著者
田 泰昊
出版者
カルチュラル・スタディーズ学会
雑誌
年報カルチュラル・スタディーズ (ISSN:21879222)
巻号頁・発行日
vol.6, pp.145-168, 2018

本稿は、日本のコンテンツ産業の特徴であるメディアミックスが、実際にどのように動いているかについて考察するものである。特にメディアミックスの現場で活動している実務者(KADOKAWA のライトノベル編集者)たちが、自分の職業とメディアミックスをどのように認識しているか、そしてその認識のもとでどのように実践しているかを、インタビューを通じて検討した。その結果、メディアミックスはあくまでも編集者本人の「書籍の販売数をより多くするための戦略」であって、彼らを動かす動力は創造的な動機ではなく、リスクに対する恐れからなるものであった。本稿はこのリスクを大きく分けて3 つあるものとみて、彼らがそれをどのように乗り切っているかを明らかにしている。3 つのリスクとは、第一がライトノベル市場の狭さ、第二が相手会社に対する不安、第三がメディアミックスされた作品の作品性に対する不安である。これらを克服するため、彼らはメディアミックスを念頭に置き、良い作品をつくろうと努力する。具体的な実践は次のようである。1つ目は、キャラクターをつくることに力を入れることで、イラストレーターの選定の際にもメディアミックスを考えながら進める。2 つ目は、相手会社(マンガやアニメ関係)に対する情報を継続的に収集し、場合によってはプレゼンテーションまでする。3 つ目は、編集者自ら発売のタイミングを調節し(コミカライズ)、脚本会議にも定期的かつ積極的に参加(アニメ化)することで、メディアミックス作品の完成度を高め、作品の魅力が失われないようにすることである。

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こんな論文どうですか? メディアミックスに関する日本出版人の認識と実践に関する質的研究:ライトノベル編集者を中心に(田 泰昊),2018 https://t.co/1VhdgL55Vb 本稿は、日本のコンテンツ産業の特徴であるメディアミックスが、実…
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