著者
日本物理教育学会入試検討委員会
出版者
日本物理教育学会
雑誌
物理教育
巻号頁・発行日
vol.49, no.2, pp.228-239, 2001

日本物理教育学会入試検討委員会では,2001年度大学入試センター試験物理問題に関して物理IBについてはアンケート調査を行い,その結果をもとにして議論を行い,物理IAについては,実際に授業を実施している先生方から意見を伺い近畿支部に検討を願いました。なお検討した物理IAの問題は本文の最後に掲載しておく。アンケートは会員約400人を抽出し,さらに学会誌に掲載した回答者募集公告に応募した方を加え,試験問題とアンケート用紙に封筒をつけて1月29日に発送し,2月8日までに回答を求めた。期限内に寄せられた回答者は102名であった。今回のアンケート用紙は「物理IB」のそれぞれについて,昨年とほぼ同じ形式で作成した。以下にアンケー卜の集計結果と当委員会での議論に基づいた意見を報告する。当委員会では,大学志願者の「高等学校における基礎的な学習の達成の程度を判定する」というセンター試験の目標が学習者に対してどのように実現されようとしているのか,という観点に立って議論を行った。