著者
猪子 秀太郎
出版者
法政大学大学院
雑誌
法政大学大学院紀要 (ISSN:03872610)
巻号頁・発行日
no.68, pp.11-20, 2012

小学校教員に対する「個別の指導計画」立案研修の効果測定を試みた。対象は研修に参加した 5 名であった。研修の前後に,抽象的な目標から複数の短期目標を記述するテストと,短期目標を具体的に記述するために適切または不適切な動詞を書き出すテストを行い,それぞれ記述数と正答数を比較した。短期目標に用いる動詞の妥当性については,Alberto & Troutman(2004)の「観察可能性からの動詞の分類」リストを参考にして作成した「動詞チェックリスト」を用いて評定した。短期目標に不適切な動詞の正答数は,研修後に有意に向上した。試行的な研究であり実験デザイン上の課題があるため結果の解釈は限定的であるが,テストで用いた指標による研修効果測定の可能性が示唆された。