パト (@pat_1308)

投稿一覧(最新100件)

10 7 7 0 OA 諏訪史料叢書

RT @pat_1308: 五大明王之御事 東方 降三世 南方 軍荼利 西方 大威徳 北方 金剛夜叉 五大明王ニ取リ申ス時ハ、上宮ヲハ降三世ト取リ申ス、 速開姫(ハヤヒラケヒメ)ト申スハ難陀龍王ノ妹、諏方下ノ宮ハ不動、是ハ中央ノ分叉迦羅龍王下宮、 (『諏訪大明神神秘御本事…

10 7 7 0 OA 諏訪史料叢書

五大明王之御事 東方 降三世 南方 軍荼利 西方 大威徳 北方 金剛夜叉 五大明王ニ取リ申ス時ハ、上宮ヲハ降三世ト取リ申ス、 速開姫(ハヤヒラケヒメ)ト申スハ難陀龍王ノ妹、諏方下ノ宮ハ不動、是ハ中央ノ分叉迦羅龍王下宮、 (『… https://t.co/2KyRkFKbnx
RT @mtnonoonly: CiNii 論文 -  『諏方大明神画詞』諏方社祭絵第四、六月晦日条考 : 「藤嶋ノ明神」をめぐるテクストの諸相 https://t.co/bEpVO1OsGv #CiNii CiNiiに登録されてました

2 0 0 0 OA 古事記上巻抄

RT @pat_1308: 『諏方大明神画詞』と同様に 建御名方神がやられる場面がカットされている『諏方社事』(『古事記上巻抄』より https://t.co/idTu5SZCVc) https://t.co/ixhnuMOwP8

8 0 0 0 OA 琉球神道記

RT @HisadomeK: 磯良は「鹿島明神事」の箇所に出てきます。 https://t.co/77h5PmPlrk ここでは、鹿島明神は元は武甕槌神で、常州鹿嶋の浦の海底では磯良の名である事が書かれています。また、筑前の志賀明神・和州の春日明神も磯良の変化であると書かれてい…
RT @haruibas: 一応御柱や柱状遺物に関する論文はあった 友杉孝「諏訪上社御柱祭りノート : 歴史の隠喩」https://t.co/NDVEEeM0hg 植田文雄「立柱祭祀の史的研究」 https://t.co/8KCmPmgEGV
RT @haruibas: 一応御柱や柱状遺物に関する論文はあった 友杉孝「諏訪上社御柱祭りノート : 歴史の隠喩」https://t.co/NDVEEeM0hg 植田文雄「立柱祭祀の史的研究」 https://t.co/8KCmPmgEGV
@AchtungFrnd 「鎌倉期の諏訪神社関係史料にみる神道と仏道 : 中世御記文の時代的特質について」という論文です https://t.co/rWt6Nz7DwP

11 0 0 0 OA 諏訪史料叢書

RT @HisadomeK: この中では「上中下十三所造営」https://t.co/1zrutwSFmwの「雞冠大明神 薬師 守矢大臣是也」という記述が異質ですね。 鶏冠社のご祭神が守矢(洩矢)神だという説は他に知りません。 (鶏冠社の現在のご祭神は大国魂神とされています)…
RT @Carex_minima: 車で走ってて「冬でもないのに竹が枯れてるやん。強烈な除草剤でもぶっかけたか?」と思ったけどピンときた。「開花だ!」 竹の開花は100年に1度らしいけど、有性生殖の機構はどうなってるんやろかと調べたら、超面白かった。和文落ちてるのホント有難い…
RT @washou3956: 諏訪社史料群の構造と概要については、たとえば井原今朝男「神社史料の諸問題:諏訪神社関係史料を中心に」(『国立歴史民俗博物館研究報告』148、2008年、PDF公開)などを参照のこと。https://t.co/fYHiQrwPUa

2 0 0 0 OA 古事記上巻抄

RT @pat_1308: 『諏方大明神画詞』と同様に 建御名方神がやられる場面がカットされている『諏方社事』(『古事記上巻抄』より https://t.co/idTu5SZCVc) https://t.co/ixhnuMOwP8

11 0 0 0 OA 諏訪史

RT @pat_1308: ・宮地直一『諏訪史 第二巻 前編』(1931年) https://t.co/ZkPS0diNid https://t.co/EzJEKfXtmz ・宮地直一『諏訪史 第二巻 後編』(1937年) https://t.co/rowFQVyXSv

