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投稿一覧(最新100件)

[日本語教育関連の論文・資料 169] ◇ 外来語音の表記のゆれに関する定量的研究 https://t.co/O50nJwz3Zx #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 168] ◇ 国会会議録コーパスを用いたオノマトペ使用の地域比較 https://t.co/e5hSnY1DF8 #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 167] ◇ 日常会話におけるオノマトペ使用 : 主観的使用頻度の地域差・使用状況・使用対象(コミュニティ,コミュニティとコミュニケーション及び一般) https://t.co/YvAbMGHdGh #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 166] ◇ バッと動かし、ギュッと押す! : 有声子音・無声子音と動作強度および大きさとの刺激反応適合性(感情とコミュニケーション及び一般) https://t.co/rW88np5xSF #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 165] ◇ 日本語教育のためのコミュニケーション研究 https://t.co/OF7JrgzXPG #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 164] ◇ 国際化時代における日本語コミュニケーション能力の育成--日本語教育の視点から https://t.co/aPK3yIuyLF #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 161] ◇ 地域日本語教育批判--ニューカマーの社会参加と言語保障のために https://t.co/JlfNM8Z9XP #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 160] ◇ 結婚移住女性の言語生活--自然習得による日本語能力の実態分析 https://t.co/bjvK7cD6ug #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 159] ◇ 日本語教育の現状と課題 : JF日本語教育スタンダードと日本語OPIを通して https://t.co/tc3hW0UuIG #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 158] ◇ 中華世界における『ヨーロッパ言語共通参照枠』の受容 : 中国,台湾の教育文化と「スタンダード」 https://t.co/UnYcwg8EGg #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 153] ◇ 話し手は言語で感情・評価・態度を表して目的を達するか?―日常の音声コミュニケーションから見えてくること― https://t.co/eo81HRqrnQ #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 152] ◇ 遂行的特質に基づく日本語オノマトペの利活用 https://t.co/9Sz2FkyZQv #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 151] ◇ 日本語りきみ音声の自然誌(<特集>音声と感情) https://t.co/mI9mYDllNK #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 150] ◇ 社会参加のための日本語教育とその課題 : EDC、CEFR、日本語能力試験の比較検討から https://t.co/vyM1NL5Ula #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 149] ◇ 日本における『ヨーロッパ言語共通参照枠』の受容 : ドイツ語教育と日本語教育を例に  https://t.co/GErLfvuOca #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 148] ◇ ベルギー・ドイツ・ハンガリーにおけるCEFR導入状況の調査報告 https://t.co/Q3moLkKdAd #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 147] ◇ CEFRに基づいた初級漢字タスク集の開発(第29回研究会,1.研究発表) https://t.co/WzbS7Q08Ul #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 146] ◇ 「インドネシア語のdi-構文を自然な日本語に移すときの規則」の指導に関する一考察 https://t.co/20tmwwP78c #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 145] ◇ 日本語・ベトナム語・タイ語の受身対照比較 : 間接受身文を中心に https://t.co/iqDoR1B00I #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 144] ◇ ベトナム人日本語学習者における発音に対する意識化への試み : フィードバックの事例,無声化した「す」に着目して https://t.co/oM29hGD0rP #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 143] ◇ 日本語教育の観点から見た日本語のIT用語の特徴 https://t.co/gFpHXLG0FF #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 142] ◇ 日本語教科書における女性の職業 : 教科書分析と日本語教師の意識調査分析 https://t.co/v60hHB1ONo #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 141] ◇ ビジネス日本語教科書とジェンダーの多面的考察 https://t.co/ATYR77kCIe #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 140] ◇ ウェブコーパスと検索システムを利用した推量副詞とモダリティ形式の遠隔共起抽出と日本語教育への応用 https://t.co/h3lRwrHLWA #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 139] ◇ 日本語教師はどのように教育の商品化を経験しているのか https://t.co/ae6iwUdSsV #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 138] ◇ 軍政下マラヤにおける日本語教育 https://t.co/xcheYPJBEJ #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 137] ◇ 日本語学習者の作文における誤用タイプの階層的アノテーションに基づく機械学習による自動分類 https://t.co/7AiB1RaYGW #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 136] ◇ NAISTテキストコーパス:述語項構造と共参照関係のアノテーション https://t.co/H1fVOxGfun #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 135] ◇ 時間的制約の中での初級日本語取り組みの報告 https://t.co/3L6V0BvKXH #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 134] ◇ 『みんなの日本語I・II』をベースとした音声指導書の開発 : 日々の授業で誰にでもできる音声指導を目指して https://t.co/MvZtQORUCf #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 133] ◇ 日本語学習者の発話コーパスと動詞の発達 https://t.co/uZShxciznc #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 132] ◇ 社会的視点から見た第二言語習得におけるオンラインコミュニティの可能性と管理者の役割 : -Facebookを用いた実践から- https://t.co/WihPnDGJKn #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 131] ◇ 子どもを対象とした日本語のSLA研究の可能性 : SLA研究と年少者日本語教育の接点を探る https://t.co/vh0TITBEY0 #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 130] ◇ 大学初年次の学生に対する日本語語彙力調査の試行 https://t.co/E7BdfrSdhw #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 129] ◇ 疑似自動詞の派生について--「イチゴが売っている」という表現 https://t.co/iNBOdVmAqI #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 128] ◇ テ形と共起するとりたて詞について https://t.co/uUFucyCZUk #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 127] ◇ KH Coderで何ができるか : 日本語習得・日本語教育研究利用への示唆 https://t.co/RHVGpc4IwO #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 126] ◇ 意味の重ね合わせとしての日本語複合動詞 https://t.co/C9cOEIFmQi #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 125] ◇ - 日本語プレースメントテストにおける文法テスト項目の改訂 https://t.co/SjxR5iwC5e #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 124] ◇ 日本語学習者の発話に対する日本語母語話者の評価 : 評価尺度開発の試み https://t.co/PoRTrm2ZF0 #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 123] ◇ 緊急時における外国人住民のコミュニケーション問題 : 東日本大震災と阪神大震災から学べること https://t.co/fftUAqwaz6 #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 121] ◇ GOOGLE 日本語Nグラムの分析⑴ : 「イッパヒトカラゲ」の足跡 : HUSCAP https://t.co/Z5MPBG3nhQ #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 115] ◇ インドネシア人に対する日本語教育 https://t.co/cFa9QaLVo5 #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 114] ◇ 日本語教育における「教師の成長」の批判的再検討 https://t.co/sY1UveMH5O #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 113] ◇ 地域日本語教室における学習内容をめぐって : 「標準的なカリキュラム案」の可能性と課題 https://t.co/gDn1AgpO4B #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 112] ◇ 日本語学習者と日本語母語話者との予測文法の比較 https://t.co/LpgGjJKID3 #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 111] ◇ ディスレクシアの日本語学習者を取り巻く中東欧の状況 : IT(不)使用と個人指導について https://t.co/XaVWzqEd5t #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 110] ◇ 視覚に障害をもつ日本語学習者をとりまく学習環境の現状と課題 : 授業を担当する教師を対象とした調査より https://t.co/2XSrfVMU1M #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 109] ◇ 日本語学習者向けの擬音語・擬態語の学習指導 https://t.co/UJCjo4nAfB #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 108] ◇ 日本語初級学習者の筆記テスト時と会話時の脳活動 : fNIRSデータの相関分析試行 https://t.co/IdMlNcvtLr #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 107] ◇ 事象関連電位から見た役割語の脳内処理 