著者
牧野 宏紀
出版者
奈良大学大学院
雑誌
奈良大学大学院研究年報 (ISSN:13420453)
巻号頁・発行日
no.23, pp.25-37, 2018-03

" 本研究では学級内の生徒間序列化現象として近年注目される 「スクールカースト」 の議論をサブカルチャー研究に応用し、そこにおいて従来は下位たる存在と見なされてきた 「オタク」 たちの文化が、むしろ 「スクールカースト」 秩序に対する対抗文化として働きうることを示した。ただし 「オタク文化」 は 「スクールカースト」 的秩序と結びついたサブカルチャー・スタイルの序列化に変化を与えることはできても 「オタク」 グループでの同調圧力に対して対抗し得ず、そのため「コミュニケーション能力至上主義」に対する対抗性を持ちえないことも明らかとなった。 なお、本研究は高等学校卒業者を対象として2012年3月から10月にかけて実施した半構造化インタビュー調査の結果に基づいている。"