著者
門馬 拓哉 酒井 宏
出版者
一般社団法人映像情報メディア学会
雑誌
映像情報メディア学会技術報告 (ISSN:13426893)
巻号頁・発行日
vol.27, no.23, pp.5-8, 2003-03-20

本研究では、2次元テクスチャを付与した場合、しない場合における陰影からの3次元構造知覚について心理物理学的に検討する。これにより陰影と輪郭の相互作用を明らかにする。具体的には、単純なグラデーションを付与した円形の領域(図)に、ホワイトノイズ(WN)やランダムドット(Rnd)を付与した場合について検討した。実験により次の結果が得られた。(1)図と地の平均輝度が等しい湯合(上下方向に図/地のコントラスト極性が変化する場合)に知覚が向上する。(2)WNを図に付与すると、図が地より暗い場合は知覚が向上する。(3)Rndを図地の両方に付与すると知覚は低下する。(4)黒線で図の輪郭を囲むと、図が明るい場合には知覚が向上する。これらの結果から、テクスチャの付与等によって、図と地の境界が区別されやすくなる場合には陰影からの3次元知覚が向上し、区別しにくくなる場合には知覚が低下することが示唆された。

言及状況

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

[論文][CiNii][視覚]

Twitter (2 users, 4 posts, 1 favorites)

こんな論文どうですか? グラデーションによる奥行きの知覚 : テクスチャを付与した場合の効果(視聴覚技術および一般)(門馬拓哉ほか),2003 http://id.CiNii.jp/PZSCL
こんな論文どうですか? グラデーションによる奥行きの知覚 : テクスチャを付与した場合の効果(視聴覚技術および一般)(門馬拓哉ほか),2003 http://id.CiNii.jp/PZSCL

収集済み URL リスト