著者
滝井 健介 フラナガン ブレンダン 緒方 広明
出版者
情報処理学会 教育学習支援情報システム(CLE)研究会
雑誌
第32回教育学習支援情報システム研究発表会(CLE32)
巻号頁・発行日
vol.2020, no.6, 2020-11-27

外国語としての英語学習において,多読が様々な言語スキルにもたらす学習効果は広く理解されている.また,教育や学習における授業・教材の推薦システムは多数開発されているが,学習効率の向上や個人レベルでの推薦の実現を目指したものは多くない.本研究では,様々な概念を関連するもの同士で繋いだ知識マップを活用した,多読用の絵本推薦システムを提案する.これは,学習者の英語の学習効率の向上と個人の英語スキルに合った推薦を目指すものである.また,本システムが学習者の英語スキルにもたらす影響を調査するための実験方法についても提案する.