著者
蓑田 和麻 阿内 宏武 川頭 信之 石川 信行
出版者
人工知能学会
雑誌
2019年度 人工知能学会全国大会(第33回)
巻号頁・発行日
2019-04-08

Webサイトを運営する企業にとって、サイトを訪れたユーザの状況に応じた適切なコミュニケーションが必須である。その戦略の1つとして、ユーザ行動のレコメンドが考えられる。しかし検索条件の選択のような、Webサイト上のコンバージョン(例:予約ページ、購入ページなど)と直接関連しないユーザ行動をレコメンドする場合、従来の教師あり学習を用いた最適なユーザ行動の導出は困難であった。本研究では、深層強化学習を用いて上記問題を解決し、実際のユーザのWebアクセスログを用いた実験によりその有効性を示す。

言及状況

Twitter (6 users, 6 posts, 1 favorites)

なるほどね https://t.co/KGULmmRmiT https://t.co/a7eF7UCl81
リクルートが強化学習でレコメンドの研究開発してますね チェックしておきたいです https://t.co/MLXYFGL3vV
仕事の成果が形となり、人工知能学会に論文が通りました(査読なしだけど)。学会には参加できませんが、講演は社員の方が行います。

収集済み URL リスト