民地と呼んでいた> 日本及各国殖民地統計表 日本の部 第一表 日本本国及殖民地面積人口表 本国 殖民地   朝鮮   台湾   関東州   樺太 大正二年三月二十八日発行 拓殖局…
RT @LockSchloss: CiNii 論文 -  自閉スペクトラム症の方言不使用についての解釈 : 言語習得から方言と共通語の使い分けまで https://t.co/xbQ9MwoZzI
RT @archerknewsmit: 擦文からアイヌ https://t.co/LbFMefeJI2 アイヌの農耕文化研究 https://t.co/TqJ6Kei8N2 近世アイヌ農耕 https://t.co/4bU2UAglkb https://t.co/wnZ8qro…
RT @poronup: 林善茂の『アイヌの農耕文化』って本もあったなあ。https://t.co/Mr1MDmN3M0
RT @tcv2catnap: 治安維持法の再検討一政党内閣期(1918~32)を中心として一中澤俊輔https://t.co/d6PHRFch64 これ読むと現在の国会が幼稚園の砂場状態なのがわかる。貴族院ですら初期立法時には抑制的で、朝憲紊乱の解釈が曖昧とか、スゲー議論し…

20 0 0 0 OA 北海道史

RT @Historian_nomad: そんでお前試しに『北海道史』でググったらデジタルライブラリ公開済みの大正年間編纂物じゃねえかそら自己正当化のためにそういうにきまってるだろ馬鹿かやっぱりバカなんだな!? https://t.co/6vuDlqDHuy

17 0 0 0 OA 日本周遊奇談

RT @TAMA6SI: 井上円了『日本周遊奇談』(博文館 明治44年/西暦1911年)の116〜117ページに「ミフン(メフン)」に関する記述がある。井上はそれをアイヌ料理とは認識していないようだが、口には合ったようだ。 https://t.co/pMNgqR1HD7 (74…
RT @asiriitakku: @asiriitakku オラのおススメは、ぜんぶ良すぎて選べないけど例えば 即興歌(https://t.co/fBRaDcXD8l) 輪唱歌(https://t.co/peXvDAKObF) 雁の舞(https://t.co/Hd9CG…
RT @asiriitakku: @asiriitakku オラのおススメは、ぜんぶ良すぎて選べないけど例えば 即興歌(https://t.co/fBRaDcXD8l) 輪唱歌(https://t.co/peXvDAKObF) 雁の舞(https://t.co/Hd9CG…
RT @asiriitakku: @asiriitakku オラのおススメは、ぜんぶ良すぎて選べないけど例えば 即興歌(https://t.co/fBRaDcXD8l) 輪唱歌(https://t.co/peXvDAKObF) 雁の舞(https://t.co/Hd9CG…

30 0 0 0 OA あいぬ風俗略志

RT @archerknewsmit: 村尾元長の『あいぬ風俗略志』(明治25年)の飲食の記述とか?ここにも108頁にオントゥレプアカムが出てきますね。https://t.co/36drAGHOKh https://t.co/Z6dWdDoHlU

8 0 0 0 OA 蝦夷風俗彙纂

RT @archerknewsmit: 開拓使『蝦夷風俗彙纂』(明治15)飲食の記述(ルイベもあり): https://t.co/uopxbL3xkl @onoderamasaru