2 0 0 0 OA 諏訪史

RT @pat_1308: #私が布教する 諏訪研究のバイブルともいえる『諏訪史』の第一巻と第二巻はウェブに公開されています(第三巻はまだないようです) ・鳥居龍蔵『諏訪史 第一巻』(1924年) https://t.co/pQRSLNxLxO https://t.co/A…

1 0 0 0 諏訪市史

@kisaragi_rosei ちょっと古いですが大祝に関してなら『諏訪市史 上巻』はおすすめです https://t.co/OsJewKAvMz
RT @HisadomeK: 『新編武蔵国風土記稿』の川村の項 https://t.co/wfU5zYyuiz

2 0 0 0 OA 古事記上巻抄

RT @pat_1308: 『諏方大明神画詞』と同様に 建御名方神がやられる場面がカットされている『諏方社事』(『古事記上巻抄』より https://t.co/idTu5SZCVc) https://t.co/ixhnuMOwP8
工藤浩「タケミナカタ神の諏訪鎮座をめぐって」(『国文学研究』143、早稲田大学国文学会、2004年) https://t.co/f73gG15g2j

10 7 7 0 OA 諏訪史料叢書

@WaUZkbtln3jbMev 実は『諏訪大明神神秘御本事大事』という面白い文献がありましてですね https://t.co/Jlp5rs1laO (『諏訪史料叢書 巻30』収録) https://t.co/C04Rbao4Su (『信濃史料 巻九』収録)

11 0 0 0 OA 諏訪史

RT @pat_1308: ・宮地直一『諏訪史 第二巻 前編』(1931年) https://t.co/ZkPS0diNid https://t.co/EzJEKfXtmz ・宮地直一『諏訪史 第二巻 後編』(1937年) https://t.co/rowFQVyXSv

2 0 0 0 OA 諏訪史

RT @pat_1308: #私が布教する 諏訪研究のバイブルともいえる『諏訪史』の第一巻と第二巻はウェブに公開されています(第三巻はまだないようです) ・鳥居龍蔵『諏訪史 第一巻』(1924年) https://t.co/pQRSLNxLxO https://t.co/A…

2 0 0 0 OA 古事記上巻抄

RT @pat_1308: 『諏方大明神画詞』と同様に 建御名方神がやられる場面がカットされている『諏方社事』(『古事記上巻抄』より https://t.co/idTu5SZCVc) https://t.co/ixhnuMOwP8

2 0 0 0 OA 古事記上巻抄

『諏方大明神画詞』と同様に 建御名方神がやられる場面がカットされている『諏方社事』(『古事記上巻抄』より https://t.co/idTu5SZCVc) https://t.co/ixhnuMOwP8
RT @kguhis: 山本淳子先生の論文はこちらに載っています。太秦図書館に配架されていますし、是非、学生のみなさんも実際に読んでみましょう! CiNii 論文 -  藤原道長の和歌「この世をば」新釈の試み https://t.co/UZkmi62q30 #CiNii

9 0 0 0 OA 石神問答

そういや現在のミシャグジ研究の大本も柳田の『石神問答』なんだよなあ https://t.co/FmXXt9nCKy

11 0 0 0 OA 諏訪史

・宮地直一『諏訪史 第二巻 前編』(1931年) https://t.co/ZkPS0diNid https://t.co/EzJEKfXtmz ・宮地直一『諏訪史 第二巻 後編』(1937年) https://t.co/rowFQVyXSv

2 0 0 0 OA 諏訪史

#私が布教する 諏訪研究のバイブルともいえる『諏訪史』の第一巻と第二巻はウェブに公開されています(第三巻はまだないようです) ・鳥居龍蔵『諏訪史 第一巻』(1924年) https://t.co/pQRSLNxLxO https://t.co/AXixPr4EML

10 7 7 0 OA 諏訪史料叢書

#私が布教する 『諏訪大明神神秘御本事大事』 神仏習合時代、密教色が濃かった諏訪上社 (諏訪史料叢書 巻30)https://t.co/Jlp5rs1laO (信濃史料 巻九)https://t.co/C04Rbao4Su https://t.co/pT1ymGhrLy

