著者
小圷 守
出版者
社団法人情報科学技術協会
雑誌
情報の科学と技術 (ISSN:09133801)
巻号頁・発行日
vol.59, no.7, pp.328-333, 2009-07-01
参考文献数
13

大学図書館における学習支援は,単なる文献検索にとどまらず,学習環境としての図書館のあり方,レポート・論文作成支援や著作権理解にまで議論が広がっている。また,米国大学図書館におけるラーニング・コモンズや日本の大学図書館における先行の取り組みは,大学における学生の情報リテラシー獲得のための支援にまで発展している。本稿では,大学図書館における学習支援のあり方や学習環境モデルを日米大学図書館の事例を交えて紹介する。最後に筆者が勤務する大学図書館における情報リテラシー獲得のための支援を紹介するとともに,今後の大学図書館のあり方,特に図書館における学習支援について論じる。