著者
尾﨑 大夢 ライエル グリムベルゲン
雑誌
ゲームプログラミングワークショップ2020論文集
巻号頁・発行日
vol.2020, pp.77-80, 2020-11-06

AlphaGo Zeroの登場によってゲーム固有の特徴量を用いないで強いゲームAIを作ることが可能になった.一方で人間らしい動きをするAIや不完全情報ゲームにおけるAI研究の分野は強いAIこそ完成したものの発展途上であると考えられる.本研究では不完全情報ゲームの麻雀をテーマとして、捨て牌などの局情報をもとに相手の狙っている役の予測をニューラルネットワークで予測することを目的とする.牌譜から抽出したデータを入力データとしてLSTMモデルによる予測を行わせ,役ごとに確率を出力させる.実験の結果に有意差は確認できず,今後の課題を残すこととなった.今後の課題として実験結果の原因を調査することになる.