30 0 0 0 OA あいぬ風俗略志

RT @archerknewsmit: 村尾元長の『あいぬ風俗略志』(明治25年)の飲食の記述とか?ここにも108頁にオントゥレプアカムが出てきますね。https://t.co/36drAGHOKh https://t.co/XNpAnN9ZrN
RT @poronup: 明治33年に出版されたこの文献にも食文化についての記述がある。コマ番号27より。https://t.co/5v3urYR3A2
RT @esistdas: CiNii 論文 -  戸部実之著『モンゴル語入門』における記述上の問題点(言語編) https://t.co/lrEI5JoGqs #CiNii 「いったい著者の頭の中はどうなっているのだろうかと疑わざるをえないようなものである」(117ページ)
RT @archerknewsmit: これです。→ CiNii 図書 - 千島列島のアイヌ民族先住に関する資料 https://t.co/WNWreUVotb https://t.co/BJxtAdnJFS
RT @itangiku: アイヌをはじめ先住民族の芸術を考えるなら、やはりカナダなどで起こったことを見ておかなくてはならない。たとえば、大村敬一「イヌイット・アート―イメージをめぐる交渉と実験の場 ―https://t.co/5WPoG4DJH1
RT @AinuHateCounter: 「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/m1eTxmXMSP #アイヌ #Ainu
RT @AinuHateCounter: 「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/m1eTxmXMSP #アイヌ #Ainu
RT @AinuHateCounter: 神田外語大学での講演会「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」(出演:香山リカ×上村英明×新井かおり×岡和田晃×マーク・ウィンチェスターほか)が無料で読めます。https://t.co/cK6yKRUH9j
RT @AinuHateCounter: 神田外語大学での講演会 「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」 出演:香山リカ×上村英明×新井かおり×岡和田晃×マーク・ウィンチェスターほか 「神田外語大学日本研究所紀要」8号掲載の記録にて無料で読めます。 h…
RT @archerknewsmit: 昨年5月のイベント、「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」の要旨のPDFがダウンロード出来るようになりました!登壇者: 香山リカ、上村英明、新井かおり、岡和田晃、長岡伸一、山科清春、私:https://t.co/q…
RT @Archer12521163: 先日RTした「宮崎市定と西洋古代史研究」、PDFでアップされている(https://t.co/xiDPsq0t1W)。信頼すべき東洋古代史の概説書が無いなら自作すればよいという発想、自炊の概念を半世紀前に先取りしている感がある
RT @han_org: この分野でのアイデンティティ・ポリティクスの位置づけには強い違和感を抱いてきただけに面白かった。首肯しながら読んだ。/藤高和輝「アイデンティティを引き受ける : バトラーとクィア/ アイデンティティ・ポリティックス」『臨床哲学』16 https://t…
RT @archerknewsmit: 忘れていました。富田虎男氏の「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」(札幌学院大学人文学会紀要、1990年)、ネット上で読めましたね(「他国の政策と違う」云々論に対して):https://t.co/5cQbgq7GeP
RT @kakentter: こんな研究ありました:「入会権」と先住補償、森林環境保護、居住福祉(吉田 邦彦) http://t.co/jv9O7Fis
RT @orionaveugle: 元道義のトンデモ発言に目を白黒させてる。繰り返しますが、江戸時代には上原熊治郎という通辞がいて、アイヌ語の辞書を公刊してる。明治以前からアイヌ語の辞書はあり、向井豊昭『怪道をゆく』にも出てきます。同作は北海道の歴史に深く取材した作品。http…
RT @hituzinosanpo: PDFあり。 / “CiNii 論文 -  在日コリアン高齢者の福祉アクセシビリティ : 地域包括支援センターによる夜間中学校へのアウトリーチ実践から” http://t.co/FmCRTU0gIu
RT @archerknewsmit: 「『人間と呼ばれるものへの抗排であるように』- 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」。https://t.co/gqarOaZZLM
砂沢があげてる論文はこれ。どこをどう読んだらそう解釈できるのか➡CiNii 論文 -  日本における少数民族の権利 : アイヌ民族の権利を中心として http://t.co/j8cagZWJ5c #CiNii
おっとビックリしました。感謝です➡@orionaveugle: 現在、官民一体で行われている「アイヌ振興」を考察の出発点として、過去から現在にわたって「アイヌ」がどう語られてきたかを、コンパクトにまとめた学術論文が無料で読めます。 http://t.co/RIk6Ilj4BS"
RT @orionaveugle: 現在、官民一体で行われている「アイヌ振興」を考察の出発点として、過去から現在にわたって「アイヌ」がどう語られてきたかを、コンパクトにまとめた学術論文が無料で読めます。「アイヌ」を語るのが「面倒」だと感じてしまった人にこそお薦めしたい。 htt…
RT @archerknewsmit: 私の論文のPDFです。ご関心のある方はぜひ:アイヌ戦後史の暴力批判論 : 遺骨問題と橋根直彦裁判を手がかりに:https://t.co/BcZPcCsfmk 海外日本研究と私 : エリア・スタディーズからアイヌ近現代思想史へ:https:…
RT @archerknewsmit: 私の論文のPDFです。ご関心のある方はぜひ:アイヌ戦後史の暴力批判論 : 遺骨問題と橋根直彦裁判を手がかりに:https://t.co/BcZPcCsfmk 海外日本研究と私 : エリア・スタディーズからアイヌ近現代思想史へ:https:…

