パト (@pat_1308)

投稿一覧(最新100件)

RT @mtnonoonly: 『諏方大明神画詞』について私が昨年書いた論文がpdfで無料公開中です。 明神と洩矢の神話はどう読むのが正確なのか?中世の〈諏訪大戦〉には色々なバリエーションがあった?洩矢は「魔王」……? 外出自粛の今、諏訪信仰に興味のある方々のちょっとした暇潰…

54 0 0 0 OA 怪談筆始 2巻

RT @terada50397416: 間違えた。 「今年は蔦屋の化け物草紙が評判だ」ではなく「今年は蔦屋の化け物草紙がとんだ評判だ」 あと、この本は国立国会図書館デジタルコレクションで誰でも見ることができる。 https://t.co/IXcOou1iuA

8 0 0 0 OA 諏訪氏系図

RT @pat_1308: 岡谷市橋原の洩矢神社は花岡氏の氏神だといわれているけど、どうやらその花岡氏はやはり洩矢神とはゆかりがあるみたいだな(『諏訪氏系図 続編』https://t.co/POHPXqb4HIより) https://t.co/1nGWruEHRN
RT @mtnonoonly: 『諏方大明神画詞』について私が昨年書いた論文がpdfで無料公開中です。 明神と洩矢の神話はどう読むのが正確なのか?中世の〈諏訪大戦〉には色々なバリエーションがあった?洩矢は「魔王」……? 外出自粛の今、諏訪信仰に興味のある方々のちょっとした暇潰…
RT @mtnonoonly: 『諏方大明神画詞』について私が昨年書いた論文がpdfで無料公開中です。 明神と洩矢の神話はどう読むのが正確なのか?中世の〈諏訪大戦〉には色々なバリエーションがあった?洩矢は「魔王」……? 外出自粛の今、諏訪信仰に興味のある方々のちょっとした暇潰…

24 0 0 0 OA 諸尊図像鈔

RT @marenostrum2: 日本の伝統的な黄道十二宮で、教科書的な北斗曼荼羅の良いのないかなぁ、って探したらあった。これはわかりやすい!諸尊図像鈔の写しよりhttp://t.co/G6l0cuIuWb http://t.co/PLKKKZFgmS
RT @mtnonoonly: 拙稿「『諏方大明神画詞』諏方社祭絵第四、六月晦日条考―「藤嶋ノ明神」をめぐるテクストの諸相―」が、北大の機関リポジトリHUSCAPで読めるようになりました。 風神録製品版からちょうど12年というタイミングの昨年8月に出た、所謂「諏訪大戦」につい…

668 3 0 0 OA ジャムシード王

RT @fushunia: この論文凄いな。これが無ければ、弥生文化を象徴する「鹿」の神話は、ユーラシア大陸において「牛」の神話にあたり、弥生時代に牛が渡来しなかった(考古学で確認)ことから、中央ユーラシア神話の「牛」は、日本列島では「鹿」として受容されたってことまでたどり着け…
RT @mtnonoonly: 拙稿「『諏方大明神画詞』諏方社祭絵第四、六月晦日条考―「藤嶋ノ明神」をめぐるテクストの諸相―」が、北大の機関リポジトリHUSCAPで読めるようになりました。 風神録製品版からちょうど12年というタイミングの昨年8月に出た、所謂「諏訪大戦」につい…
@AchtungFrnd 「鎌倉期の諏訪神社関係史料にみる神道と仏道 : 中世御記文の時代的特質について」という論文です https://t.co/rWt6Nz7DwP

18 0 0 0 OA 諏訪史料叢書

RT @HisadomeK: この中では「上中下十三所造営」https://t.co/1zrutwSFmwの「雞冠大明神 薬師 守矢大臣是也」という記述が異質ですね。 鶏冠社のご祭神が守矢(洩矢)神だという説は他に知りません。 (鶏冠社の現在のご祭神は大国魂神とされています)…
RT @Carex_minima: 車で走ってて「冬でもないのに竹が枯れてるやん。強烈な除草剤でもぶっかけたか?」と思ったけどピンときた。「開花だ!」 竹の開花は100年に1度らしいけど、有性生殖の機構はどうなってるんやろかと調べたら、超面白かった。和文落ちてるのホント有難い…
RT @washou3956: 諏訪社史料群の構造と概要については、たとえば井原今朝男「神社史料の諸問題:諏訪神社関係史料を中心に」(『国立歴史民俗博物館研究報告』148、2008年、PDF公開)などを参照のこと。https://t.co/fYHiQrwPUa
RT @HisadomeK: 『新編武蔵国風土記稿』の川村の項 https://t.co/wfU5zYyuiz
RT @kguhis: 山本淳子先生の論文はこちらに載っています。太秦図書館に配架されていますし、是非、学生のみなさんも実際に読んでみましょう! CiNii 論文 -  藤原道長の和歌「この世をば」新釈の試み https://t.co/UZkmi62q30 #CiNii