5 0 0 0 OA 信濃史蹟

洩矢神を「守宅神」と表記される一例(福山寿久編『信濃史蹟 上』https://t.co/It1exl2iWZ より) https://t.co/XKEpLzoKYB
尊容抄 六 観音部上 https://t.co/GNKC7rwFib 尊容抄 七 観音部 下 https://t.co/xGE1SjcIAZ
尊容抄 六 観音部上 https://t.co/GNKC7rwFib 尊容抄 七 観音部 下 https://t.co/xGE1SjcIAZ

13 1 1 0 OA 大日本仏教全書

・別尊雑記:観音部アリ https://t.co/7GeKRRcGpr ・図像抄:観音部アリ https://t.co/mGxpqGNGkf ・覚禅抄:観音部アリ https://t.co/IRJRuUNUaj https://t.co/4m7MYz86vw
@Lord_Nijihara_1 なお、やっぱりここではバリエーションがあるので三郎が源氏か望月氏の者になってたり、出身地や生きた時代が違ってたりしてます。 以下のページに書かれているあらすじを比較してみると良いです… https://t.co/ZdvBKTGD6l

8 0 0 0 OA 諏訪氏系図

RT @pat_1308: 岡谷市橋原の洩矢神社は花岡氏の氏神だといわれているけど、どうやらその花岡氏はやはり洩矢神とはゆかりがあるみたいだな(『諏訪氏系図 続編』https://t.co/POHPXqb4HIより) https://t.co/1nGWruEHRN

8 0 0 0 OA 諏訪氏系図

岡谷市橋原の洩矢神社は花岡氏の氏神だといわれているけど、どうやらその花岡氏はやはり洩矢神とはゆかりがあるみたいだな(『諏訪氏系図 続編』https://t.co/POHPXqb4HIより) https://t.co/1nGWruEHRN
RT @HisadomeK: 山本ひろ子「中世諏訪社の一考察」 https://t.co/A6Md69I7gp で、山本氏は『画詞』を"諏訪大明神を「藤島明神」と号する"、『講式』を"諏訪大明神は「今(の)藤島の明神是也」"と解釈し、"諏訪大明神=「藤島の明神」という異称"と述…
RT @denebo1a1eonis: 二ッ岩団三郎だと日野巌さんの本が著作権切れてて読めたりはする。妖怪は妖怪でもケモ系が好きな人におすすめ『動物妖怪譚』。 https://t.co/9dBMZ3QIDY

8 0 0 0 OA 諏訪氏系図

RT @pat_1308: 『守矢家略系図』(『諏訪氏系図 続編』収録 https://t.co/gaypXLPjUh)では『画詞』と同様に藤枝鉄輪なんだね https://t.co/EKcDzDUkU8
RT @JunyaTheSphere: ホントすんごいなこの写真資料……【永続的識別子 info:ndljp/pid/10756455; タイトル モージャー氏撮影写真資料; 資料作成年月 1946-00/1947-99/1946/1947; 書誌ID(NDL-OPACへのリン…

8 0 0 0 OA 諏訪氏系図

『守矢家略系図』(『諏訪氏系図 続編』収録 https://t.co/gaypXLPjUh)では『画詞』と同様に藤枝鉄輪なんだね https://t.co/EKcDzDUkU8

5 0 0 0 OA 信濃史蹟

RT @pat_1308: 福山寿久 編の『信濃史蹟 上』(https://t.co/2byTVLdlbd …)より 「當時、科野の地、建御名方命の入るに先立ちて、土豪の雄なるもの二人あり。一を守宅神(もりやのかみ)と稱し、一を武居大伴主神(たけゐおほともぬしのかみ)と稱す。」
RT @HisadomeK: 山本ひろ子「中世諏訪社の一考察」 https://t.co/A6Md69I7gp で、山本氏は『画詞』を"諏訪大明神を「藤島明神」と号する"、『講式』を"諏訪大明神は「今(の)藤島の明神是也」"と解釈し、"諏訪大明神=「藤島の明神」という異称"と述…
RT @pat_1308: 守矢実久 (※早苗氏の祖父) 編の『諏訪神社略縁起』では、諏訪の祭神はタケミナカタということになっていて、載ってある縁起は『画詞』風のタケミナカタ伝 (=腕が潰されず、敗走もしていないやつ)。地元の入諏・神戦神話が出てこない https://t.co…

11 0 0 0 OA 諏訪史料叢書

RT @HisadomeK: 『諏訪史料叢書』巻26の「守矢家諸記録類」に「上中下十三所造営」https://t.co/r6gyblicbjが収録されているので、「諏訪上社物忌令之事」と比べてみると興味深いです。 「雞冠大明神 薬師 守矢大臣是也」なんて記述が見られます。 ht…

