著者
横塚裕志
雑誌
デジタルプラクティス
巻号頁・発行日
vol.3, no.1, pp.26-33, 2012-01-15

ビジネスに貢献するICTとは,どのようなものだろうか.ビジネス戦略と融合したICTを,CIOはどのように決断しているのだろうか.ビジネス戦略とマッチしていないICTでは,どんなに大きな投資をしたとしても,意味をなさないことは言うまでもない.本稿では,ビジネスとICTの融合をどのように決断していくべきかを実際に経験したプロジェクト(東京海上日動の「抜本改革プロジェクト」)を例にとって,検証をしてみる.その上で,ビジネスとICTを融合する能力とは何かを整理する.そして,その能力を身につけていく人材をどのように育成していけばいいかを考える.ビジネスとICTを融合できる能力は,先端技術を深堀りするような技術力とは大きく違っており,ビジネス戦略の骨格を支える経営能力と考えるべきである.

言及状況

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

[団体][ノウハウ][+建築][+人間][知財][(^ω^)] 2013/6/11 読了。社内を動かすために「祭り」的な雰囲気醸成した等、豊富な行動例を挙げ、仕組みを分析する能力と、協働や共感する感覚 の二つを伸ばす重要性を説いた文章。読むと勇気が沸く!

Twitter (1 users, 2 posts, 0 favorites)

つん読コーナーから発掘なう。 / “CiNii 論文 -  ビジネスとICTを融合する人材の育成〜東京海上日動火災の「抜本改革」から考える〜” http://t.co/W9YJO9swde

収集済み URL リスト