著者
鉄矢 悦朗
出版者
日本デザイン学会
雑誌
日本デザイン学会研究発表大会概要集
巻号頁・発行日
vol.54, pp.P05-P05, 2007

本実践は、木材業/西下健治氏の特別講義1が教育系大学の学生たちの好奇心と行動力を刺激し、その学生たちが主体的にツリーハウスプロジェクトを立ち上げ敷地選定を行い、デザイン構想を立て、幼稚園に企画を売り込む。そして、実際に制作し、さらに幼稚園教諭の積極的な関わりを得て、園児への読み聞かせを実現させるまでの、総合的な取り組みを通じて「モノに対する実感」の獲得を目指したデザイン自主活動の良例である。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 「モノに対する実感」の獲得を目指した教育の実践例:東京学芸大学 ツリーハウス プロジェクトの実践から(鉄矢 悦朗),2007 https://t.co/kvEI3TIWhi

収集済み URL リスト