https://t.co/4gjQDdy9P2 #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 106] ◇ 日本語初学児童の国語科学習と日本語学習をつなぐ指導方法の検討:日本語指導者の指導後の記録から https://t.co/GfPcbCJwzZ #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 104] ◇ A Whole-Language Typology of Japanese Sign Language https://t.co/rRGFyROJ1K #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 103] ◇ 日本語と韓国語の文法化の対照 : 言語類型論の観点から(<特集>日本語における文法化・機能語化) https://t.co/v6Nu1716L0 #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 102] ◇ 言語類型論から見た日本語と中国語の対照研究 : 「対命題モダリティ」と「対事象モダリティ」 https://t.co/wqEif6Xoit #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 101] ◇ 複合語のタイポロジーと日本語の特質 : 「日本語は特殊でない」というけれど https://t.co/yiRs5Jcehs #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 100] ◇ 日本語と世界の諸言語 https://t.co/vn91OXOHV6 #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 099] ◇ 日本語はどんな言語か? : 類型論的観点からの日本語 https://t.co/wmOoGmU3pB #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 098] ◇ 第二言語習得データから見た日本語のモダリティにおける「行為拘束的モダリティ」と「認識的モダリティ」の関係についての考察 https://t.co/HGNq87Y44D #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 097] ◇ 〈共同研究プロジェクト紹介〉 基幹型:日本列島と周辺諸言語の類型論的・比較歴史的研究 東北アジア言語地域の位置付けに向けて https://t.co/opCSiyWSZl #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 096] ◇ 言語の枠を超えた第二言語としての漢字教育の研究と連携 II : 基礎資料としての漢字2,200字の汎用性調査(第43回研究会,1.研究発表) https://t.co/6YgQ8CeDF2 #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 095] ◇ 日本語学習者がネット上のリソースを教室外の学習に利用し始めるメカニズム : 修正版グラウンデッド・セオリー・ アプローチ(M-GTA)による理論構築… https://t.co/j5lThtdQ7k
[日本語教育関連の論文・資料 094] ◇ 外国人学習者の日本語特殊拍の習得(第二言語習得,<特集>音声の獲得) https://t.co/r5dTorOYRO #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 093] ◇ 情意領域を主眼とした第二言語習得における教授法について https://t.co/Ql86KtDJIM #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 092] ◇ ノダの上位概念「解釈」に関する調査及び教授法 : ノダの教え方に向けて https://t.co/z2kOoaJy0H #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 091] ◇ 漢字に関するCan-do Statements調査から見えてくるもの : 漢字の知識と運用力についての学習者意識 https://t.co/J5cS1bLgPe #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 090] ◇ CEFRに基づいた初級漢字タスク集の開発(第29回研究会,1.研究発表) https://t.co/x969OlURZ2 #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 089] ◇ 戦後日本言語計画一瞥 https://t.co/mjyxAqLzNK #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 088] ◇ 中華世界における『ヨーロッパ言語共通参照枠』の受容 : 中国,台湾の教育文化と「スタンダード」 https://t.co/d9YFO9BgPn #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 087] ◇ 世界各地の日本語学習者の文法学習・語彙学習についてのビリーフ https://t.co/IT2CwjbAwG #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 086] ◇ BCCWJ とCSJ におけるチョット/スコシ、ヨ/ネの出現頻度の比較を通じて― https://t.co/pvDo8zPT4d #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 083] ◇ ポートフォリオ評価を取り入れた日本語教育実践 https://t.co/SEhVrg9Iyw #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 082] ◇ 違いのわかるCan-do リストの作成に向けて― 学習者Can-do 自己評価のデータに基づくリストの検討 ― https://t.co/uL0plqM03W #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 081] ◇ CEFRチェックリストを使った日本語能力の自己評価の変化 https://t.co/VKXvuZWCf8 #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 080] ◇ 文型シラバスの授業をCan-do化する試み : Can-do化授業が学習者に及ぼす影響に関する一考察 https://t.co/sBUWlTfMGy #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 