著者
亀岡 瑶 宗像 昌平 八木 圭太 山本 義郎
出版者
日本計算機統計学会
雑誌
計算機統計学 (ISSN:09148930)
巻号頁・発行日
vol.29, no.2, pp.181-188, 2016 (Released:2017-05-01)
参考文献数
4

顧客の購買記録から何らかの基準で顧客を分類する意義のひとつに, 分類されたそれぞれの顧客群に対する各々の購入の特徴を見出すことで, 別個のレコメンドが考えられるという点がある. 自己組織化マップ (SOM) を用いることで, あらかじめクラスター数について議論する必要なく, 類似する観測データをまとめることができる. 本研究では, 会員制度を導入しているスーパーマーケットのPOSデータに対して, SOMに関するアルゴリズムを適用させ, 顧客の分類を行う. また, SOMによるマッピングの可視化を用いた顧客や店舗の特徴分析を行った.
著者
亀岡 瑶 船山 貴光 宗像 昌平 山田 実俊 八木 圭太 山本 義郎
出版者
日本計算機統計学会
雑誌
計算機統計学
巻号頁・発行日
vol.29, no.1, pp.57-64, 2016

アソシエーション分析は, トランザクションデータを活用し, 顧客の同時購入のパターンを抽出するための分析方法である. 分析対象を顧客の特定のグループに限定することによって, 全体に対するアソシエーションルールには見られなかったルールが抽出できることもある. 本研究では, これらを条件付きアソシエーション分析と呼び, 各集団の条件付きアソシエーションルールの抽出によって集団の特徴を調べることで, 優良顧客の購入傾向や年代・性別の差異について分析を行った.