著者
長谷川 雅一
出版者
日本物理教育学会
雑誌
物理教育 (ISSN:03856992)
巻号頁・発行日
vol.60, no.2, pp.154-155, 2012
参考文献数
1

生徒に実感を持たせるための電気分野の教材を工夫した。そのうちの2種を紹介する。「ガラス容器スピーカー」は,新潟県の理科長期派遣研修員が開発した「鍋スピーカー」を改良したものである。教室中に響く音の大きさ,音質(高音)の良さ,中が透けて見えることが特徴である。また,「エレキギター」はホームセンターの材料を使い,手軽に作製できるようにした。いくつかの研修会で先生方に紹介したが,好評価をいただいた。これらは,別稿で吉楽先生が研修会で使用したものの原型である。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 3 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 生徒に実感を持たせるための電磁気分野の教材2種 : ガラス容器スピーカーとエレキギター(<特集>新潟支部)(長谷川 雅一),2012 https://t.co/79a9IecaOA
こんな論文どうですか? 生徒に実感を持たせるための電磁気分野の教材2種 : ガラス容器スピーカーとエレキギター(<特集>新潟支部)(長谷川 雅一),2012 https://t.co/79a9IecaOA
こんな論文どうですか? 生徒に実感を持たせるための電磁気分野の教材2種 : ガラス容器スピーカーとエレキギター(<特集>新潟支部)(長谷川 雅一),2012 https://t.co/W7bKvjwqJR

収集済み URL リスト