著者
尾﨑 春樹
巻号頁・発行日
2015-03

序章 調査研究及び調査研究結果の概要第1節 調査研究の概要...................................................... 1第2節 調査研究結果の概要 .................................................. 4第1章 「地域とともにある学校」の取組と今後の方向第1節 「地域とともにある学校」づくりの政策展開 ........................... 15第2節 コミュニティ・スクールに見る先進事例の取組と体制 ................... 21第3節 コミュニティ・スクールの取組に対する教育委員会の役割 ............... 38第4節 地方版コミュニティ・スクールの特質 ................................. 43第5節 「地域とともにある学校」づくりの方向性 ............................. 52第6節 コミュニティ・スクール等の取組事例 ................................. 57第2章 地域の核としての学校―英米の事例―A:イギリス編-拡大学校サービスと学校理事会第1節 はじめに .......................................................... 93第2節 拡大学校サービス................................................... 93第3節 学校理事会 ....................................................... 102第4節 まとめ ........................................................... 109B:アメリカ編-アメリカのコミュニティ・スクール第1節 米国のコミュニティ・スクールの政策動向 ............................ 112第2節 コミュニティ・スクール政策の実施 .................................. 116第3節 コミュニティ・スクール政策の評価 .................................. 120第4節 総括 ............................................................. 121第3章 都道府県と市町村教育委員会による指導行政の現状と学校の組織文化第1節 学校に対する指導行政の概要 ........................................ 129第2節 市町村教育委員会の指導行政 ........................................ 136第3節 都道府県と市町村教育委員会の指導行政と学校の組織文化の関係 ........ 152第4章 教員の人事異動の範囲から見る「地域」第1節 教職員の人事異動における適正規模のバリエーション .................. 173第2節 平成25 年度教職員人事異動調査の分析結果 ........................... 178第3節 事例調査 ......................................................... 200第4節 まとめ ........................................................... 220第5章 社会教育主事及び社会教育主事有資格者の活動による「地域とともにある学校」の推進第1節 都道府県及び政令指定都市における社会教育主事の状況について ........ 227第2節 学校支援活動における社会教育主事有資格者の有用性について .......... 238第3節 まとめ ........................................................... 247資料 ・「地域とともにある学校づくりに関する調査」(平成26 年8月) .......... 251・市区町村教育委員会の指導行政調査(平成25 年9月) .................. 259・教育委員会の指導体制と学校の経営体制に関する調査(平成26 年9月) .. 264・平成25 年度教職員の人事異動に関する調査(平成25 年9月) ........... 271・「『地域とともにある学校』の推進に向けた教育行政の在り方に関する調査研究」(社会教育行政)質問紙①(社会教育主事等の学校への配置状況)(平成25 年10 月) ..................................................... 276・「『地域とともにある学校』の推進に向けた教育行政の在り方に関する調査研究」(社会教育行政)質問紙②(学校と地域の連携における社会教育主事等の活動状況)(平成26 年9月)...................................... 280