お気に入り一覧(最新100件)

すでにどこかで紹介したかもしれないが、昭和8年に朝鮮憲兵隊司令部が出したパンフレット『朝鮮の人の篤行美談集』http://t.co/EzOFPu29kr(要djvuプラグイン)。植民地朝鮮の人がどれだけ国策に奉仕したのかを拾い集めたものだが「はしがき」10頁の文章が壮絶にひどい。

フォロー(4996ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(1390ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/XKDS9r161q #アイヌ #Ainu
RT @JUMANJIKYO: 内容は字書や資料からの引用が聢となされており、専門外とはいえ誤り(トンデモ)は少ない。(彼の著書は医学の専門書ばかりだが、これは唯一の漢字本となっている) 国会図書館から閲覧可。 https://t.co/9kcNxTQxcX
@nobutake_Ishii @gurinhiguma @tekkenoyaji https://t.co/FHG8wJt4I9 中川氏、借用語彙について https://t.co/Yz60UoKWtD
RT @yamazoejimusyo: 韓国では文在寅政権による高等教育無償化策が進められ、私立を含む大学の入学金を廃止する法改正が可決されました。 国立国会図書館『外国の立法』 関心のある方は下記リンクへ ↓ https://t.co/syuNqtmxP4 #高等教育無償化…
RT @washou3956: PDF公開。竹中友里代「石清水八幡宮神人家文書にみる連歌師紹巴と細川幽斎」(『京都府立大学学術報告.人文』71、2019年12月)旧石清水八幡宮寺神人の橋本家に伝わる連歌資料を、地域の歴史に位置付ける試み。https://t.co/dkEG0lB…
RT @TohruGenka: 日本科学哲学会の『科学哲学』に載った論文「悲しい曲のどこが悲しいのか:音楽のなかの情動認知」がJ-STAGEで公開されました。昨年出た拙著『悲しい曲の何が悲しいのか:音楽美学と心の哲学』の元ネタのひとつです。 https://t.co/9F7Dv…

5 2 2 2 OA 御定書百箇条

RT @TAMA6SI: 「御定書百箇条」 (国立国会図書館デジタルコレクション) https://t.co/BNJXYLonu4 https://t.co/bNRqf66t8w

