著者
久保 まり子
出版者
社団法人情報科学技術協会
雑誌
情報の科学と技術 (ISSN:09133801)
巻号頁・発行日
vol.63, no.10, pp.396-402, 2013-10-01

日本にフリーペーパーが登場して70年余りになる。今やフリーペーパーはすっかり暮らしに溶け込んで,広告の市場規模は雑誌と肩を並べるまでになった。しかし,メディアの特徴や社会的な位置づけなど,フリーペーパーに関する理解や研究はあまり進んでいない。そこで,その社会的意義や文化的価値を探るため,「フリーペーパーとは何か?」をテーマに「無料の仕組み」「定義」「メディアの特徴」「歴史」「分類」「発行部数」「広告の市場規模」「最新の動向」「地域貢献」「課題と未来」の10の側面から概観してみた。その結果,フリーペーパーは「生活者に最も近いメディア」として,また「地域メディアの核」として存在し,長く収集・保存する文化的価値を有していることが分かった。