タカハシラボ (@ke_takahashi)

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たまたま行動経済学の一般向けの本を読んでいてソフト開発と関連のある論文も読んでみようとぐぐったらでてきた。角田先生らのご研究。面白い。プロならどうか?リスクがあっても先進的な技術を取り込むことで価値を上げようとするとか。 https://t.co/Ww4fYmHnIQ
かなり古いけど進化計算の業界マップ?を知るにはいい論文かと。 https://t.co/DGWdnV8o7S
「Ruby on Railsによるチーム開発の授業実践」って発表しました。 以前からRailsの授業をやってるところもあるようですがうまく行かないとのコメントをいただきました。うちの学生は優秀だったのね。。。すいません。 今年の3年生も頑張ってほしい。 https://t.co/F8vNrtlk2c
RT @mjk_0513: ラーニングピラミッドは体感としては概ねわかりがあるけど、実は根拠がないという論文を読んだことがあります https://t.co/6tfu4rRzjl https://t.co/5JWvq9x2qO
「既知微生物は20秒間照射で完全に死滅する」 電子レンジによる食品類の殺菌効果について https://t.co/QQXH7DDBc2
アーティクル ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー https://t.co/ljGv410j7w
貢献度は研究が少ないのか。。。意外だ。一番先に気になるように思うけど。変更行数はすぐに思いつくけど最終版の行数ってのはミソかと。よくも悪くも効くような気がする。 https://t.co/JbHvpXZjzv
情報学広場:情報処理学会電子図書館 https://t.co/nN6O8l8ylP PMBOKを受験勉強に適用しては?と考えて出張講義したことを思い出した。実際に高校の先生が取り組んでいるとは...タイム管理はしやすい一方で考察されている通り品質基準を本人任せにしないところが要点と思う。
小学校でプログラミングを通して論理的思考を育む - 「ルビィのぼうけん」実践プロジェクト https://t.co/bDXFnqlJVK あの有名本を授業レベルまで落とし込んだご研究。
https://t.co/mASrrRmzHl これはいい。読んでみよ。すぐに実装できそう
"カラオケを盛り上げるためのタンバリン演奏支援システム" https://t.co/sfKk3r7vGb すごいタイトルだなぁ。
"巡回セールスマン問題に対する並列コンサルタント誘導型探索アルゴリズム" CGSか使えるのかなぁ?今度調べてみよ。 https://t.co/LCfbSGBOiZ
残念。。。この方の研究の行く末が気になっていたんだけど集団ダンスはやめてしまったのか。。。それだけ難しいんだな。 https://t.co/n0d3lP8648
読んでみたいけど非会員はアクセス不可のよう。残念。文献複写依頼してみるか。「CiNii 論文 -  工学部は消え去るであろう」 http://t.co/RJ6cTBeUmi
ん?どういうことだ?iPhoneの文献検索アプリで調べるとCiNiiからJSTAGEにリンクが貼られてPDFにアクセスできるのにPCからだとJSTAGEヘのリンクがない。。。そういうケースがあるのか。 http://t.co/naET0bYbPs
道産子としては興味のある論文「北海道方言話者の日常会話における韻律強調のヴァリエーション研究」ただ。。。なぜか英語?日本語の言語学の研究なのに英語で記述するとよけいに読者が減るんじゃないかと。。。 http://t.co/6ye1stL4qs
「大学生の会話にみる「恋愛感情」の可視化実践の分析」 ものすごく興味がある。。。文献とりよせようか。CiNiiでは表示されない。 http://t.co/WNKwDidXzl
前言撤回。。。というか削除しておこう。ソフトウェア技術者とストレスの関係。多くはないけど研究はある。バグとの関係についても。参考にさせていただこう。 http://t.co/jIPV3Thuhj
この実践的な研究も質的評価で終わっている。5,6年してその当時の受講生の進路選択には影響したとかあると説得力あるなぁ。というか米国でみるような長期追跡型の研究ってあまり日本では聞かないのはなぜだろう? http://t.co/DZ6UosdWNY
アンプラグドな情報教育は書籍が出た当時は試行されていたようだけど、結局、今はどうなんだろう?知りたいなぁ。類書が出ないところをみるとやはり難しいのだろうか?受けが悪いのだろうか? http://t.co/DZ6UosdWNY
「ヒューマノイドロボットの脳直結型制御に関する検討」 直結。。。タイトルにしびれた。かっこいい。。。 http://t.co/m0iGmRQKZF
努力は複利的に効果をもたらす。「あなたとあなたの研究 : ハミング博士の講演録抜粋 http://t.co/gQPJfn5f 」
こういう記事があったのか。ずいぶん前のことだけど。「GAの研究に取り組んで十余年(AIマップ) http://t.co/IZpbTNzY 」 しかもそのコメントも投稿されているのが興味深い http://t.co/EdCw2RhL
こういう記事があったのか。ずいぶん前のことだけど。「GAの研究に取り組んで十余年(AIマップ) http://t.co/IZpbTNzY 」 しかもそのコメントも投稿されているのが興味深い http://t.co/EdCw2RhL
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 実践の奥義 アイデアマンの育成法 田口三昭 バンダイ副社長 失敗は挑戦の結果(田口 三昭),2011 http://t.co/77pvdASN
なぜソフトウェア論文を書くのは難しい(と感じる)のか http://www.jstage.jst.go.jp/article/jssst/26/4/26_4_17/_article
なぜソフトウェア論文を書くのは難しい(と感じる)のか http://www.jstage.jst.go.jp/article/jssst/26/4/26_4_17/_article
RT @ylabot: 674 中学生の片づけ行動と自己空間の認知に関する研究 : 第2報 家庭と学校の片づけ行動の関係性(建築計画) http://ci.nii.ac.jp/naid/110006974719 #sfc_ylab