5 2 2 2 OA 御定書百箇条

「御定書百箇条」 (国立国会図書館デジタルコレクション) https://t.co/BNJXYLonu4 https://t.co/bNRqf66t8w
後読 #狼 #オオカミ #山犬 #民俗学 →CiNii 論文 -  東北地方における狼の民俗儀礼--岩手県上閉伊郡大槌町の「オイノ祭り」を中心に https://t.co/yjoZc52pjZ
千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
RT @zasetsushirazu: 明治41年2月16日、建野郷三が死去。幕末の小倉藩士で、第2次長州征伐で小倉城が落城した際、赤心隊を結成した。明治期に大阪府知事、米国公使などを歴任。銭国紅「洋上の対話」(『日本研究』15)は、明治3年に英国留学した建野と、清国人・張徳彝…
CiNii 図書 - 書物の来歴、読者の役割 https://t.co/4Yk3tQODNN #CiNii 呟いてた記憶があるけど、これが凄くよい本だったので目次みて気になるひとは読んで ロジェ・シャルチェあたりが好きなひとはきっと好き
@Sou_ouzi あ、あと野上素一のも読んでた気がします。卒論がダンテ神曲絡みだったので 論文、これです 『書物の来歴、読者の役割』https://t.co/lC3LVFSUFl
拙稿「慶応期政局における薩摩藩の動向―薩長同盟を中心として」(神田外語大学日本研究所紀要、2017年3月予定)。幕末期の黒田清隆を、ここまで扱った論文を知らない。https://t.co/qtxOT4vv0S
RT @palantien: @ursus21627082 手前味噌ですが、過去に視点をおくことと反実仮想との関係について論文を書いたことがあります。 https://t.co/vYTaAeUkVj
RT @zasetsushirazu: 昭和62年2月16日、歴史家の大月明が死去。死後、遺稿集『近世日本の儒学と洋学』(思文閣出版)が刊行され、論文「モリソン号事件をめぐつて」、「前期水戸学者の一考察」、「藤田幽谷研究ノート」などが収録された。下記は『史学雑誌』99巻7号に掲…
RT @OTRnagai: 最新の作業療法に掲載されました。ご興味ある方は、ぜひご覧ください! J-STAGE Articles - 家族介護者が従事する「介護」という作業の構成概念の生成 https://t.co/jTpX8DDtk6
RT @uncorrelated: 女性という人格をモノのように扱うこと、転じて被写体に人格が無いかのように女性の身体を見て楽しむことを、sexual objectification(性的モノ化、恐らく転じて性的消費)と言うわけですが、他者をモノとして扱うことを悪とするカント流…
RT @HideWakabayashi: 昨年、日本内科学会雑誌に執筆した「具体的な地域医療活動 地域医療と高齢者診療(各論) フレイル」のPDFが公開されました。医原性フレイル、医原性サルコペニア、リハ栄養についても執筆しています。内科医だけでなく多職種の方に読んでいただける…

7 7 7 0 OA 支那絵画史

「明治大正期の日本における中国美術史研究の白眉」(『中国近代美術史論』陸偉榮 著,明石書店より)とされる中村不折・小鹿青雲共著『支那絵画史』(玄黄社,1913年) https://t.co/9wAj8NUSV1 の中国語版《中国绘… https://t.co/xhnVvOTCST
RT @TAMA6SI: 本多静六『克乏の食生活 ー現下食生活の活路ー』(旺文社 昭和21年/1946年) https://t.co/Ra3vCQn85M いじらしい内容の本かと思ったら、かなりバイタリティあふれる本だった。「ホルモン漬」というのが興味深い(かなりの量を毎食摂っ…
本多静六『克乏の食生活 ー現下食生活の活路ー』(旺文社 昭和21年/1946年) https://t.co/Ra3vCQn85M いじらしい内容の本かと思ったら、かなりバイタリティあふれる本だった。「ホルモン漬」というのが興味深い… https://t.co/CR06xtV1U5
RT @seisokubunpuiki: 空間明示標識再捕モデルを用いた長野県におけるヤマネの生息密度推定(J-STAGE) https://t.co/PT3Rvbyme7 生息密度 雌雄全体1.93±0.35個体/ha オス0.65±0.25個体/ha メス3.32±1.27…
『金の風に乗って』https://t.co/fArjsnOm5v https://t.co/hY2XKn19nB #アイヌ #Ainu
RT @tikougouitu: 長南伸治さんの金子与三郎(金子清邦)の論文および史料紹介、ダウンロードできるんだ❗ https://t.co/qbg4qy3xcl https://t.co/dGBKfuFHgr https://t.co/cmF9ETnGO1
RT @tikougouitu: 長南伸治さんの金子与三郎(金子清邦)の論文および史料紹介、ダウンロードできるんだ❗ https://t.co/qbg4qy3xcl https://t.co/dGBKfuFHgr https://t.co/cmF9ETnGO1
RT @shoemaker_levy: 三村昌司「近代日本における多数決の導入―明治初年地方民会を中心に―」『史潮』84、2018年。「全会一致」と、意見そのものが「至当であること」を重んじた近世政治文化の原則が、近代的議会における「多数決」にどのように取って代わるのかを論じた…
千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
【無料】神田外語大学講演会「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」(香山リカ×上村英明×新井かおり×岡和田晃×マーク・ウィンチェスター他)要旨 https://t.co/cK6yKRD5KJ #アイヌ #Ainu
RT @shoemaker_levy: 三村昌司「近代日本における多数決の導入―明治初年地方民会を中心に―」『史潮』84、2018年。「全会一致」と、意見そのものが「至当であること」を重んじた近世政治文化の原則が、近代的議会における「多数決」にどのように取って代わるのかを論じた…
RT @rosswise: @xhBU14OUTxDB4Us https://t.co/Xf3jnXceRW アイヌ民族の子ども達は,その話す言語,着ている衣服,食物に至る まで侮蔑され,迫害を受けた。