079] ◇ Can-do行動目標に基づいたタスク型初級教材の開発と実践 : タスク遂行のプロセスに焦点をあてて https://t.co/0lvoeDPcaq #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 078] ◇ 日本語教育初級文法シラバスの起源を追う : 日本語の初級教材はなぜこんなに重いのか? https://t.co/Yvnvi5Zbws #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 077] ◇ 日本語学習教材における情報デザイン : 日本語学習者対象の意識調査を中心に https://t.co/ZxNYHk8vDT #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 076] ◇ タスク型初級日本語教材の開発とその特徴―学習者発話の形態素解析結果から― https://t.co/UMuBw9dFXO #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 075] ◇ 視覚障害者の日本語入力を支援するフリック入力型キーボード https://t.co/P1L0BUiX6h #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 074] ◇ 日本語学習者におけるアクセント句の習得 : 音声指導を重視した授業実践の効果 https://t.co/YRkbllizX7 #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 073] ◇ ジャワ語とスンダ語を母語とするインドネシア人日本語学習者における日本語の摩擦音の音声的実現について : 生成調査による分析 https://t.co/wqPVOYI8Jd #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 072] ◇ コロケーション処理の影響要因に関する研究(言語と学習・場の供創・意味の創発) https://t.co/MDpGZ5DXqJ #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 071] ◇ 複合語アクセントが日本語史研究に提起するもの https://t.co/ktRENmHSSn #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 070] ◇ 日本語複合動詞の言語類型論的意義 https://t.co/CRdXFyoVAp #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 069] ◇ 日本語の時制辞の獲得に関する今後の研究課題 https://t.co/QrhjkGTeWl #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 068] ◇ 日本語複合動詞の獲得 : 二重メカニズムモデルの観点から https://t.co/VjAm7UKGpX #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 067] ◇ タブレット端末における日本語形態素解析を利用した文書範囲選択手法 https://t.co/Qduewq5xe4 #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 066] ◇ 連濁の不規則性とローゼンの法則 https://t.co/BOwXcy01kV #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 065] ◇ 連濁の生起率に基づく日本語複合語の分類 : 連濁データベースによる研究 https://t.co/JsZYgg933o #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 064] ◇ 産出のための日本語教育文法 : 「は」と「が」の使い分けを例として https://t.co/gKsKteaKXv #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 063] ◇ 「は」と「が」の使い分けは二者択一か : 日本語母語話者と日本語学習者による空所補充の比較から https://t.co/ZrohDLfigb #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 062] ◇ ビルマ語(ミャンマー語)綴字法の標準化 ―言語学的,社会言語学的考察― https://t.co/JdzegQZ6mw #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 061] ◇ 第二言語習得研究と第二言語教授 : これからの日本語教育のための一考察 https://t.co/lJyhJsDAee #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 060] ◇ 子どもを対象とした日本語のSLA研究の可能性 : SLA研究と年少者日本語教育の接点を探る https://t.co/0qY0dp27EK #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 059] ◇ 書き言葉に現れるア系の指示語について : 日本語・韓国語学習者の作文を資料に https://t.co/MwITQnLEQp #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 058] ◇ ジャワ語とスンダ語を母語とするインドネシア人日本語学習者における日本語の摩擦音の音声的実現について : 生成調査による分析 https://t.co/XsSz13f7md #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 057] ◇ ベトナム人日本語学習者における発音に対する意識化への試み : フィードバックの事例,無声化した「す」に着目して https://t.co/AjWyGCl9Xn #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 056] ◇ ベトナム語母語話者における漢語由来語彙と固有語彙の区別 https://t.co/F2mjqJpAEN #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 055] ◇ インターネットを活用した日本語学習 : 日本語教育におけるアクティブ・ラーニングの試み https://t.co/MlGKbA6jzn #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校