5 0 0 0 OA 信濃史蹟

洩矢神を「守宅神」と表記される一例(福山寿久編『信濃史蹟 上』https://t.co/It1exl2iWZ より) https://t.co/XKEpLzoKYB
尊容抄 六 観音部上 https://t.co/GNKC7rwFib 尊容抄 七 観音部 下 https://t.co/xGE1SjcIAZ
尊容抄 六 観音部上 https://t.co/GNKC7rwFib 尊容抄 七 観音部 下 https://t.co/xGE1SjcIAZ

13 0 0 0 OA 大日本仏教全書

・別尊雑記:観音部アリ https://t.co/7GeKRRcGpr ・図像抄:観音部アリ https://t.co/mGxpqGNGkf ・覚禅抄:観音部アリ https://t.co/IRJRuUNUaj https://t.co/4m7MYz86vw
@Lord_Nijihara_1 なお、やっぱりここではバリエーションがあるので三郎が源氏か望月氏の者になってたり、出身地や生きた時代が違ってたりしてます。 以下のページに書かれているあらすじを比較してみると良いです https://t.co/cMxchViwGc https://t.co/V5RTxVNKT6 https://t.co/srffbuFL3S https://t.co/Z7rgO1sHHw

8 0 0 0 OA 諏訪氏系図

RT @pat_1308: 岡谷市橋原の洩矢神社は花岡氏の氏神だといわれているけど、どうやらその花岡氏はやはり洩矢神とはゆかりがあるみたいだな(『諏訪氏系図 続編』https://t.co/POHPXqb4HIより) https://t.co/1nGWruEHRN

8 0 0 0 OA 諏訪氏系図

岡谷市橋原の洩矢神社は花岡氏の氏神だといわれているけど、どうやらその花岡氏はやはり洩矢神とはゆかりがあるみたいだな(『諏訪氏系図 続編』https://t.co/POHPXqb4HIより) https://t.co/1nGWruEHRN
RT @HisadomeK: 山本ひろ子「中世諏訪社の一考察」 https://t.co/A6Md69I7gp で、山本氏は『画詞』を"諏訪大明神を「藤島明神」と号する"、『講式』を"諏訪大明神は「今(の)藤島の明神是也」"と解釈し、"諏訪大明神=「藤島の明神」という異称"と述…
RT @denebo1a1eonis: 二ッ岩団三郎だと日野巌さんの本が著作権切れてて読めたりはする。妖怪は妖怪でもケモ系が好きな人におすすめ『動物妖怪譚』。 https://t.co/9dBMZ3QIDY

8 0 0 0 OA 諏訪氏系図

RT @pat_1308: 『守矢家略系図』(『諏訪氏系図 続編』収録 https://t.co/gaypXLPjUh)では『画詞』と同様に藤枝鉄輪なんだね https://t.co/EKcDzDUkU8
RT @JunyaTheSphere: ホントすんごいなこの写真資料……【永続的識別子 info:ndljp/pid/10756455; タイトル モージャー氏撮影写真資料; 資料作成年月 1946-00/1947-99/1946/1947; 書誌ID(NDL-OPACへのリン…

8 0 0 0 OA 諏訪氏系図

『守矢家略系図』(『諏訪氏系図 続編』収録 https://t.co/gaypXLPjUh)では『画詞』と同様に藤枝鉄輪なんだね https://t.co/EKcDzDUkU8

5 0 0 0 OA 信濃史蹟

RT @pat_1308: 福山寿久 編の『信濃史蹟 上』(https://t.co/2byTVLdlbd …)より 「當時、科野の地、建御名方命の入るに先立ちて、土豪の雄なるもの二人あり。一を守宅神(もりやのかみ)と稱し、一を武居大伴主神(たけゐおほともぬしのかみ)と稱す。」
RT @HisadomeK: 山本ひろ子「中世諏訪社の一考察」 https://t.co/A6Md69I7gp で、山本氏は『画詞』を"諏訪大明神を「藤島明神」と号する"、『講式』を"諏訪大明神は「今(の)藤島の明神是也」"と解釈し、"諏訪大明神=「藤島の明神」という異称"と述…
RT @pat_1308: 守矢実久 (※早苗氏の祖父) 編の『諏訪神社略縁起』では、諏訪の祭神はタケミナカタということになっていて、載ってある縁起は『画詞』風のタケミナカタ伝 (=腕が潰されず、敗走もしていないやつ)。地元の入諏・神戦神話が出てこない https://t.co…

18 0 0 0 OA 諏訪史料叢書

RT @HisadomeK: 『諏訪史料叢書』巻26の「守矢家諸記録類」に「上中下十三所造営」https://t.co/r6gyblicbjが収録されているので、「諏訪上社物忌令之事」と比べてみると興味深いです。 「雞冠大明神 薬師 守矢大臣是也」なんて記述が見られます。 ht…