4 1 1 0 OA 日本災異志

日本でも蝗害が記録されているけれど、これはバッタではなくイナゴなどによるものが多いらしい。近年では農薬の進化のせいかほとんど聞かない。 小鹿島果・編『日本災異志』(明治26年/1893年)虫害之部… https://t.co/fZufSiU8gX

20 17 7 0 OA 夫婦別姓

RT @nana77rey1: 「ドイツ民法を輸入した国(日本、トルコなど)では、 かつては夫婦同姓が強制された。しかし、ドイツを含めて法改正された結果、 法的に夫婦同姓を強制する国は日本だけである。」 【佐藤一明・日本経済大学大学院政策科学研究所特任教授】 https://…
この論文、非常に面白かった。 女子が性表現の消費者になることの意味 : 「第7回 青少年の性行動全国調査」データから https://t.co/GnI0EF6j61
「「人間と呼ばれるものへの抗排であるように」 : 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」https://t.co/kWcQ02xQ8h #アイヌ #Ainu
『金の風に乗って』https://t.co/fArjsnOm5v https://t.co/hY2XKn19nB #アイヌ #Ainu

54 53 53 0 IR 青年会議所と政治

RT @NorichikaHorie: 佐賀香織「青年会議所と政治」 https://t.co/PvdANbJusc 青年会議所の歴史と、政治や経済との関係について。全文PDFが読める。

54 53 53 0 IR 青年会議所と政治

RT @NorichikaHorie: 佐賀香織「青年会議所と政治」 https://t.co/PvdANbJusc 青年会議所の歴史と、政治や経済との関係について。全文PDFが読める。
RT @Historian_nomad: タバコのツイートが流れてきたのでこちらの論文もどうぞ CiNii 論文 -  太宗ホンタイジとたばこ : 清初の烟禁令をめぐって https://t.co/mVAM7Kcedb
タバコのツイートが流れてきたのでこちらの論文もどうぞ CiNii 論文 -  太宗ホンタイジとたばこ : 清初の烟禁令をめぐって https://t.co/mVAM7Kcedb https://t.co/ngTZc3LUnc
RT @washou3956: 坂口太郎『大正・昭和戦前期における徳富蘇峰と平泉澄』(第19回松本清張研究奨励事業研究報告書、北九州市立松本清張記念館、2019年)読了。官学アカデミズムと民間史学が交錯した近代史学史の一断面を、平泉と徳富に注目して描き出す。圧巻。史料編の四一号…

54 53 53 0 IR 青年会議所と政治

RT @NorichikaHorie: 佐賀香織「青年会議所と政治」 https://t.co/PvdANbJusc 青年会議所の歴史と、政治や経済との関係について。全文PDFが読める。
RT @tcv2catnap: 身体論の系譜(伊藤公雄) https://t.co/asgAXZ9qy1 あんまり唯脳論とか、あの辺は触りたくないですね。

14 1 1 0 OA 医事雑考竒珍怪

白井光太郎がトリカブトで死んだのとか(ちょっと違う)。 https://t.co/xZqa5z3stx
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  朝鮮学校の戦後史と高校無償化 (特集 高校無償化制度と朝鮮学校) https://t.co/5PoSn0HAu2 #CiNii
RT @tcv2catnap: 朝鮮学校処遇の変遷にみる「排除/同化」―戦後日本の「排除型社会」への帰結の象徴として―韓 東賢 https://t.co/wM97fFRVEY
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  朝鮮学校の戦後史と高校無償化 (特集 高校無償化制度と朝鮮学校) https://t.co/5PoSn0HAu2 #CiNii
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  朝鮮学校の戦後史と高校無償化 (特集 高校無償化制度と朝鮮学校) https://t.co/5PoSn0HAu2 #CiNii