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フォロー(3ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

【Research papers】 Katakana EdgeWrite: An EdgeWrite Version for Japanese Text Entry https://t.co/lNpFUQ7Z6y

フォロワー(2020ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

吉岡英幸,細川英雄,蒲谷宏,古屋憲章,高木美嘉,舘岡洋子(2013).日本語教育学のこれまでとこれから――早稲田の日本語教育を基点として『早稲田日本語教育学』13,1-25.https://t.co/MY7KkdBO7g
RT @JUMANJIKYO: 内容は字書や資料からの引用が聢となされており、専門外とはいえ誤り(トンデモ)は少ない。(彼の著書は医学の専門書ばかりだが、これは唯一の漢字本となっている) 国会図書館から閲覧可。 https://t.co/9kcNxTQxcX
CiNii 論文 -  共同研究プロジェクト紹介 多角的アプローチによる現代日本語の動態の解明 方言意識の現在をとらえる : 「2010年全国方言意識調査」と統計分析 https://t.co/Ik1rJNMG3Q #CiNii
CiNii 論文 -  1万人調査からみた最新の方言・共通語意識 : 「2015年全国方言意識Web調査」の報告 https://t.co/VHC1e2ZbG2 #CiNii
【Research papers】 Katakana EdgeWrite: An EdgeWrite Version for Japanese Text Entry https://t.co/lNpFUQ7Z6y
吉岡英幸,古屋憲章,古賀万紀子(2018).今あることのつながりを見ていく――吉岡英幸先生へのインタビュー『早稲田日本語教育実践研究』6,47-65. https://t.co/Tnw4Rv3YJE
RT @kzhr: 定延先生の博論だ / “言語表現に現れるスキャニングの研究 - 国立国会図書館デジタルコレクション” https://t.co/52Vkgvj0zm

18 18 18 0 OA 箋注倭名類聚抄

RT @okjma: 「箋注倭名類聚抄」巻六 浴斛 楊氏漢語抄云、浴斛【由布禰、下、胡谷反。】(ここまでが倭名類聚抄の本文で、以下が狩谷棭斎による注) 「浴斛」は『朝野僉載』の「北齊南陽王入朝」の條、『北夢瑣言』、及び「唐濟瀆廟北海壇祭器碑」に見え、 https://t.co/…
吉岡英幸,古屋憲章,河住有希子(2013).日本語をとおしてお互いに知り合う――吉岡英幸氏へのインタビュー『早稲田日本語教育実践研究』1,50-64.https://t.co/yqrFmepqy4

4 2 2 0 OA 骨董集

RT @okjma: 山東京伝・骨董集・上・〔十五〕行水船、居風呂船 https://t.co/nTNmevpVK0 https://t.co/2vqClY00og "行水船よりおもひつきて居風呂船〈すゑふろぶね〉をこしらへ、居風呂船より今の湯船〈ゆぶね〉といふものいできしなる…

18 18 18 0 OA 箋注倭名類聚抄

RT @okjma: @JUMANJIKYO 狩谷棭斎の箋注倭名類聚抄の「浴斛」「由布禰」で「尼證摂状云2湯舩1即是」と言っているのが《東南院文書3-41ー101》ですね。平安遺文「尼證摂施入状」 https://t.co/EsteSXuGkT

7 7 7 0 OA 支那絵画史

「明治大正期の日本における中国美術史研究の白眉」(『中国近代美術史論』陸偉榮 著,明石書店より)とされる中村不折・小鹿青雲共著『支那絵画史』(玄黄社,1913年) https://t.co/9wAj8NUSV1 の中国語版《中国绘… https://t.co/xhnVvOTCST
古屋憲章(2004).協働的コミュニティーの設計,運営者としての日本語教師――私にとって総合活動型日本語教育とは何か『早稲田大学日本語教育実践研究』1,139-145. https://t.co/7ye5ys0azl
吉岡英幸,細川英雄,蒲谷宏,古屋憲章,高木美嘉,舘岡洋子(2013).日本語教育学のこれまでとこれから――早稲田の日本語教育を基点として『早稲田日本語教育学』13,1-25.https://t.co/MY7KkdBO7g
CiNii 論文 -  動詞肯定形に接続する同意要求表現クナイ(カ) https://t.co/MHQ43r0fxJ #CiNii
J-STAGE Articles - 関西若年層の用いる同意要求の文末形式クナイについて https://t.co/bJuyerpxv6
黒田史彦(2012)「留学生支援システムの構図」『早稲田日本語教育実践研究』創刊記念号,7-23 https://t.co/fkM6aAZQBW