5 0 0 0 OA 信濃史蹟

RT @pat_1308: 福山寿久 編の『信濃史蹟 上』(https://t.co/2byTVLdlbd …)より 「當時、科野の地、建御名方命の入るに先立ちて、土豪の雄なるもの二人あり。一を守宅神(もりやのかみ)と稱し、一を武居大伴主神(たけゐおほともぬしのかみ)と稱す。」
守矢実久 (※早苗氏の祖父) 編の『諏訪神社略縁起』では、諏訪の祭神はタケミナカタということになっていて、載ってある縁起は『画詞』風のタケミナカタ伝 (=腕が潰されず、敗走もしていないやつ)。地元の入諏・神戦神話が出てこない https://t.co/lLytvGdR43
図書館送信参加館なら見れるかも? (諏訪ものがたり) https://t.co/9iSkTap0AH

8 0 0 0 OA 諏訪神社誌

@nasonin565 『諏訪神社誌 第1巻』(https://t.co/PwTYovQNla, p. 15-16) と『諏訪史 第二巻 前編』(https://t.co/Gk7TbX3Mvf, p. 76) に載ってありますけど、どれも出典を『諏訪神社旧記』としていますね

8 0 0 0 OA 諏訪神社誌

太田亮氏の『諏訪神社誌 第1巻』(https://t.co/GOJrfEwre5)より 「諏訪地方に殘される地方傳説に據れば、命の入國以前諏訪の地に有力なる二神あり、一を洩矢神と云ひ、一を武居大伴主神と稱す、共に命に反抗せしが、其武威に敵する能はずして降り、」

5 0 0 0 OA 信濃史蹟

福山寿久 編の『信濃史蹟 上』(https://t.co/2byTVLdlbd …)より 「當時、科野の地、建御名方命の入るに先立ちて、土豪の雄なるもの二人あり。一を守宅神(もりやのかみ)と稱し、一を武居大伴主神(たけゐおほともぬしのかみ)と稱す。」
『諏訪上社物忌令之事』だけど、武井正弘氏の『祭事を読む-諏訪上社物忌令之事-』(https://t.co/44ZGdLDE5X)に載ってあるテキストと、宮地直一氏の『諏訪史 (第二巻)』に載ってあるやつと微妙に違うな

23 0 0 0 OA 続群書類従

RT @HisadomeK: 『諏訪大明神絵詞』の別の箇所、藤島社の由来の件 https://t.co/TaQaV0WCML には、諏訪明神が垂迹した時に、洩矢の悪賊が妨げようとして争いになった事が記されています。この"洩矢の悪賊"が「諏訪信重解状」における"守屋大臣"に相当す…

23 0 0 0 OA 続群書類従

RT @HisadomeK: 諏訪明神の前身を天竺波提国王とする話は『諏訪大明神絵詞』の御射山祭の由来の件 https://t.co/rClTB5ijMi にも記されています。こちらでは謀反を起こした家臣の名は"美教"となっています。

10 0 0 0 OA 国語学概説

RT @JUMANJIKYO: 小書きの平仮名「ゐ」「ゑ」 国語学概説 https://t.co/JA1wlDzvcM https://t.co/4OU9OMQGJk

お気に入り一覧(最新100件)

11 0 0 0 OA 気多神社文献集

気多神社古縁起は冒頭の大己貴が魔王の化身の鳥とか湖の大蛇とかを殺して垂迹する話が好き 諏方大明神講式で諏訪明神が魔王の化身の洩矢に勝つ話にも構造は近い https://t.co/icdwBrniXE https://t.co/0YejV3qGCl

24 0 0 0 OA 諸尊図像鈔

日本の伝統的な黄道十二宮で、教科書的な北斗曼荼羅の良いのないかなぁ、って探したらあった。これはわかりやすい!諸尊図像鈔の写しよりhttp://t.co/G6l0cuIuWb http://t.co/PLKKKZFgmS

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4 3 3 3 一宮町史

図書館で国会図書館デジタルコレクションの『一宮町史』(図書館送信限定) https://t.co/wTZ3rioqzJ を閲覧しました。 玉前神社の別当・観明寺の縁起によると、同社の本地仏は「娑迦羅竜王第三女」でした。つまり、竜王ではなく竜女だったのです。
RT @okapia_feb01: プレートテクトニスの受容が1976年ぐらいになったのは事実だけど、地向斜の理論は1941年に提唱されて戦後は提唱者に反発があって…というところが記事中では雑にまとめられてる。 #今日の論文 『日本におけるプレート造山論の歴史と日本列島の新しい…
@tottekurebeepri 1980年代の日本だとペプシのシェアはコークに及ばなかったんだそうで https://t.co/dwRWiMnktU
RT @wormanago: 論文が公開になりました。南硫黄島から採集されたウツボを日本未記録のUropterygius oligospondylusに同定し、標準和名をコブキカイウツボとしました。眼の上に特徴的な欠刻があることで、瘤状に見えることに因みます。オープンアクセスで…

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RT @wormanago: 論文が公開になりました。南硫黄島から採集されたウツボを日本未記録のUropterygius oligospondylusに同定し、標準和名をコブキカイウツボとしました。眼の上に特徴的な欠刻があることで、瘤状に見えることに因みます。オープンアクセスで…