著者
濱本 悟志
出版者
日本物理教育学会
雑誌
物理教育 (ISSN:03856992)
巻号頁・発行日
vol.49, no.2, pp.175-179, 2001

現在,本校では中学3年生を対象に,「テーマ学習」という名称で,「既存の教科では必ずしも包摂できない分野や内容をも含めた諸領域での学習活動」および「自らが選択したテーマを少人数で主体的に探求する学習活動」を実施している。約120名の生徒に対して約10のテーマが提示され,生徒は興味と関心を抱いたテーマを選択し,半年間にわたって教師の指導のもと,探求的に取り組んでいく。「楽器の魅力とその解明」は,98・99年度に実施された物理と音楽の合科型のテーマ学習である。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

CiNii 論文 -  楽器の魅力とその解明 : 物理と音楽の合科型授業の実践(<特集>綜合学習-総合的な学習に物理教育はどう関われるか-) http://t.co/PumEvoX3lY #CiNii

収集済み URL リスト