5 0 0 0 OA 信濃史蹟

RT @pat_1308: 福山寿久 編の『信濃史蹟 上』(https://t.co/2byTVLdlbd …)より 「當時、科野の地、建御名方命の入るに先立ちて、土豪の雄なるもの二人あり。一を守宅神(もりやのかみ)と稱し、一を武居大伴主神(たけゐおほともぬしのかみ)と稱す。」
守矢実久 (※早苗氏の祖父) 編の『諏訪神社略縁起』では、諏訪の祭神はタケミナカタということになっていて、載ってある縁起は『画詞』風のタケミナカタ伝 (=腕が潰されず、敗走もしていないやつ)。地元の入諏・神戦神話が出てこない https://t.co/lLytvGdR43
図書館送信参加館なら見れるかも? (諏訪ものがたり) https://t.co/9iSkTap0AH

7 0 0 0 OA 諏訪神社誌

@nasonin565 『諏訪神社誌 第1巻』(https://t.co/PwTYovQNla, p. 15-16) と『諏訪史 第二巻 前編』(https://t.co/Gk7TbX3Mvf, p. 76) に載ってありますけど、どれも出典を『諏訪神社旧記』としていますね

7 0 0 0 OA 諏訪神社誌

太田亮氏の『諏訪神社誌 第1巻』(https://t.co/GOJrfEwre5)より 「諏訪地方に殘される地方傳説に據れば、命の入國以前諏訪の地に有力なる二神あり、一を洩矢神と云ひ、一を武居大伴主神と稱す、共に命に反抗せしが、其武威に敵する能はずして降り、」

5 0 0 0 OA 信濃史蹟

福山寿久 編の『信濃史蹟 上』(https://t.co/2byTVLdlbd …)より 「當時、科野の地、建御名方命の入るに先立ちて、土豪の雄なるもの二人あり。一を守宅神(もりやのかみ)と稱し、一を武居大伴主神(たけゐおほともぬしのかみ)と稱す。」
『諏訪上社物忌令之事』だけど、武井正弘氏の『祭事を読む-諏訪上社物忌令之事-』(https://t.co/44ZGdLDE5X)に載ってあるテキストと、宮地直一氏の『諏訪史 (第二巻)』に載ってあるやつと微妙に違うな

23 0 0 0 OA 続群書類従

RT @HisadomeK: 『諏訪大明神絵詞』の別の箇所、藤島社の由来の件 https://t.co/TaQaV0WCML には、諏訪明神が垂迹した時に、洩矢の悪賊が妨げようとして争いになった事が記されています。この"洩矢の悪賊"が「諏訪信重解状」における"守屋大臣"に相当す…

23 0 0 0 OA 続群書類従

RT @HisadomeK: 諏訪明神の前身を天竺波提国王とする話は『諏訪大明神絵詞』の御射山祭の由来の件 https://t.co/rClTB5ijMi にも記されています。こちらでは謀反を起こした家臣の名は"美教"となっています。

10 0 0 0 OA 国語学概説

RT @JUMANJIKYO: 小書きの平仮名「ゐ」「ゑ」 国語学概説 https://t.co/JA1wlDzvcM https://t.co/4OU9OMQGJk

お気に入り一覧(最新100件)

CiNii 論文 -  『諏方大明神画詞』諏方社祭絵第四、六月晦日条考 : 「藤嶋ノ明神」をめぐるテクストの諸相 https://t.co/bEpVO1OsGv #CiNii CiNiiに登録されてました

8 0 0 0 OA 琉球神道記

磯良は「鹿島明神事」の箇所に出てきます。 https://t.co/77h5PmPlrk ここでは、鹿島明神は元は武甕槌神で、常州鹿嶋の浦の海底では磯良の名である事が書かれています。また、筑前の志賀明神・和州の春日明神も磯良の変化… https://t.co/SSTARrX9QF
一応御柱や柱状遺物に関する論文はあった 友杉孝「諏訪上社御柱祭りノート : 歴史の隠喩」https://t.co/NDVEEeM0hg 植田文雄「立柱祭祀の史的研究」 https://t.co/8KCmPmgEGV
一応御柱や柱状遺物に関する論文はあった 友杉孝「諏訪上社御柱祭りノート : 歴史の隠喩」https://t.co/NDVEEeM0hg 植田文雄「立柱祭祀の史的研究」 https://t.co/8KCmPmgEGV

