著者
機関誌編集委員会
出版者
公益社団法人日本理学療法士協会
雑誌
理学療法学 (ISSN:02893770)
巻号頁・発行日
vol.18, no.1, pp.1-3, 1991-01-10

マシュー先生は1954年ボストン大学の理学療法学科を卒業し, 1967年ノースカロライナ大学の修士課程で公衆衛生学修士号を取得された。1982〜1985年, APTA副会長を務め, 1985年から会長に就任し, 現在に至っている。大学院で, 地域社会における保健・医療推進プログラムについての内容の検討, 評価の方法について研究し, 現在はある特定の地域社会の理学療法サービスの必要度を調査し, その結果に基づいて, その地域に適した, 場所, 理学療法士(人ではなく専門性), 設備, 機器を選択して, 情報管理システムのサービス提供などの仕事を主にやっておられる。インタビューにあたって, マシュー先生の地域ケアに関する豊富な知識, 経験の中で日本の地域ケアの発展のために少しでも役立つものを引き出すことができたらと願った。地域ケアというものは, その地域に住む人たちの生活, 文化と深い関わり合いをもっている。米国と日本とではそれぞれ大きな違いがあるが, 戦後40年間, わが国は米国をモデルとして学び, 追いつき, 追い越せをモットーとしてきており, リハビリテーション, 地域リハビリテーションも全くその通りである。このインタビューのなかから少しでも学ぶものがあったら望外の喜びとするものである。なお, このインタビューは第25回日本理学療法士学会の特別講演のため来日した機会をとらえ1990年5月28日帝国ホテルで行ったものである。