著者
比嘉 実
出版者
法政大学
雑誌
沖縄文化研究 (ISSN:13494015)
巻号頁・発行日
vol.2, pp.97-142, 1975-10-20

言及状況

教えて!goo (1 users, 2 posts)

古典に興味を持つ市井の一検索マニアです。  お尋ねの内容とは少しずれるかもしれませんがお許し下さい。  岩波 新古典文学大系62巻(1997年12月刊)に収録されている『琉歌百控』の解説(真鍋昌弘氏)には、 (和歌がなぜ七五七七七の音律数であるかというのと同様に)「 琉歌も、なぜ八・六の音律数で短く緊張するようになったのかという理由を明らかにすることは今のところできない」(660ペ ...
古典に興味を持つ市井の一検索マニアです。  お尋ねの内容とは少しずれるかもしれませんがお許し下さい。  岩波 新古典文学大系62巻(1997年12月刊)に収録されている『琉歌百控』の解説(真鍋昌弘氏)には、 (和歌がなぜ七五七七七の音律数であるかというのと同様に)「 琉歌も、なぜ八・六の音律数で短く緊張するようになったのかという理由を明らかにすることは今のところできない」(660ペ ...

OKWave (1 users, 2 posts)

古典に興味を持つ市井の一検索マニアです。  お尋ねの内容とは少しずれるかもしれませんがお許し下さい。  岩波 新古典文学大系62巻(1997年12月刊)に収録されている『琉歌百控』の解説(真鍋昌弘氏)には、 (和歌がなぜ七五七七七の音律数であるかというのと同様に)「 琉歌も、なぜ八・六の音律数で短く緊張するようになったのかという理由を明らかにすることは今のところできない」(660ペー ...
古典に興味を持つ市井の一検索マニアです。  お尋ねの内容とは少しずれるかもしれませんがお許し下さい。  岩波 新古典文学大系62巻(1997年12月刊)に収録されている『琉歌百控』の解説(真鍋昌弘氏)には、 (和歌がなぜ七五七七七の音律数であるかというのと同様に)「 琉歌も、なぜ八・六の音律数で短く緊張するようになったのかという理由を明らかにすることは今のところできない」(660ペー ...

収集済み URL リスト