著者
宇野 忍 福山 晶子
出版者
日本教授学習心理学会
雑誌
教授学習心理学研究 (ISSN:18800718)
巻号頁・発行日
vol.2, no.2, pp.59-69, 2006

本報告は,1997年4月から1998年3月までの1年間にわたる授業記録を基に,多動傾向にある小学校2年生児童女児1名に対する援助の取り組みとその結果をまとめたものである。具体的には,対象児童の抱える困難さ(授業中に出歩く,整理整頓ができない,算数の足し算・引き算の学習と10の概念理解が+分でない)の改善を目標とし,学級文庫や工作コーナーの設置,教材・教具の選択など,学習環境の整備が,出歩き行動やかたづけ行動,算数学習の改善に効果をもったことが示され,その児童の得意な面,よい面を認め,それを生かした課題設定を行うなどの学習環境づくりのヒントが得られた。また,学習環境づくりの枠組みとして,0.K.ムーアの応答的環境のもつ5条件が有用であることが指摘された。

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多動傾向にある小学生の問題行動の改善と算数学習を援助するための学習環境づくり https://t.co/eDQHU6ju3U

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