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ラーニングピラミッドは体感としては概ねわかりがあるけど、実は根拠がないという論文を読んだことがあります https://t.co/6tfu4rRzjl https://t.co/5JWvq9x2qO
#数楽 メモ https://t.co/DX5IQ5QNIP 粕谷英一、生態学におけるAICの誤用 : AICは正しいモデルを選ぶためのものではないので正しいモデルを選ばない (2015) 結構最近。赤池情報量基準AICを使ってはいけない場合に関する解説の一つ。

8 0 0 0 OA コラム

コラム 博士課程って面白いよ -博士後期課程を経験して- https://t.co/2aSmk4ABXG
“CiNii 論文 -  高校「理科」に物化生地の枠はどうしても必要?(化学教育 徒然草)” http://t.co/4BHQegRFcC

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RT @DN_networks: J-STAGE Articles - アニメ雑誌における「第三のメディア」としてのOVA https://t.co/HRw8ZPmAi7 電子公開されておりました。3年半前のものです。関心のある方はご笑覧ください。
「鬼滅の刃」で集英社が模様を商標出願した件で騒いでる人はとりあえず、鳥羽みさを(2002)「いわゆる「地模様」の商標登録性と「商標」の定義」、日本弁理士会『パテント』55(3) pp51-59、を読んでみたらよいんじゃないかなと。 https://t.co/8R4OG4VFxg https://t.co/AOI2Z9SV2a https://t.co/fABjhxZ9DX
RT @takusansu: #超算数 算数・数学教育の転換期 ―数学教育にとって2005年はどのような意味を持つか― 根本 博 1996年03月文部科学省中等教育局 教科調査官 https://t.co/AUxlaDsxJP 画像は P29 より。 このような言葉で明治の教育…

3 3 3 0 OA 学校試験法

RT @temmusu_n: #超算数 松本卯之助『学校試験法』東京、金港堂、1892年。https://t.co/AiDzygquq3 160,1頁【而して答へを算出するには計算により式を立つるには思考力によるものにて…世//人は日常計算を三分一とし思考力錬磨を三分二と定むる…

3 2 2 0 OA 簡易中等算術

RT @temmusu_n: #超算数 ついでにこの本、かけ算の表記法もかなり粗雑に定義している。 21頁【36. 乗法の符号。乗法の符号は×にして、に乗ずる又はに掛けると読み、之を被乗数の右、乗数の左に記す。】https://t.co/nDyeanKlMU

3 2 2 0 OA 簡易中等算術

RT @temmusu_n: #超算数 帝国通信講習会編『簡易中等算術』東京、金港堂、1898年。https://t.co/vvaBvPjtgo
ソフトウェア企業の組織内にも倫理委員会的なものが必要なんだうと思う。特にサービス系。現場のエンジニアではなく意思決定する上位層を思いとどまらせる仕組を。「サイバー・ウォーズ:6.座談会:技術者とサイバー・ウォーズ -アルゴリズムやフェイクニュースが"兵器"に-」https://t.co/UAaGBogaJA
@miura1729 @tomooda というより、このWikipediaの記事が、競合である東京ディズニーリゾート関係者の主張をベースに組み立てられているという点に注意が必要だと思います cf. https://t.co/nJNK9VlqfB

13982 13982 8196 14 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
これはまだ実現性があると思います。 人力発電ビジネスEPS(Eco Power Service)の挑戦 : 専修大学ベンチャービジネスプランコンテストに入賞して https://t.co/BPyuETgSIl

13982 13982 8196 14 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
RT @genkuroki: #掛算 #超算数 リンク切れを復活 大河原 清 算数の「できる」と「わかる」の一例 ~百分率を求めるのに、なぜ100を掛けるのか~ 2013 https://t.co/9fHXgidkZr PDF https://t.co/OspOAdj17G
RT @genkuroki: #掛算 #超算数 リンク切れを復活 大河原 清 算数の「できる」と「わかる」の一例 ~百分率を求めるのに、なぜ100を掛けるのか~ 2013 https://t.co/9fHXgidkZr PDF https://t.co/OspOAdj17G
RT @genkuroki: @Goto_Manabu @sanjyuumatsu #超算数 詳しくはリンク先のスレッドを参照。件の大河原清さんの論文「算数の「できる」と「わかる」の一例 ~百分率を求めるのに、なぜ100を掛けるのか~」は https://t.co/MfzPq…
RT @edo_dit: I am happy to say that my piece on Snack-World published in REPLAYING JAPAN is now accessible online for free. https://t.co/S…

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