著者
濱口 由美
出版者
福井大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要編集委員会
雑誌
福井大学教育実践研究 (ISSN:13427261)
巻号頁・発行日
no.45, pp.11-22, 2021-03-26

「高田博厚のえらべる鑑賞シート」は,多様な市民の教育参画を促す生涯学習教材として,福井市美術館と福井大学の共同研究によって開発されたものである。幅広い学習層を常設展「高田博厚の世界」へ誘うために,MI理論に基づくエントリーポイントの考え方を参考にして,4つの異なる学習のとびら(学習の入り口)を設けられるようにした。本研究では,複数の学習のとびらをもつ「高田博厚のえらべる鑑賞シート」を用いることで,どのような教育的可能性をもつ生涯学習の場が提案できるのか,教材の内容や実践事例の検討を通して考察する。