フォロー(2029ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

20 5 5 5 OA 平家物語

RT @HisadomeK: @hyousen @goshuinchou あえて挙げるなら、『平家物語』剣巻の「此剣大蛇の尾に在りし時、黒雲常に覆ふ。故に天叢雲剣と名づけたり。此の大蛇は、尾より風を出し、頭より雨をふらす、風水龍王の天降りけるなり」かなと思うのですが、雨は大蛇の…
RT @BungakuReportRS: 南谷 美保 -  江戸時代の四天王寺における童舞について―常楽会と聖霊会の事例を中心に― https://t.co/K0yI3Wpkx1

20 5 5 5 OA 平家物語

@hyousen @goshuinchou あえて挙げるなら、『平家物語』剣巻の「此剣大蛇の尾に在りし時、黒雲常に覆ふ。故に天叢雲剣と名づけたり。此の大蛇は、尾より風を出し、頭より雨をふらす、風水龍王の天降りけるなり」かなと思うの… https://t.co/5TCqv9dNEg

2 2 2 2 OA 礼服着用図

江戸時代の礼服の図、「唐風」が遠い昔の風俗になってしまっている事が窺えるけれど、さりとて明なり清なり当時の中国風にアップデートされることもなかったんだね 礼服着用図/寬政八年(NDL)… https://t.co/dVV5PJ4jLL
また、同氏の「禅宗相伝書における中世神道説の受容と展開―三種神器・伊勢二字を中心に―」によると、曹洞宗における即位法の伝授を説く「普門品相承之血脈」に「周穆王……伝教大師……懐弉和尚 栄西和尚 栄朝法印 円尓阿闍梨」と臨済の系図が… https://t.co/nAEM3QCeCN
広瀬良文「即位法と王権説話―曹洞宗における受容とその展開―」によると、曹洞宗にも慈童説話に基づく天台系の即位法を説く切紙が伝わっているそうです。 https://t.co/2lWHi2Bujp
RT @NIJL_collectors: 「今上陛下御即位式御用品」「萬歳旗」 国会デジコレ『今上陛下御即位式写真帖. 準備之巻』(大正3)https://t.co/yU4LngfoYU https://t.co/jFrWwI9sX1
RT @oikawamaru: この「シラウオを移植する話」は江戸時代によくつくられた主君の徳を称える創作である可能性が高いと考えています。実は同様の話は黒田藩にもあって、そのあたりはこの論文で少し解説しています → https://t.co/XKhMgTvODm https:…
盂蘭盆会の行事を「腐敗し易き飲食を作りて人に施し、或は送り火と号して無用の火を流し、或は施餓鬼・六斎念仏・歌念仏などいわれなき事共を執行し、(中略)追々文明に進歩する児童の惑をも生し候事」と断じて十年くらい中止に追い込んだ布令、容… https://t.co/2QpeuF7wUM
RT @BungakuReportRS: 斎藤 英喜 -  『日本書紀』注釈史と天皇即位儀礼 : 『釈日本紀』「真床追衾」条をめぐって https://t.co/HlyAMPbvKT

10 7 7 0 OA 諏訪史料叢書

RT @pat_1308: 五大明王之御事 東方 降三世 南方 軍荼利 西方 大威徳 北方 金剛夜叉 五大明王ニ取リ申ス時ハ、上宮ヲハ降三世ト取リ申ス、 速開姫(ハヤヒラケヒメ)ト申スハ難陀龍王ノ妹、諏方下ノ宮ハ不動、是ハ中央ノ分叉迦羅龍王下宮、 (『諏訪大明神神秘御本事…

10 7 7 0 OA 諏訪史料叢書

RT @pat_1308: 五大明王之御事 東方 降三世 南方 軍荼利 西方 大威徳 北方 金剛夜叉 五大明王ニ取リ申ス時ハ、上宮ヲハ降三世ト取リ申ス、 速開姫(ハヤヒラケヒメ)ト申スハ難陀龍王ノ妹、諏方下ノ宮ハ不動、是ハ中央ノ分叉迦羅龍王下宮、 (『諏訪大明神神秘御本事…

10 7 7 0 OA 諏訪史料叢書

RT @pat_1308: 五大明王之御事 東方 降三世 南方 軍荼利 西方 大威徳 北方 金剛夜叉 五大明王ニ取リ申ス時ハ、上宮ヲハ降三世ト取リ申ス、 速開姫(ハヤヒラケヒメ)ト申スハ難陀龍王ノ妹、諏方下ノ宮ハ不動、是ハ中央ノ分叉迦羅龍王下宮、 (『諏訪大明神神秘御本事…

10 7 7 0 OA 諏訪史料叢書

RT @pat_1308: 五大明王之御事 東方 降三世 南方 軍荼利 西方 大威徳 北方 金剛夜叉 五大明王ニ取リ申ス時ハ、上宮ヲハ降三世ト取リ申ス、 速開姫(ハヤヒラケヒメ)ト申スハ難陀龍王ノ妹、諏方下ノ宮ハ不動、是ハ中央ノ分叉迦羅龍王下宮、 (『諏訪大明神神秘御本事…

2 2 2 0 週刊ポスト

@u_saku_n 国会図書館デジタルコレクションで「現代の共同幻想 憑依学入門」がヒットしました。1974年7月の週刊ポストで間違いないようです。 https://t.co/yowuZW83zT
@wani_shima 日本列島の広域で見えたオーロラとしては明和7年(1770)7月の例が有名 https://t.co/6bF6eO2obu https://t.co/AwyTxnPoyw… https://t.co/15Hmg4wb36

フォロワー(2082ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

スウェーデン憲法における象徴君主制 https://t.co/gzlbN0TCYM
RT @J_geiste: これは京都御所で行われた大正天皇の即位礼。江戸時代まで置かれていた四神がきれいさっぱり消えます。萬歳旗は今回も作るのかな? https://t.co/Tx3FE1oT94 https://t.co/YcsKtbFpja
RT @oikawamaru: この「シラウオを移植する話」は江戸時代によくつくられた主君の徳を称える創作である可能性が高いと考えています。実は同様の話は黒田藩にもあって、そのあたりはこの論文で少し解説しています → https://t.co/XKhMgTvODm https:…
盂蘭盆会の行事を「腐敗し易き飲食を作りて人に施し、或は送り火と号して無用の火を流し、或は施餓鬼・六斎念仏・歌念仏などいわれなき事共を執行し、(中略)追々文明に進歩する児童の惑をも生し候事」と断じて十年くらい中止に追い込んだ布令、容… https://t.co/2QpeuF7wUM

10 7 7 0 OA 諏訪史料叢書

RT @pat_1308: 五大明王之御事 東方 降三世 南方 軍荼利 西方 大威徳 北方 金剛夜叉 五大明王ニ取リ申ス時ハ、上宮ヲハ降三世ト取リ申ス、 速開姫(ハヤヒラケヒメ)ト申スハ難陀龍王ノ妹、諏方下ノ宮ハ不動、是ハ中央ノ分叉迦羅龍王下宮、 (『諏訪大明神神秘御本事…

10 7 7 0 OA 諏訪史料叢書

RT @pat_1308: 五大明王之御事 東方 降三世 南方 軍荼利 西方 大威徳 北方 金剛夜叉 五大明王ニ取リ申ス時ハ、上宮ヲハ降三世ト取リ申ス、 速開姫(ハヤヒラケヒメ)ト申スハ難陀龍王ノ妹、諏方下ノ宮ハ不動、是ハ中央ノ分叉迦羅龍王下宮、 (『諏訪大明神神秘御本事…

10 7 7 0 OA 諏訪史料叢書

RT @pat_1308: 五大明王之御事 東方 降三世 南方 軍荼利 西方 大威徳 北方 金剛夜叉 五大明王ニ取リ申ス時ハ、上宮ヲハ降三世ト取リ申ス、 速開姫(ハヤヒラケヒメ)ト申スハ難陀龍王ノ妹、諏方下ノ宮ハ不動、是ハ中央ノ分叉迦羅龍王下宮、 (『諏訪大明神神秘御本事…

10 7 7 0 OA 諏訪史料叢書

RT @pat_1308: 五大明王之御事 東方 降三世 南方 軍荼利 西方 大威徳 北方 金剛夜叉 五大明王ニ取リ申ス時ハ、上宮ヲハ降三世ト取リ申ス、 速開姫(ハヤヒラケヒメ)ト申スハ難陀龍王ノ妹、諏方下ノ宮ハ不動、是ハ中央ノ分叉迦羅龍王下宮、 (『諏訪大明神神秘御本事…